最新更新日:2024/05/20
本日:count up24
昨日:137
総数:503086
5月20日(月)普通授業6限   部活動休養日   5月21日(火)普通授業6限 (部活終了17:45  完全下校18:00)  5月22日(水)普通授業5限   5月23日(木)普通授業6限  歯科検診   5月24日(金)普通授業6限   眼科検診    5月27日(月)普通授業6限(3年生午前中授業)   部活動休養日  

生徒会交流会の様子

12月15日(土)に、生徒会交流会が行われました。
みんなでレクリエーションを考えて実際にしたり、後期に取り組みたい行事について話し合ったりしました。
また、各校で集めたエコキャップを持ち寄り、新聞社を通して寄付しました。
橋本中央中学校では44,008個のエコキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 ありがとうございます

 校区にお住まいの高津 博様より、掲示板を寄贈していただきましたことを10月31日ホームページでお知らせいたしました。
 そこで、12月13日(木)高津様へ、本校より感謝状をお渡ししました。また、設置された各階の掲示板を実際に見ていただきました。掲示された文化祭や校外学習などの生き生きとした生徒の写真をたくさんご覧になり、お顔をほころばせておられました。
 本校関係者の皆様にお知らせいたしますとともに、高津様には心より感謝申し上げます。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月14日(金)飲酒運転追放 啓発運動

 12月14日(金)本校美術部が「飲酒運転追放 啓発運動」に参加しました。美術部メンバーで描いたポスターを手に、きしゅう君、地域・警察の皆さんと橋本警察署から市役所近辺を歩きました。スーパーマーケットや市役所前、市脇交差点では、道行く方に呼びかけを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 1年生 校外学習

 ひらかたパークへ行ってきました。グループで行動しアトラクションを楽しみました。
一人ひとりが、気配りや思いやりの気持ちで過ごす一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県ソフトテニスインドア大会

先日、土曜日行われました和歌山県ソフトテニスインドア大会、本校から山本さんと及川さんが出場しました。二回戦の貴志中学校にファイルカウントの末敗れはしましたが、試合を見たすべての人が感動する素晴らしい試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 12月7日 BBQしました

学年行事の最後となるバーベキューを行いました。各班話し合い、工夫しながら楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日土曜日 共育ミニ集会

画像1 画像1
12月8日土曜日 橋本中央中学校区合同共育ミニ集会を開催いたしました。
「子どもの成長・大人の育ち!地域みんなで考えよう」というタイトルで、心理カウンセラー・親業訓練インストラクターをされている中本久美(ひさみ)先生のご講演がありました。コミュニケーションの方法、子どもの心を開く対応について、聴衆が親役や子役になり演じることで、多くのことに気付かせてくださいました。ユーモアにあふれ、笑顔の中で大切なことを学ぶことができ、充実した時間となりました。
 ご参加くださった皆様、ありがとうございました。 

共育ミニ集会 講演のご案内 青少年の健全育成をめざして

講演の御案内 「子どもの成長・大人の育ち」

橋本中央中学校区共育ミニ集会
平成30年12月8日(土)受付9:00 開演9:30〜11:30
橋本市教育文化会館4階 第6展示室
講師  中本久美氏(心理カウンセラー 親業インストラクター)

起こりうる子どものトラブル 家庭・学校の対応、地域の連携についての講演です。
お忙しいとは存じますが、皆様ご参加方よろしくお願いいたします。ご友人やお知り合いの方とおさそいあわせの上、土曜の午前中のひとときをお過ごしいただければと思います。 詳細は、ホームページ右下の配布文書をご覧ください。

主催 橋本中央中学校区各地区青少年健全育成会議 
   橋本中央中学校区各小中学校運営協議会

画像1 画像1

2年生USJを出発しました☆

15時に集合し、今から帰校します(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生USJ楽しんでます☆

クリスマスツリーもとってもキレイです(^^)

ウッドペッカーたちとパシャり☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生USJ楽しんでます(^^)

お土産も買いましたよ(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生USJ楽しんでます!

パーク内はクリスマスムードです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生USJ楽しんでます!

ジュラシックパーク内にて(^^)
お昼ご飯も食べましたよ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生USJ楽しんでます!

ジュラシックパーク内にて(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生USJに入園しました!

自由行動班になって、入場します☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生USJ到着しました!

集合写真をパシャり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様へ 校外学習に伴う小学生、中学生の安全について

画像1 画像1
12月7日金曜日 本日1,2年生は校外学習です。それに伴って、朝夕、大型バスを学校敷地内(北駐車場)に乗り入れます。つきましては、従来からお願いしているとおり、小学生、中学生の安全確保のため、学校周辺での送迎の自家用車の駐停車をご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

命を育む授業

3年B組が健康福祉センターに行き、保健師の方から命を育む授業と乳幼児の触れあいをおこないました。この様子をNHK和歌山が取材にきてくれていました。放映は12月12日(水)18:30〜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶華部12月の茶道のお稽古(12月6日)

 12月6日(木)茶華部のお稽古です。

 今月は久しぶりに茶道のお稽古日でした。

 参加者がすくなかったので、じっくりとお稽古ができました。

 ふくさの使い方も教えてもらいました。

 次回1月のお稽古も茶道です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきっ子こんだて(12月6日)

12月6日(木)は12月の『げんきっ子こんだて』の日でした。

2B給食委員の板橋くんと山本さんに、放送をしてもらいました。

*******************************

 今月のテーマは「高野豆腐」です。
 高野豆腐は、豆腐に含まれる水分を、一度凍らせて抜いて作られます。そのため、豆腐の栄養がギュッとつまっています。豆腐の原材料は大豆で、大豆は「畑のお肉」と言われるように、たんぱく質が豊富です。その他、カルシウムや鉄分も、たくさん含まれていますよ。
 高野豆腐は、「凍り豆腐」とも言います。高野豆腐と呼ばれるようになったのは、高野山に由来します。
 寒い寒い高野山でお坊さんがある夜、豆腐を外に置き忘れてしまいました。次の日の朝、カチカチに凍ってしまった豆腐をとかして煮て食べてみたところ、大変美味しかったので、それ以降、たびたび凍らせて食べるようになりました。
 高野豆腐は、伊都地方で昔から親しまれてきた食べ物です。ぜひ味わってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 終了式(給食なし)
3/25 学年末休業スタート
その他
3/20 スクールカウンセラー来校日
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335