最新更新日:2024/05/07
本日:count up142
昨日:165
総数:500898
5月7日(火)家庭訪問<2>   (部活終了17:00  完全下校17:10)   5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

橋本中央中 書き損じはがき、未使用はがきによる国際平和協力について

画像1 画像1
 平素は本校教育活動及びPTA活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。
 さて、本校では、書き損じはがきや、未使用はがきを集めて国際支援に役立たせる活動に賛同し、呼びかけています。これらのはがきは、郵便局で切手シートに交換し、その換金金額が、アジアやアフリカでの紛争被害者の社会復帰支援、生計向上支援に役立てられます。
 今夏、子どもたちは平和学習の一環として、海外での活動支援を行っておられる栗田佳典さんのお話を聞き、国際協力として「めぐるキャンペーン わたしにできること」の活動を知りました。それをきっかけに、この活動を呼びかけています。例えば、書き損じはがき3枚で約100円、これでカンボジアの土地1平方メートルの地雷撤去ができるそうです。
 PTAの皆様の平和への思いを子どもたちにつないでいく機会になればと思います。
ご協力いただける方は、書き損じはがき、未使用はがきを2019年2月末日までに学校へ持ってきていただきますようお願いします。どうぞよろしくお願いします。(お子さんを通じて、担任の先生へ提出していただいて結構です。)
    
        橋本中央中学校 
                PTA会長 前田 一夫   
                   校長 岡本 孝範
               

伊都地方ソフトテニスインドア大会

12月25日県立橋本体育館で、伊都地方ソフトテニスインドア大会が行われました。山本・及川ペアが3位、脇田・船曳ペアが5位に入賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年C組調理実習その3

給食と一緒にいただきました☆

ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年C組調理実習

ソース作りもしましたよ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年C組調理実習(12月17日)

12月17日(火)2年C組の3・4時間目家庭科の授業で、調理実習が行われました。

メニューはハンバーグです。

男女和気藹々と協力して取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交流会の様子

12月15日(土)に、生徒会交流会が行われました。
みんなでレクリエーションを考えて実際にしたり、後期に取り組みたい行事について話し合ったりしました。
また、各校で集めたエコキャップを持ち寄り、新聞社を通して寄付しました。
橋本中央中学校では44,008個のエコキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 ありがとうございます

 校区にお住まいの高津 博様より、掲示板を寄贈していただきましたことを10月31日ホームページでお知らせいたしました。
 そこで、12月13日(木)高津様へ、本校より感謝状をお渡ししました。また、設置された各階の掲示板を実際に見ていただきました。掲示された文化祭や校外学習などの生き生きとした生徒の写真をたくさんご覧になり、お顔をほころばせておられました。
 本校関係者の皆様にお知らせいたしますとともに、高津様には心より感謝申し上げます。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月14日(金)飲酒運転追放 啓発運動

 12月14日(金)本校美術部が「飲酒運転追放 啓発運動」に参加しました。美術部メンバーで描いたポスターを手に、きしゅう君、地域・警察の皆さんと橋本警察署から市役所近辺を歩きました。スーパーマーケットや市役所前、市脇交差点では、道行く方に呼びかけを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 1年生 校外学習

 ひらかたパークへ行ってきました。グループで行動しアトラクションを楽しみました。
一人ひとりが、気配りや思いやりの気持ちで過ごす一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県ソフトテニスインドア大会

先日、土曜日行われました和歌山県ソフトテニスインドア大会、本校から山本さんと及川さんが出場しました。二回戦の貴志中学校にファイルカウントの末敗れはしましたが、試合を見たすべての人が感動する素晴らしい試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 12月7日 BBQしました

学年行事の最後となるバーベキューを行いました。各班話し合い、工夫しながら楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日土曜日 共育ミニ集会

画像1 画像1
12月8日土曜日 橋本中央中学校区合同共育ミニ集会を開催いたしました。
「子どもの成長・大人の育ち!地域みんなで考えよう」というタイトルで、心理カウンセラー・親業訓練インストラクターをされている中本久美(ひさみ)先生のご講演がありました。コミュニケーションの方法、子どもの心を開く対応について、聴衆が親役や子役になり演じることで、多くのことに気付かせてくださいました。ユーモアにあふれ、笑顔の中で大切なことを学ぶことができ、充実した時間となりました。
 ご参加くださった皆様、ありがとうございました。 

共育ミニ集会 講演のご案内 青少年の健全育成をめざして

講演の御案内 「子どもの成長・大人の育ち」

橋本中央中学校区共育ミニ集会
平成30年12月8日(土)受付9:00 開演9:30〜11:30
橋本市教育文化会館4階 第6展示室
講師  中本久美氏(心理カウンセラー 親業インストラクター)

起こりうる子どものトラブル 家庭・学校の対応、地域の連携についての講演です。
お忙しいとは存じますが、皆様ご参加方よろしくお願いいたします。ご友人やお知り合いの方とおさそいあわせの上、土曜の午前中のひとときをお過ごしいただければと思います。 詳細は、ホームページ右下の配布文書をご覧ください。

主催 橋本中央中学校区各地区青少年健全育成会議 
   橋本中央中学校区各小中学校運営協議会

画像1 画像1

2年生USJを出発しました☆

15時に集合し、今から帰校します(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生USJ楽しんでます☆

クリスマスツリーもとってもキレイです(^^)

ウッドペッカーたちとパシャり☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生USJ楽しんでます(^^)

お土産も買いましたよ(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生USJ楽しんでます!

パーク内はクリスマスムードです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生USJ楽しんでます!

ジュラシックパーク内にて(^^)
お昼ご飯も食べましたよ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生USJ楽しんでます!

ジュラシックパーク内にて(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生USJに入園しました!

自由行動班になって、入場します☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335