最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:102
総数:500452
5月2日(木)午前中授業  家庭訪問<1> (部活終了17:00  完全下校17:10)      5月7日(火)家庭訪問<2>    5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

秋季新人大会(バスケットボール部男子)

10月21日に橋本中央中学校体育館で秋季新人大会(バスケットボールの部)が開催されました。男子は1回戦で妙寺中学校と対戦しました。善戦しましたが、惜しくも4点差で敗れました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

写真の白のユニフォームが橋本中央中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本中央中学校文化祭について

文化祭の各クラス発表順が決まりましたので下記の通りお知らせします。

橋本中央中学校文化祭発表順
11月8日(水)
 9:00 開会式
 9:10 1A→1B→1C 休憩
10:00 2E→2D→2C→2B→2A 休憩
11:20 3A→3B
12:00 給食
13:00 3C→3D 休憩
13:50 有志(吹奏楽部→B.D.→Pluto→HA・HA・HA→僕たちの青春物語→Amuse→北の打ち師達)
15:00 閉会式

時間はあくまでも予定ですので、多少ずれることはあります。

クラス発表は1・2年生がダンス、3年生が劇をします。各クラス内容も決まり、先週から本格的に練習が始まり、生徒たちは一生懸命練習に取り組んでいます。お時間がありましたら、ぜひ当日、生徒の演技を見に来てください。よろしくお願いいたします。

小中クリーン作戦【西部地域】

10月27日(金)13時半より、小中合同クリーン作戦が行われました。
この活動は、出身小学校の地域を綺麗にして、お世話になっている郷土を大切にする目的で行われました。
西部地域の様子です。
中学生も、清掃活動をしっかりとしてくれました!お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきっ子こんだて(10月12日)

 10月12日の給食は、月1回の『げんきっ子こんだて』でした。

 ホームページアップが遅くなりました。すみません・・・
 1学期の給食委員さんの最後のお仕事ですので、委員長・副委員長に、放送をしてもらいました。

********************************

 今月のテーマは、「紀の川柿」です。
 今年も柿の季節がやってきました。みなさんも知っているように、柿は橋本市を含む伊都地方の特産物です。和歌山県は、日本一の柿産地なのです!
 10月に給食に出てくる柿は「平核無柿(ひらたねなしがき)」という品種です。紀の川柿もその仲間ですが、渋の抜き方に違いがあります。
 普通の渋柿は収穫後のガスやアルコールで渋抜きをしますが、紀の川柿は、収穫する前にひとつひとつに袋をかぶせてアルコールを入れて、木になっているままの状態で渋抜きをします。こうすることで、パリッとした食感と、実の中に黒い点々が生まれます。黒い点は、柿が甘くておいしい証拠です。
 10月から11月にかけて、いろいろな品種の柿が登場する予定です。ひとつひとつ味わって食べて、味や見た目の違いを感じてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊都地方秋季新人大会 剣道競技の部

10月21日に行われた大会の結果です。
男子団体 準優勝
女子団体 準優勝
女子個人第3位 山本未夢
女子個人ベスト8 西岡美結
男子個人ベスト8 高辻海斗
男子個人ベスト8 河合航希
以上、県大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方秋季新人大会 剣道競技の部

団体戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方秋季新人大会 剣道競技の部

みんな力を出し切り、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方秋季新人大会 剣道競技の部

11月11日に和歌山市で行われる県大会に出場します。
応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

平成29年度1学期終業式が4時間目に行われました。

校長先生からのお話と水泳の表彰伝達、
明日から行われる伊都地方の新人大会についての諸注意がありました。
新チームでの練習の成果を十分に発揮してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会立会演説会の様子

10/29(木)6限目に生徒会立会演説会を行いました。
「私は生徒会活動でこんなことをやりたい」という想いを分かりやすく、堂々と発表していたと思います。大変立派で頼もしく思いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、文化祭に向けて

10/16(月)6限の総合の様子です。
文化祭に向けて、実行委員さんを中心に話し合っています。
昨年の反省もふまえながらみんなで協力し合い、今年はもっと素晴らしい文化祭にしてくれることを期待しています!

画像1 画像1

女子ソフトテニス部 練習試合

本日は、橋本高校と練習試合を行いました。来週の大会につながる良い練習試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、防災教室の様子です

10/13(金)5・6限目に防災教室を行いました。
もしもの時の備えについて、お話を聞かせていただきました。
自分の身は自分で守れるように、冷静な行動をとれるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高円宮杯第69回和歌山県中学校英語弁論大会

10月1日(日)に高円宮杯第69回和歌山県中学校英語弁論大会が金屋文化保健センターで行われ、本校から美濃春奈、蛭本陽菜が出場しました。美濃さんの論題は「Lucky Hit」〜けがの功名〜、蛭本さんの論題は「Now is the Time You Try the Best」〜今、現在に最前を尽くす〜でした。2人とも観客を魅了する素晴らしいスピーチを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小6クラブ体験4

来年の入部が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小6クラブ体験3

上手くできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小6クラブ体験2

たくさんの人が体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小6クラブ体験

10月4日、来年度入学予定の小学校6年生がクラブ体験に来てくれました。
短い時間でしたが優しく教えてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科補習

9月29日は理科の補習があり、たくさんの生徒が参加しました。積極的に質問をしたり熱心に説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生総合

9月29日、1年生は教室で昨年の文化祭の動画を見ました。先輩たちがダンスや劇をしている様子に一生懸命見入っていました。先輩たちを見習って素敵な発表ができたらいいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335