最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:1
総数:19041
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

運動会にむけて

 今年の運動会では「わんぱく戦隊★アソブンジャー」のダンスを踊ります。みんなでお気に入りのポーズのアイディアを出し合い、毎日楽しく踊っています。

 運動会では親子競技「こねこのさかなつり」もする予定です。4月から子どもたちが楽しんでいた「ねこごっこ」をもとに、絵本『11ぴきのねこ』『ねこざかな』などからイメージをふくらませたプログラムです。自分で作ったかわいいお魚、うまくつれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「走る遊び」から運動会「かけっこ(徒競走)」へ

 子どもたちはオニごっこが大好き。思い切り走ってオニを追いかけたり、タッチされないように力いっぱい走ったり、ワーワー、キャーキャー声をあげながら園庭や運動場をかけ回っています。

 ジャンケンをして「勝った」「あいこ」「負けた」の結果に応じて走る距離を変えるなど、体を動かす遊びを楽しんだ後、運動会のプログラムになっている「かけっこ」(徒競走)も始めました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園絵本の貸し出し

本年度も幼稚園の絵本を貸し出しています。週の初めに1人1冊ずつ好きな絵本を借りて持ち帰りますので、ご家庭で読んであげてください。
 
お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん…それぞれに違った声の魅力があると思います。「おばけの本は低い声で読むとおもしろそうだから、お父さん。」とお話によって読み手をかえていただくのも楽しそうです。親子、家族でふれあいながら絵本の世界を楽しんでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

押し花遊び

レンゲ摘みやたんぽぽの綿毛飛ばし、カタバミの実験…園庭や散歩道で様々な春の草花遊びを楽しんでいる子どもたちです。
ぞう組さんは園庭のお花を摘んで『押し花』にしてみました。「お花はどうなっているかなあ。」と言いながら、ドキドキワクワク、そーっと本を開いてみたぞう組さん。できた押し花は紙に貼って、栞にしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソラマメくんとエンドウマメくん 5月9日

 空を向いていたソラマメのさやがだんだん下がってきたのでみんなで収穫しました。サヤを割るとふわふわベッドの中から顔を出したかわいいソラマメくん。一緒に収穫したエンドウマメと大きさや形をくらべたり、数を数えたりする子もいました。茹でたてソラマメはお弁当のおかずの一品になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング『フルーツカナッペ』 〜2〜 5月9日

 クラッカーの上にクリームを絞り、そっとイチゴをのせると、イチゴカナッペのできあがり!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング『フルーツカナッペ』 〜1〜 5月9日

本年度初めての本格的クッキング。自分でエプロンやマスクをつけようとがんばる子、お友だちのエプロンのひもをどうやったら結んであげられるか苦心している子、それぞれの育ちの姿が見られます。 

さあ、いよいよイチゴを包丁で切ります。左手は猫の手、右手で包丁をしっかり握りまな板の上でトン、スーッ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イチゴつみ 5月9日

 園庭のいちごが赤くなってきました。「あった!」「こっちも赤いよ!」とまるで宝探し♪まだまだ赤い実は少ないけれどみんなで読んだ絵本『ぜんべいじいさんのいちご』のように、きっと明日も赤くなるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 〜5〜 5月8日

もうひとつのお楽しみ、おやつタイムを終えると、悲しいことに雨が…。残念ですが、少し早目の帰り支度となりました。傘の柄をぐっと握り、坂道を下りる子どもたち。「うさぎ組さん、くま組さん、大丈夫?」と、ぞう組さんから声がかかります。
傘をさしながら歩くことに慣れていないうさぎ組さんも含め、みんな転ぶことなく無事に園に到着しました。

遠足、楽しかったね。しっかり傘をさして帰ってこれたね。次はまた、晴れた日にみんなでお散歩に行こうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 〜4〜 5月8日

