最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:137
総数:503066
5月16日(木)短縮授業  避難訓練   15:00〜引き渡し訓練   部活動なし   5月17日(金)普通授業6限  3年生実力テスト  (部活終了17:45  完全下校18:00)  5月20日(月)普通授業6限   部活動休養日   5月21日(火)普通授業6限

小中クリーン活動(10月18日)

 10月18日(木)午後から、小中クリーン活動が実施されました。

 中学生たちは、出身小学校へ行き、班に分かれて、地域の清掃活動をしました。

 学文路小学校区の様子です。中学代表挨拶で3年生の瀧本くんが、全体の前で、しっかりと代表挨拶してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化委員

 10月17日水曜日 美化委員の皆さんが、校門の花壇にパンジーを植えてくれました。
かわいらしい花たちが並びました。
画像1 画像1

美化委員

画像1 画像1 画像2 画像2
 

美化委員

画像1 画像1 画像2 画像2
  

県到達度調査(10月17日)2年生

 10月17日(水)2時間目から4時間目まで『県到達度調査』を実施しました。
 2年生しっかりと頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきっ子こんだて(10月17日)

 10月17日(水)10月の『げんきっ子こんだて』の日でした。

2B給食委員の大上くんと山本さんに、放送をしてもらいました。

*******************************

今月のテーマは「サンマ」です。
みなさんは、漢字で書くことができますか?秋に刀に魚と書いて、「秋刀魚」と読みます。文字の通り、体が細長く表面が光って刀のように見えるのが特徴で、今が食べごろです。
 北太平洋に生息していて、9月ごろになると産卵のために北海道沖から九州沖に向かって南下していきます。そのため、日本海で、あぶらがのっておいしいサンマがたくさん水揚げされます。
 サンマのあぶらは、最近テレビで話題のDHAやEPAといった体に良い成分が豊富です。また、内臓にはビタミンやミネラルがたくさん含まれているので、内臓が苦手じゃない人はチャレンジしてみましょう。
 食欲の秋、旬の食べ物を味わってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験(10月12日)

 10月12日(金)午後から「部活動体験」を実施しました。

 清水小学校・学文路小学校・西部小学校・橋本小学校の6年生の小学生が本校に来てくれ、12チームある部活動から、2つ選んで、各30分間の体験をしました。

 まずは、体育館にて集合した様子です。ここから、それぞれ、体験希望の部活動に分かれていきました。場所がわかりにくい部については、各部員で引率しました。

***************************

この日体験はありませんでいたが、あと水泳部と茶華道部があります。


小学生のみなさん、部活動体験は、いかがだったでしょうか。楽しく体験してもらえたら、幸いです☆

来年本校に入学した際は、是非自分に合った部活動で活躍して下さいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験(10月12日)卓球部女子

卓球部女子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験(10月12日)美術部

美術部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験(10月12日)剣道部

剣道部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験(10月12日)吹奏楽部

吹奏楽部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験(10月12日)卓球部男子

卓球部男子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験(10月12日)テニス部男子

テニス部男子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験(10月12日)テニス部女子

テニス部女子の様子です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験(10月12日)野球部

野球部の様子です。マシーンを使って、バッティング練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験(10月12日)サッカー部

サッカー部の様子です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験(10月12日)バレー部

バレー部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験(10月12日)バスケ部女子

バスケ部女子の様子です。

全員で準備体操をして、ボールを使って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験(10月12日)バスケ部男子

 バスケ部男子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日5限 1年C組社会科

 本日1年C組で研究授業が行われました。社会科、寒川先生の授業です。授業のめあては「EUのメリットとデメリットについて考える」。グループ学習で活発に意見交換をしていました。テーマについてしっかりと考え、真剣に取り組んでいました。次の時間に各グループのまとめを発表するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 終了式(給食なし)
その他
3/19 県立合格発表
3/20 スクールカウンセラー来校日
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335