最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:19022
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

2学期終業式 12月21日

地域の皆様、保護者の皆様のおかげで今学期も子どもたちは様々な体験をし、充実した日々を過ごすことができました。大掃除、2学期終業式を終え、子どもたちは25日から冬休みとなります。皆様もどうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓遊び 12月21日

 発表会でぞう組さんが和太鼓をたたくのを見て、くま組、うさぎ組さんもたたいてみたくなった様子です。見よう見まねでたたいていると、ぞう組さんが、たたき方を教えてくれました。
 あこがれの「そーれっ、ドン、やーっ!」のポーズを決めて満足顔のくま組、うさぎ組さんでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「やまゆりの会」との交流 12月21日

学文路地域の高齢者サークル「やまゆりの会」のみなさんをお招きして、ミニ発表会を開きました。毎年のこの会を楽しみにしてくださっているおばあちゃんたち。今年もダンスや長縄跳び、楽器遊び、劇遊びをする子どもたちにあたたかい拍手とあふれる笑顔を送ってくださいました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会〜2〜 12月20日

 お楽しみのクリスマスケーキクッキング。スポンジケーキにクリームを塗って飾りつけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会〜1〜 12月20日

 「♪ We wish you a Merry Christmas〜♪」の素敵な歌声とともに、サンタクロースがやってきました。フィンランドからやってきたこと、雪にお砂糖をかけて食べるのが好きなことなどをお話ししてくれました。
 プレゼントのお礼にみんなで「赤鼻のトナカイ」を歌いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会〜5〜 12月19日

「田んぼ道さんぽ」の言語発表。
  春から続けてきたさんぽの中でみつけたこと、感じたことを子どもたちなりの言葉にしてひとりずつ発表しました。


「長縄跳び」にチャレンジ。
 それぞれの「いっぱい跳びたい」という気持ちを大事にするとともに、全員の跳んだ回数を足し算し、みんなで「チャレンジ山」を登っていく図でその結果を表してきました。
 本番当日、みんなが跳んだ数の合計は、なんと919回!前日の473回より大幅な記録更新で、「チャレンジ山」をぐんと登ることができました。


 
 最後は全員で「ともだち讃歌」を歌いました。ひとひとりが力を発揮し、友だちと一緒にやりとげた発表会は観客席の皆さんのあたたかい拍手に包まれて終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会〜4〜 12月19日

 劇遊びでは、ぞう組がかみなり役、うさぎ組とくま組が山の動物役となり、太鼓を使ってお祭りの楽しさを表現しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会〜3〜 12月19日

 劇遊び「かみなりさんのへそやき屋」
 雷が鳴った日のこと、たこ焼き屋さんでお仕事を見学したこと、野菜栽培やクッキングなど園生活の中で体験したことを織り交ぜてのストーリーです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会〜2〜 12月19日

 楽器遊び
  「ことりのうた」(うさぎ組)
  「赤鼻のトナカイ」(全園児)
  「夢をかなえてドラえもん」(くま組・ぞう組)
  
 観客席の保護者の方や小学校の校長先生が笑顔で応援してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会〜1〜 12月19日

 「きいちゃんダンス」から、スタートした発表会。続いての歌「ピクニック」では、子どもたちによるかわいい動物の鳴き声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かりんジャム作り〜4〜

「もうできたかな。味見してみよう…」
「おいしい!」「うさぎ組さんとくま組さんにも食べさせてあげよか。」
 
生ではあんなに渋かったかりんが甘酸っぱいおいしいジャムに変身しました。
「かりんの先生」、お力を貸していただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かりんジャム作り〜3〜

 刻んだ実をお鍋でぐつぐつ。
「『強い火にしたらあかん』て言うとったよね。」
「お砂糖入れるで。」
「『かりんの実は酸っぱいから、レモンは入れなくていい』って言うとったな。」

 別のお鍋で茹でておいた皮と種の茹で汁を混ぜてまたぐつぐつ。
「やわらかくなってきたみたい。」 
 
 フードプロセッサーがなかったので、代わりに、すりこ木でトントン。


画像1 画像1
画像2 画像2

かりんジャム作り〜2〜

 小さく刻んだかりんの実
「『生のままやったら酸っぱい』って言うとったな。」
「すごい酸っぱいんかな。」
「レモンくらいかな。」
「ちょっとだけ食べてみよか。」

 パクッ。

「うっ…」「うぎゃあ!」

画像1 画像1
画像2 画像2

かりんジャム作り〜1〜

11月の「秋みつけ」の時に地域の方からいただいた「かりん」の実。「いいにおいがする。もう、食べられるかな?」と子どもたち。そこで、「かりん」の実をわけてくださった方に「先生」として園に来ていただき、お話をきいてみました。

 「『かりん』はね、すごくいいにおいだけど生のままだと渋くて、酸っぱくて食べられんのよ。でも小さく切って炊いたらジャムになるよ。」と教えてもらって、「よっしゃ、やってみよう。」とはりきるぞう組さんでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状を投函しに行きました 12月14日

 11月に学文路郵便局で買ったハガキに年賀状を書いたので、ポストに投函しに行きました。
 すっかり風が冷たくなったことを感じながら、郵便局までの道を歩きました。途中で出会った地域のおじさん、おばさん、酒屋さんたちと挨拶を交わしながらのお散歩でした。
 ポストに投函後、「年賀状を届けてください。お願いします。」と郵便局の方々にお願いして帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜ALTの先生〜 12月11日

 ALTの先生として、マレーシア出身のユキ先生が来てくれました。
クリスマスの話題を中心に、歌やゲーム、絵カードを通して楽しく英語にふれました。
「マレーシアでは『ドリアン』という果物が有名です。甘くて、くさーいフルーツです。」というお話も教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3園交流〜2〜 12月7日

 3園交流では、「紀の川除草隊」として堤防沿いの草を食べてくれていたヤギさんたちとのお別れ会も開かれました。
 子どもたちが名前をつけたヤギさんと今日でお別れ。ヤギさんがお家に帰ってしまう前に、みんなで会いに行きました。

 
 交流の最後に3園のみんなで建設中の『学文路さつきこども園』の付近に行きました。離れたところからでしたが、新しいきれいな屋根を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3園交流〜1〜 12月7日

 清水幼稚園、しみず保育園のお友だちと3園交流をしました。

 保育園に到着後、4,5歳児は折り紙で「ヤギ」の折り方を教えてもらいました。
 交流も5回目を迎え、他園のお友だちや先生ともだんだんとなかよしになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生会 12月6日

 11月の誕生児さん1名、12月の誕生児さん1名の誕生会を開きました。
 親子で子どもたちからのインタビューに答えてくれた後、お母さん方が1冊ずつ絵本を読んでくれました。どちらもやさしい色合いのかわいい絵本でした。
 お楽しみコーナーではお母さんたちも一緒に『やきいもグーチーパーじゃんけん』に参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小合同学文路子ども祭り 〜3〜 12月1日

 『射的ゲーム』や『キックターゲット』など、教室にもいろいろなゲームコーナーがありました。『学校横断ウルトラクイズ』では、キーワードを聞き漏らすまいと真剣な表情で小学校の先生たちの顔を見つめる子どもたちでした。

 最後は恒例の『ビンゴゲーム』。早くビンゴになった子もゆっくりビンゴになった子も笑顔になれる『ビンゴゲーム』でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255