最新更新日:2024/05/02
本日:count up73
昨日:134
総数:500324
5月2日(木)午前中授業  家庭訪問<1> (部活終了17:00  完全下校17:10)      5月7日(火)家庭訪問<2>    5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

1年生「職業調べ」発表の様子2

どの生徒も様々な職業について、よく調べていて感心しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「職業調べ」発表の様子1

2月13日(月)5・6限目に1月から取り組んでいた「職業調べ」の発表を行いました。
みんなの前にでて発表するのは緊張しますが、それも大切な経験です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生進路学習(2月10日)

 2月10日(金)2年生では進路学習〜高校調べパート2〜私立高校(専願・併願)受験についてをしました。

 専願受験と、併願受験の違いをしっかりと理解し、また、近隣の私立高校についてパンフレットやインターネットを通して、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部男子練習試合 2

昼からは、天気にも恵まれ良い練習試合が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部男子 練習試合

今日は、奈良の王寺中学校と紀見東中学校と練習試合をしました。朝、コートに雪が積もっていたので、除雪作業をしてから、練習試合を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生武道の授業(合気道)の様子5

「道」という言葉が入っているだけあって、奥が深かったですね。
普段しているスポーツとはまた違った経験だったと思います。
まだまだこれから様々なことを経験し、成長していく1年生にとって良き時間となったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生武道の授業(合気道)の様子4

女子も技の練習に挑戦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生武道の授業(合気道)の様子3

先生にもバッチリ技を決めています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生武道の授業(合気道)の様子2

受け身の練習の様子です。
万が一の時はこの練習を思いだし、ケガを防ぎましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生武道の授業(合気道)の様子1

2月10日(木)に1年生は武道の授業として合気道を授業で取り組みました。
いつもとは違う雰囲気に気持ちも引き締まっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年B組調理実習(2月8日)その4

給食と一緒にいただきました。

生徒たちから、「めっちゃ美味しい〜♡」という声が聞こえてきました。

とっても嬉しいですね★

2年生はこれで、調理実習は終了です。

3回の調理実習を通して、回を増すごとに、徐々に手際よく、各班のチームワークが良くなってきているのが、目に見えてわかりました。2年生のみなさん、しっかり協力して、よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年B組調理実習(2月8日)その3

 その後、調味しました。野菜がやわらかくなるまで、煮込んで、美味しいとん汁ができあがったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年B組調理実習(2月8日)その2

 だし汁を作るためのかつお節や、みそを計量しているシーンです。

 デジタルばかりを使って、計量しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年B組調理実習(2月8日)その1

 2月8日(水)3・4時間目に、2年A組で調理実習が行われました。

 メニューは、「とん汁」です。

 まずは、とん汁に入れる野菜とお肉を切っている写真です。

 ごぼうのささがきを初めてしたという生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生レクリエーションの様子(7)

様々な戦法や思いもよらない妙計奇策な技も見られ大変盛り上がりました!
また、今回のようにみんなで仲良く活動できたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生レクリエーションの様子(6)

続いて、風船運び対決!
様々な条件の中、風船を一致団結して運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生レクリエーションの様子(5)

楽しかったでしょうか?勉強するときは集中して、遊ぶときは思いっきり遊ぼう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生レクリエーションの様子(4)

見事勝ち進んで優勝したクラスは、男子A組、女子B組でした!おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生レクリエーションの様子(3)

ドッジビー開始!最初はぎこちない動きをしていたけれど、試合が進むにつれて、どんどん取って投げれるようになっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生レクリエーションの様子(2)

ドッヂビー開始直前!果たして勝つのはどのクラスか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335