最新更新日:2024/05/17
本日:count up110
昨日:255
総数:502881
5月16日(木)短縮授業  避難訓練   15:00〜引き渡し訓練   部活動なし   5月17日(金)普通授業6限  3年生実力テスト  (部活終了17:45  完全下校18:00)  5月20日(月)普通授業6限   部活動休養日   5月21日(火)普通授業6限

1年生レクリエーションの様子(2)

ドッヂビー開始直前!果たして勝つのはどのクラスか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生レクリエーションの様子(1)

2月6日(月)の5・6限目に1年生でレクリエーションを行いました。
ボールの代わりにフリスビーを使って当て合う「ドッヂビー」と、風船運び競争で汗を流す1年生の様子です。笑顔と笑い声の絶えない時間でした。1年生として過ごす時間もあとわずかですが楽しい思い出をこれからもつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年A組調理実習(2月7日)その4

 美味しくできあがりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年A組調理実習(2月7日)その3

 そして、いよいよお味噌汁の調味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年A組調理実習(2月7日)その2

 だし汁を作るのに、鰹節をデジタルばかりで計り、みそもはかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年A組調理実習(2月7日)その1

 2月7日(火)3・4時間目に2年A組で、調理実習を行いました。

 メニューは「とん汁」です。

 大根、にんじんはいちょう切りに、ごぼうはささがきに、さといもは輪切りに、ねぎは小口切りにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生進路学習(2月6日)その2

 各担任の先生から説明があり、まずは、全日制・定時制・通信制について説明を受け、その後、7校の高校について調べました。

 2Cの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生進路学習(2月6日)その1

 2月6日(月)2年生の各クラスで、進路学習をしました。

 めあては、「県立高校(和歌山)のパンフレットや、タブレット(インターネット)などを使って、高校調べをする」です。

 近隣の和歌山県の県立高校7校について制度や、各学科での学ぶ内容、通学の仕方、位置などを調べました。

写真は、2Dの様子です。しっかりと調べて、自分の進路を考える機会になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 練習 2/4(土)

良い天気の中で練習することができました。
部員たちの目標である「ひとつでも多く試合に勝ちたい」「県大会に出場したい」という目標達成ができるように、日々の練習を大切に全員で頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級 きのくにフォローアップ事業

特別支援学級において、きのくにフォローアップ事業が行われました。
どの学級の生徒も、集中して授業を受けることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年C組調理実習(2月1日)その4

 おいしくできあがりました。みんなで、給食と一緒にいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年C組調理実習(2月1日)その3

 本格的なだし汁ができあがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年C組調理実習(2月1日)その2

 続いて、だし汁を作るための、かつお節やおみその軽量の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年C組調理実習(2月1日)その1

今日から、2月ですね。

2月1日(水)3・4時間目に、2年C組で調理実習を実施ました。

メニューは「とん汁」です。

とん汁に入れる、食材を包丁で切っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年D組調理実習(1月31日)その3

 美味しいとん汁が出来上がりました。

 給食と一緒にいただきましたよ♪

 ごちそうさまでした!!

 D組さんよく頑張りました☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年D組調理実習(1月31日)その2

野菜・肉をそれぞれ切りました。

◆さといも:輪切り
◆にんじん・だいこん:いちょう切り
◆ねぎ:小口切り
◆ごぼう:ささがき
◆豚肉

ごぼうのささがきをはじめてしたという感想が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年D組調理実習(1月31日)

 1月31日(火)3・4時間目に2年D組で調理実習を実施しました。

 メニューは『とん汁』です。

 めあては、
「だし汁をとり、野菜のいろいろな切り方を実践し、調味する。」です。

 昆布と鰹節で、混合だしを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 練習試合 その2

本日の練習試合に、3年生の先輩たちが来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 練習試合

本日は、橋本運動公園にて紀見東中学校と練習試合をしました。両校の選手とも冬休みの練習の成果を発揮し、去年よりも成長した姿を見せることが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会の放送(学校給食週間)(1月27日)

今週は、学校給食週間です。

給食センターから、今週のメニューについての詳しい資料が送られてきているので、それを、給食委員会の2Cの生徒が放送してくれました。

*****************************

 今日は、「鶏肉の梅酢揚げ」と「味噌汁」の「味噌」を紹介します。
「鶏肉の梅酢揚げ」の「梅酢」は、梅干しを作るときに梅を漬け込むことでできる汁です。この梅酢に肉や魚を漬けると身がやわらかくなり、うま味が増すと言われています。
 「味噌汁」の「味噌」は、大豆でできています。大豆には畑の肉といわれるほどの良質のたんぱく質が含まれています。「味噌」は大豆を食べやすい形にしてしかも消化・吸収しやすい健康に良い食品です。
給食センターで使われる「味噌」は、橋本市信太地区の農産加工グループのお母さん方によって作られています。手作りなので、熟成の具合によって色が違うときもありますが、香りがよくておいしい味噌を作ってくれています。味噌汁の汁には食材のうまみや栄養がしみ出ています。残さず食べて、みそ汁の栄養をいただきましょう。

 今日の伊都地方でとれた野菜は、金時人参、大根、ねぎです。

** *****************************
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 卒業式予行
3/7 卒業式9:30開式
3/9 1,2年生実力テスト
その他
3/3 県立高校本出願
3/9 県立高校入試
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335