最新更新日:2024/05/07
本日:count up20
昨日:198
総数:500974
5月7日(火)家庭訪問<2>   (部活終了17:00  完全下校17:10)   5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

全国学校給食週間4日目(1月29日)

3年D組給食委員が放送してくれました。

メニューは、柿パン、クジラの竜田揚げ、コールスローサラダ、コンソメスープ、牛乳です。

******************************
 今日は「柿パン」、「くじらの竜田揚げ」を紹介します。「柿パン」は、よく熟した柿をミキサーにかけて作った「柿ピューレ」を、パンに練り込んで作ります。
 「くじらの竜田揚げ」は、給食によく登場するおなじみの献立ですね。和歌山県の太地町は、くじらの町として有名です。くじらは昔から、頭からしっぽまで捨てるところがない“海からの幸”として、大切にされてきました。
 今では、くじらが減らないように獲る量が決められています。そのため、なかなか手に入りません。給食のくじらは、太地町と和歌山県が協力して、みなさんがくじらの肉を食べられるように、お世話をしてくれています。今日使っているくじらは、和歌山県の子供たちに是非食べて欲しいということで、無料でいただきました。“海からの幸”をありがたくいただきましょう。
 また、毎日の給食は一生懸命心を込めて、調理員さんが作ってくれています。みなさんに会える機会はなかなかありませんが、ずっとみなさんのことを考えて給食を作っています。みなさんからいただいたお手紙は給食センターの壁に飾ってあって、いつも元気をもらっていますよ。
 今日の地元産の食材は、人参、白菜、キャベツ、柿(ピューレ)、和歌山県産の食材はくじらです。

画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間3日目(1月28日)

3年E組給食委員が放送してくれました。

メニューは、うめごはん、具だくさんうどん、大根ツナサラダ、みかん、牛乳です。

******************************

 今日の給食には、地元の農家の方が育ててくれた野菜・果物がたくさん登場します。地元の農家の方にお願いして、給食用に野菜・果物がたくさん登場します。
 地元の農家の方にお願いして、給食用に野菜・果物を作ってもらえるなってから、もう10年以上経ちました。
 給食でよく使われる野菜の種類を伝えて、それをたくさん届けてもらえるように計画を立てて野菜を育ててもらっています。
 また、学校で子供たちと一緒に給食を食べ、野菜について教えてくれたり、畑へ招待してさつまいも掘りをさせてくれたりと、みなさんと直接触れ合って色々なことを教えてくださっています。
 アンコール献立で上位に挙がった「みかん」も、農家の方が心をこめて作ってくださったものです。感謝の気持ちを込めて食べてもらえると嬉しいです。

 今日の地元産の食材は、白菜、人参、ねぎ、大根、小松菜、みかんです。全て、地元の農家の方が作ってくださった野菜と果物です。どの野菜がどの献立に入っているか、探してみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間2日目(1月25日)

1年C組給食委員が放送してくれました。

メニューは、ごはん、さばの照り焼き、ゆかりあえ、とふの粉の煮物、牛乳です。

******************************

今日は、「さばの照り焼き」、「とふの粉の煮物」を紹介します。
「さば」は、和歌山県の近くの海でとれたもので、給食を食べている子供たちに是非食べてもらいたいということで、県から無料でいただきました。
 「とふの粉の煮物」は、伊都地方の郷土料理です。「とふの粉」とは、高野豆腐を削って形を整えるときに出てくる粉です。捨てるのはもったいないという、食べ物を大切にする昔の人の知恵で、昔から食べられてきました。煮物にするとふわふわとした食感になり、とてもおいしいですよ。
 高野豆腐は高野山で生まれたといわれています。12月のげんきっ子こんだてでも紹介しましたね。高野豆腐は長く保存ができて、栄養たっぷりの食材です。
 食べ物を大切にする心、食事が出来上がるまでに携わってくれたたくさんの方々への感謝の心を忘れないでくださいね。
 今日の地元産の食材はさば、人参、白菜、大根、ねぎ、キャベツ、ひね鶏のミンチです。野菜は、農家の方が、寒さの中みんなのことを思って大切に育ててくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶華部1月のおけいこ(1月11日)

