最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:19041
ようこそ学文路幼稚園ホームページへ

明日は運動会!

 いよいよ明日6月2日は運動会。幼稚園のお友だち、小学校のお兄さん、お姉さん、みんなでいっしょにがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館で運動遊び〜3〜

 ぞう組さんのおにごっこ
 「何オニする?」
 「待て待て!」「キャー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館で運動遊び〜2〜

『投げる』 『蹴る』
小学校のボールとサッカーゴールを借りて、ボール遊びです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館で運動遊び〜1〜

『跳ぶ』 『登る』
いろいろな体を動かす遊びを楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草花で色水遊び〜2〜 5月24日・25日

 「校長先生、ジュースやで!」
運動場で出会った校長先生にビーツジュースのカップを差し出すと「うーん、さわやかな味やなあ!」

 降園時にはお母さんたちにジュースを見せて作り方を説明する子どもたち。「きれいな色やなあ。」と、子どもの気づきや、驚きに共感してくれるお母さんたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草花で色水遊び〜1〜 5月24日・25日

もうすぐ咲き終わりそうなパンジーやビオラの花は子どもたちの遊びの材料になります。カップにお水を入れ、花びらを浮かべて…「ジュースができたよ!」。

「これも入れてみよう。」と子どもたちがみつけたのが野菜の「ビーツ」。食べる時期は過ぎましたが、茎の赤紫色がとても鮮やかで、色水遊びにはもってこいです。
くま組さんが茎の皮をむいて水に入れるのを見て、うさぎ組さんもまねっこしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼ道さんぽ〜3〜 5月21日

“3歳児の世界”
「ちょっと手伝って。」「うん。」「よいしょ!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼ道さんぽ〜2〜 5月21日

「前はここにレンゲいっぱいあったよね。」「こんな花あった!」「つんつんしてる!」畑の片隅にレンゲの種をみつけました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼ道さんぽ〜1〜 5月21日

窓から見える園近くの田んぼの変化に気づいた子どもたち。
「土ばっかりになってるな。」「もう、レンゲの花なくなったな。」
みんなで近くに行って確かめてみることにしました。

 「おじいちゃん、こんにちは!」「おう、さんぽに来たんか?」
途中の畑でお仕事をしているおじいちゃんに会いました。
田植え前のお米の苗もみつけました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路幼稚園
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-4255
FAX:0736-32-4255