最新更新日:2024/05/02
本日:count up79
昨日:102
総数:500518
5月2日(木)午前中授業  家庭訪問<1> (部活終了17:00  完全下校17:10)      5月7日(火)家庭訪問<2>    5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

中間テスト2  1日目(6月28日)

 6月28日(水)中間テスト2の1日目です。

 3年生の様子です。さすがは、受験生!しっかりと真剣に取り組み、最後まであきらめずに取り組めていました。

 あと1日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生放課後補習(6月26日)

 6月26日(月)放課後、3年生では、社会の補習が行われました。

 希望者は30名近くおり、1つの教室に入りきらないほどの大盛況でした!!

 3年生、テストに対する意識の高さ!さすがですね☆

 さて、あと2日。しっかり悔いの残らないように、テスト勉強頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育の授業(6月26日)

 6月26日(月)3・4時間目の3年生の体育の授業は、水泳でした。

 本日気温は高くなく涼しかったのですが、3年生はしっかりと泳いでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきっ子こんだて(6月20日)

 6月4日の給食は、月1回の『げんきっ子こんだて』でした。

 給食の時間に、給食委員会の2名から、以下のような放送をしました。

********************************

今月のテーマは、『柿の葉ずし』です。
「柿の葉ずし」は橋本市の郷土料理のひとつで、昔から農作業の区切りがついたときは、お盆やお祭りのときなどによく食べられてきました。
 6月の柿畑は、緑の新しい葉でいっぱいです。柿の葉には殺菌作用があるだけでなく、包むことで香りも良くなり、食べやすくなります。
 今日は昔ながらの具材である「さば」の柿の葉ずしと、人気の「さけ」の柿の葉ずしが1つずつあります。家で作るときは、かまぼこやしいたけの含め煮、甘く煮たエビなども具にするそうです。
 給食でもおなじみとなった柿の葉ずし、お家の人と作ってみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除1年生

6月16日の午後、プール掃除を行いました。天候にも恵まれ、生徒たちは一生懸命きれいにしてくれました。
5限目は1ABが担当してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除1年生

6限目には1Cが掃除の続きをしてくれました。かなりきれいになりました。
また、放課後はサッカー部が総仕上げをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生道徳の授業(6月14日)その2

 ワークシートをしっかり書き、その意見を発表し、意見交流することで、他者の考え方を知り、しっかりと感想を書くことができました。

 子どもたちのの意見を一部紹介します。


◎身のまわりのルールやきまりは何のためにあるのだろう。

・私情で判断してしまうことは、危険。ルールは人のためにあることがわかった。

・ルールは、自分のためにあると思う。なぜなら、ルールを守ることで、自分を良くしてくれるから。

・ルールやきまりは、自分の身を守り、また、他の人に迷惑をかけないためにあると思う。

・自分たちの生活や身のまわりを安全にするためにあると思う。また安心のため。

・みんなが気持ちよく生活するため

・命を守るため、社会で生きていくため

・ルールは辛いこともあるけど、ルールがなかったら、楽しく過ごすことができない。



◎『二通の手紙』を読んだ感想

・停職処分になっても、自分の判断の重さに気づいて、晴れ晴れしている元さんがいいなと思った。

・自分の思ったことを優先するのではなく、社会や全体で決められているルールを守ることが大切と思った。

・時にルールやきまりを破ることもあるが、ルールやきまりを守っていく人生は良きものになっていく可能性が高い。つまり、約束やルールやきまりを守った方が幸せである。

・ルールは情で変えてはいけないと思った。厳しことを言っても安全なために勝手に変えてはいけないと思った。

・元さんが特別入園させたように、私も入園させてあげたいけど、他の人が「特別扱いはしてはいけない」というのを聞いて、確かにルールは守らなければいけないなと思いました。

・入園させる人と入園させない人の意見を聞くと、どちらがいいのかわからなくなった。させなかったら、自分自身も辛く感じると思う。でも、させたら特別扱いになってしまう。だから、近くにいる人や上司に相談して、一緒に考えたら良かったと思う。

・ルール・きまりは、他人に迷惑をかけないように作られていて、今回の文章では、大勢の人に迷惑をかけ、さらに自ら職を辞すという結果になったので、ルールやきまりはやはり破らない方が良いと思う。

・相手のための行動をしても、きまりを守らなければ、周りの人に迷惑になってしまうということ。

・人によって思うことは違うと思うけど、必ずルールやきまりを守らなければいけないと思った。このときは子どもたちは危険な目に遭わなくて良かったけど、もし、子どもたちが行方不明になっていると、元さんへの罪はもっと重かったと思う。

・今までの話を聞いて、私なら必ず入園させる。でも、危ない目には遭わせられないから、後ろから見守る感じで、ついて行く。そうすれば、危ない目に遭わないと思うから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生道徳の授業(6月14日)

 6月14日(水)5時間目、3年生では道徳の授業が行われました。

 内容は、私たちの道徳(中学校)の『二通の手紙』です。

 この文章を読んで、
「身のまわりののルールやきまりが何のためにあるか」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県中学校柔道大会

6月11日(日)白浜町立総合体育館において、学年別階級別大会が開催されました。本校から1年生女子48kg以下級に山田みのりさん、3年生女子52kg以下級に森下夕さんが出場しました。山田さんが優勝しました。
画像1 画像1

1Aの道徳の授業

1Aの道徳を「あの子が泣いています」という題で、清田先生がしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1Cの道徳の授業

1Cの道徳を「命を助けたい」という題で、森本先生がしています
画像1 画像1
画像2 画像2

1Bの道徳の授業

1Bの道徳を「励まし合い高め合える生涯の友を」という題で、太田先生がしています
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部女子 県大会

ソフトテニスの選手権大会は、白浜町の日置川テニスコートにて開催されました。選手たちは、雨にも負けず、 頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

(写真上)
土曜日のシード戦の様子です。
惜しくも負けてしまいましたが、今後につながる試合となりました。
(写真下)
日曜日の練習風景です。
夏の大会までの練習や練習試合を大切にして、頑張ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップ運動

 今年も生徒会が呼びかけ、エコキャップを集めることになりました。6月6日(火)〜6月9日(金)に各教室で集めたところ、こんなにも集まりました。(写真の箱はわりと大きいです。)ご協力ありがとうございました。
 今年はあと、7月、9月、10月のはじめに集める予定です。家でペットボトルのキャップを取っておいてください。なお、エコキャップは12月頃橋本市生徒会交流会で寄付をする予定です。
画像1 画像1

和歌山県中学校剣道選手権大会

女子団体戦は東中学校に惜しくも敗れ、ベスト8でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県中学校剣道選手権大会

女子団体戦三回戦、東中学校に0−3で負けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県中学校剣道選手権

東陽中学校戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

和歌山県中学校剣道選手権大会

女子団体戦は東陽中学校に2−0で勝ち、初戦突破しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県中学校剣道選手権大会

男子団体戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335