 1月11日(金)放課後、茶華部の月1回のお稽古日でした。

 この日のお茶菓子は梅の形のおまんじゅうで、とってもきれいでした。

 講師の青木先生がお花を生けてくださり、雲龍梅を飾ってくれました。

 互いにお茶を点て、相手に渡し、飲んでもらうようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間1日目(1月24日)

1年B組給食委員が放送してくれました。

メニューは、柿入りカレーライス、白菜とちくわのサラダ、牛乳です。

******************************

 1月24日から30日は、全国学校給食週間です。給食週間を通して、食べ物や作る人に感謝し、食べることの大切さについて考えてほしいと思います。
 さて、給食週間中の献立は、和歌山県に伝わる郷土料理や、地元でとれた食べ物を、たくさん取り入れています。
 今日は、「黒米ご飯」と「柿入りカレーライス」を紹介します。「黒米」は、橋本市の杉尾地区(境原小学校の近く)で作られています。黒米をお米に混ぜて炊くと、赤飯のような色に炊き上がります。古くから、お祝いごとの席で食べられていました。
 「柿入りカレーライス」は給食でもおなじみの献立になっていますが、今日の柿は、秋にとれた柿を冷凍しておいたものを使っています。現在は、柿を冷凍することで保存できますが、昔は冷凍庫がなかったので干し柿にして保存していました。このような工夫は、柿がたくさんとれる地域ならではの知恵ですね。柿入りカレーライスも、柿を一年中おいしく食べてもらうために、いろんな人が協力してできたカレーです。ほんのり甘く、深みのある味になっています。味わってしっかり食べましょう。
 今日の地元産の食材は、黒米、柿、人参、マッシュルーム、白菜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から全国学校給食週間です。(1月23日)

 1月24日から30日は、全国学校給食週間です。

 それにともない、給食センターから資料をいただきましたので、紹介します。

 1年A組給食委員が放送してくれました。

*****************************

 全国学校給食週間は、昭和25年度から始まった取り組みで、毎年、学校給食への理解や関心を深めることを目的に実施されます。学校給食は、もともと貧しい子供たちを飢えから救い、栄養状態を改善させるためのものでしたが、現在では役割が大きく変わり、子供たちが望ましい食習慣や食に関する正しい知識、実践する力を身につけるための重要な役割を担っています。

****************************

■昔の学校給食について知ろう!■

○明治22(1889)年〜
 山形県鶴岡町の小学校で、貧しくて弁当を持ってこられない子のために、ご飯と魚や野菜を中心とした食事を提供したのが学校給食の始まり。その後、全国へと広がるが、戦争による食糧難で中止される。

○昭和22(1947)年〜
 戦後、LARA(アジア救済公認団体)から寄贈された脱脂粉乳・缶詰・シチューの素などの物資を使い、学校給食が再開される。

○昭和25(1950)年〜
 アメリカから寄贈された小麦粉でパンが作られ、パン・ミルク・おかずの完全給食が始まる。

○昭和38(1963)年〜
 ソフトめんが開発され、人気メニューに。翌年には牛乳の本格供給が始まり、脱脂粉乳から牛乳へと切り替えが進む。

○昭和51(1976)年〜
 米飯給食が正式に始まり、カレーライスや炊き込みご飯、ピラフなどが登場し、メニューの幅が広がっていく。

*****************************

各学年の掲示板に貼っていますので、また、見てくださいね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日5限1年C組男子保健体育研究授業

保健体育の研究授業が行われました。「きれいな(疲れない)フォームで走れるように課題を見つけよう」というめあてで長距離走の授業が行われました。1年C組の男子は、フォームについて話したり、ペースを調整したりしながら、しっかりと授業に取り組むことができていました。授業の後、先生たちは研究協議を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年C組男子保健体育研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 

