最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:1
総数:19034
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

田んぼ道散歩『稲刈り』 9月27日

 雨が降りそうな曇り空。それでも、数日後に近づく台風に備えて園近くの田んぼの稲刈りが始まろうとしていました。
 園舎の窓から、そして散歩の時、これまでずっと見続けてきた田んぼの大切な日です。レインコート着てみんなで稲刈り見学に出かけました。

 田んぼを見て「ここだけお米が倒れてるなあ。」「稲刈りしたら紐で結ぶんやなあ。」と話す子どもたちに「田の端の方は大きい機械で刈られへんから先に小さい機械や手で刈っておくんやで。」「お米を取った後の藁をほしい人がおるんや。」とお仕事をしている人が教えてくれました。雨の中、ご近所力を合わせ作業をされていた地域の方々。お忙しいところ、お話を聞かせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お月見だんごクッキング〜2〜 9月20日

 あったかくてやわらかいきな粉だんごのできあがり。お月様はまだ出ていないけれど…お先にいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お月見だんごクッキング〜1〜 9月20日

 9月20日、十五夜には少し早いけれど、みんなでお月見だんごを作りました。
だんご粉と水を混ぜ練ったものをちぎって手のひらで丸めると、コロコロまあるいおだんごができました。

「前にヨモギだんご作った時、うさぎ組さんの子、長いおだんごになってたのに今日は違うなあ。」と言うぞう組さんとくま組さん。うさぎ組さんが入園して半年。遊びや生活の中で体や指先を動かす経験を重ね、知らず知らずのうちに、おだんごを丸めるのも上手になっていたのですね。毎日一緒に過ごしているぞう組、くま組のお兄ちゃん、お姉ちゃんはうさぎ組さんの成長にしっかり気づいてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親おや和みの会『ボールすくいゲーム』 9月19日

 今回の『親おや和みの会』では、お母さんたちがスーパーボールすくいの準備をしてくれました。
 ボールだけでなく、魚の形のおもちゃや水風船などもあり、お気に入りのものをすくおうと狙いを定める子どもたち…ああっ、紙が破れて残念!でもそれもまた楽しくて笑顔を見せる子どもたちでした。

 お母さん方、お忙しい中、準備していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブルーベリージャムを作ったよ〜3〜 9月13日

 甘くてちょっぴり酸っぱいブルーベリージャム。焼き立てのパンにのせておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブルーベリージャムを作ったよ〜2〜 9月13日

「うわあ、いいにおい。」

「どんな味になったかな?」

「うまいっ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブルーベリージャムを作ったよ〜1〜 9月13日

 「いっぱいもらったから、幼稚園のみんなも食べてね。」と、くま組のお友だちがブルーベリーの実をたくさん持って来てくれました。「お家でジャムにしたらすごくおいしかった。」とお話してくれ、作り方をみんなに教えてくれました。

 お鍋にブルーベリーを入れて、かわりばんこにやさしくそっと混ぜました。「紫の汁が出てきた。色水遊びと同じやなあ。」と子どもたち。お砂糖を入れると、トロトロになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水幼稚園との交流〜3〜 9月12日

 同じテーブルについてランチタイム。お弁当を食べた後、また一緒に遊び、あっというまに楽しい時間が過ぎてゆきました。名残惜しいけれど、「また会おうね。」と、握手をし、ハグしてさようならしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水幼稚園との交流〜2〜 9月12日

久しぶりに会うので初めは緊張していましたが、だんだんと慣れてきてごっこ遊びや絵本、電車レールなどで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水幼稚園との交流〜1〜 9月12日

清水幼稚園のお友だちが電車に乗って遊びに来てくれました。
一緒に朝の会をして、「お引越しゲーム(カラーバスケット)」をして遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路小学校区防災訓練〜3〜 9月8日

 今年で3回目となった防災訓練。「防災」いうと幼稚園児にとっては難しいこともありますが、まずは自分のできることをする、そしてこうした防災訓練に子どもたちや保護者の方がこれからも続けて参加していただくことが地域の防災、減災につながっていくのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路小学校区防災訓練〜2〜 9月8日

消防団の方に教えていただき、プールで放水体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路小学校区防災訓練〜1〜 9月8日

地域の方、保護者の方、小学校児童の皆さんとともに防災訓練に参加しました。消防署員の方も来てくださって、消防ポンプ車を見学させていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『なべなべそこぬけ』 9月7日

♪なーべ なーべそこぬけ そこがぬけたら かえりましょ…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『お引越しゲーム(カラーバスケット)』遊び 9月7日

 「フルーツバスケット」の要領で「カラーバスケット」を楽しみました。「色、色、なーに色?」の掛け声でオニになった子が円中央に立って、「赤!」「緑!」「青!」「全部!」のどれかを言います。言われた色の首飾りをかけている子は、椅子から立って別の椅子にお引越ししなくてはなりません。3回椅子に座れなかった子は、10回ジャンプして好きな動物のまねっこをします。
3歳児、4歳児、5歳児、みんなで簡単なルールのある遊びを楽しめるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校夏休み作品展見学 9月6日

小学校の「夏休み作品展」を見に行きました。「これぼくのお姉ちゃんの絵や!」「この貯金箱かわいい!」と子どもたち。作品に刺激を受けて幼稚園の子どもたちにも新しい工作のアイディアが浮かぶかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月生まれのお友だちの誕生会〜2〜 9月5日

 誕生会に参加していただいた誕生児のお母さん方に「お子さんが生まれた時、どんな気持ちでしたか?」と質問すると「『やっと会えたね!』という気持ちでした。」「『かわいい!』と思いました。」との答えが返ってきました。

「お楽しみコーナー」は保護者の方からの誕生児さんお気に入りの絵本の読み聞かせと園からの「あれあれなにかおかしいなクイズ」でした。

 ひとつ大きくなった2名のお友だち、おたんじょうびおめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月生まれのお友だちの誕生会〜1〜 9月5日

 夏休み中にお誕生日を迎えた2名のお友だち。少し遅くなりましたが9月5日にお誕生会を開きました。
 みんなで作ったおしゃれな冠とバースデーファイルをプレゼント。お友だちからのインタビューコーナーでは「好きな色は何色ですか?」「好きなジュースは何ジュースですか?」という質問が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市広報に掲載されます!

 橋本市報に載せるため、市役所秘書広報課の方が写真撮影に来てくださいました。
10月号に載る予定です。保護者の皆さん、橋本市にお住いの皆さんどうぞごらんくださいね。
画像1 画像1

落ち葉を集めて〜2〜 9月5日

 “ぼかし”を入れ、水をかけしばらく置いておきます。うまく「栄養の土(堆肥)」になるかな…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255