さあ、楽しみにしていたお弁当の時間です。あちらこちらで、いろんなものを発見し、見学してきたのでお腹はもうぺこぺこです。お家の人が作ってくれたお弁当、みんなおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 〜3〜 5月8日

長い階段を1段ずつがんばって登り、ようやく学文路大師に到着。「大きいなあ。」「きれいやなあ。」と驚きながら外回りとお庭を見学した後、御堂に入れていただきました。厳かな雰囲気の中「いつも見守ってくれてありがとうございます。」と手を合わせてお参りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 〜2〜 5月8日

途中の道でいつもお世話になっている地域の方に、「うちでひとやすみしていくかい。」と声をかけていただきました。お庭の水瓶の中で飼われている赤いメダカやお家の中にある素敵な道具を見せていただきました。黒電話やテレビ、ステレオから聞えてくるレコードの歌声。子どもたちにとっては珍しいものがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 〜1〜 5月8日

雨で今日に延期になっていた春の遠足。曇り空の中でしたが、どうぞ降って来ませんようにと祈りながら学文路大師に向けて出発しました。

道路や踏切では、右・左・右と自分の目でしっかり安全確認して渡りました。ヨモギ、柿の花、お地蔵さま…様々なものに出会い、五感を使ってふれあいながら、坂道を登っていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の種をまきました  4月28日・5月2日

 お家の人と一緒にオクラの種をまきました。
お友だちと一緒にポップコーン、十六ササゲ、綿、そして去年、清水幼稚園さんからもらった大きなオクラの種もまきました。うまく芽が出るかな…どんな芽が出るかな…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エンドウマメ、ソラマメの収穫 〜2〜 4月27日

机の上にずらりと並べられたエンドウマメ。サヤの真ん中を割ってみると…「4人きょうだいや!」「こっちは、5人きょうだい!」まあるい豆っこきょうだいが並んでいました。ソラマメくんもふかふかベッドから出して一緒に茹でることにしました。

サヤは堆肥用コンポスト中に、豆はお弁当のおかずとしていただくことにしました。

とりたて、茹でたての鮮やかグリーンのお豆さん。甘くてとてもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エンドウマメ、ソラマメの収穫 〜1〜 4月27日

 園庭の菜園で育てていたエンドウマメとソラマメを収穫しました。エンドウはサヤがぷっくりふくれているものがたくさんありました。ソラマメはまだ数本でしたが、大きいものを取って中を見てみることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の誕生会 4月27日

誕生児さんのお母さんにも来ていただき、4月の誕生会を開きました。「これから誕生会を開きます。お誕生日のお友だち前に出てきてください。」と年長ぞう組さんの進行のもと誕生会がスタート。インタビューコーナーでは「大きくなったら何になりたいですか?」「○○ちゃんが生まれた時、お母さんはどんな気持ちでしたか?」などの質問に親子で答えてくれました。


「お誕生日おめでとう」との言葉とともに、お友だちから手作り冠と写真入りバースデーファイルをプレゼントされた誕生児さんは、少しはにかみながらも笑顔で「ありがとう」と答えていました。
お母さんからのプレゼントとして「お気に入り絵本の読み聞かせ」をしてもらった後、最後はみんなで「なんだろうボックスクイズ」をして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観日 4月25日

本年度初めての保育参観日。お家の人に朝の集まりや歌遊び、春みつけごっこなどをしているところを見ていただきました。参観後はPTA総会、そして「親おや和みの会」で、1年間の活動内容について話し合っていただきました。保護者の皆さん、ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年少児さんも楽しんでいます〜4〜

お弁当後のお腹休め“絵本タイム”「いれて。」「いいよ。」絵本を開いて、楽しそうにお話しています。天気のいい日は、園庭に出て戸外遊び。近頃は、ダンゴムシ探しに夢中の年少児さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年少児さんも楽しんでいます!〜3〜

お弁当が始まりました。「お腹すいた〜。お弁当まだかな…」毎日、お弁当の時間が待ち遠しい年少児さんです。お弁当の後は、みんなで歯磨きです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255