筒香嘉智選手

橋本市出身の野球選手横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智選手が橋本市のスポーツ推進アドバイザーに就任されました。
1月20日日曜日、橋本中学校体育館では、午前中スポーツ指導者講習会があり、筒香選手のお話を聞く機会がありました。午後からはスポーツ少年団との「ミニ運動会」が開催され、小学生とスポーツを通じての交流がありました。
本校野球部は、会場校ということでスタッフとして会場設営やイベントのスタッフとしてお手伝いをさせていただきました。あこがれのプロ野球選手にお会いできて感激でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筒香選手と小学生との交流「ミニ運動会」のお手伝い


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール

 1月19日土曜日本校体育館にてウィンターカップが開催されました。男女とも健闘し、1月26日土曜日の試合にも出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年B組 わかやまふるさと検定に挑戦

 1月17日2年生B組が、ふるさと検定に挑戦しました。30問中何問正解できたか友達同士で言い合って、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デートDV 3年D組実施

真剣に話しを聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年C組デートDV授業

昨日に続き3年C組がデートDVの授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年D組 社会科 研究授業

授業内容は株式会社について理解し、利潤の配分について考える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 わかやまふるさと検定に挑戦

 本日6限目2年C組が、「わかやまふるさと検定」問題に挑戦しました。4択問題30問です。黒河道(くろこみち)、オリンピック金メダリスト古川勝さんなど橋本市にゆかりの深いものもありました。私たちのふるさと、和歌山の様々な人・歴史・地理・スポーツ・芸術などを楽しく学ぶ時間となりました。今月1、2年生各クラスがチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 デートDV防止授業

 1月10日、橋本市の男女共同参画で活動されている「GEはしもとサピュイエ」の方々に出前授業「デートDV防止授業」をしていただきました。中学生・高校生の早い時期に交際について考えることにより、最近問題になっている深刻な被害や加害を予防するための貴重な学びの機会です。思いやりの心で、お互いにプラスになる交際、健全な交際が大切です。今月中に3年生5クラスで行います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 デートDVの授業 実施

今日3AからデートDVの授業がおこなわれました。相手を理解し人格を尊重する心を持ってもらいたい目的です。また、20歳の自分に手紙も書きました。次回は1月11日3C 1月15日3D 1月28日3B 1月29日3Eが行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきっ子こんだて(1月8日)

1月8日(火)は1月の『げんきっ子こんだて』の日でした。

2A給食委員の高田くんと辻さんに、放送をしてもらいました。

*******************************

今月のテーマは「正月料理」です。
あけましておめでとうございます。本年も心身ともに成長をし、元気に過ごせるように、給食をしっかり食べてくださいね。朝ごはんも欠かさず食べましょう。
今日の給食には、お正月にいただく「お節料理」によく用いられる「筑前煮」と「大根なます」を取り入れました。
筑前煮にはごぼう、れんこん、里芋などの縁起の良い食材が使われています。1月の献立表では、それぞれの食材について縁起が良いといわれる由来を紹介していますので、是非見てくださいね。
大根なますは、赤と白のきれいな見た目から、紅白なますとも呼ばれ、お祝いの意味が込められています。
最近ではお正月からお店も開き、自由に買い物や外食ができるようになりましたが、昔は年末からお節料理を用意し、お正月に家族が集まってゆっくりと家で食事をしていました。その年の豊作をもたらす神様をお迎えし、1年の健康や幸せを願うため正月料理は大切な行事食として、これからも引き継いでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日水曜日 2学期後半開始集会

 本日1時間目に2学期後半開始の集会を行いました。校長先生からは、冬休み前に話された「目標を持つこと」「家の手伝いをすること」「体調管理をすること」は守れましたかという問いかけがありました。そして、学年末にさしかかり、「お互いに認め合い、理解し合える関係を深めよう」というお話がありました。その後、表彰がありました。伊都地方中学生選抜テニスインドア大会ソフトテニス女子個人戦第3位、第5位入賞、伊都地方アンサンブルコンテスト木管三重奏銅賞、管打八重奏銀賞、管打八重奏金賞(地区代表)受賞の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335