最新更新日:2024/05/02
本日:count up57
昨日:194
総数:499961
5月2日(木)午前中授業  家庭訪問<1> (部活終了17:00  完全下校17:10)      5月7日(火)家庭訪問<2>    5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

表彰伝達6

伊都地方総合文化祭書写作品展 特選
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達7

伊都地方総合文化祭読書感想文コンクール 特選
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み前集会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鈴木源二先生 『無言歌 ’91』

寄贈していただきました。体育館右の壁面に展示しています。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより 健やかな毎日を過ごすために

 冬休み号が発行されました。

「冬休みに心がけたい5つのキーワード」や健全な生活を送るために大切なことが書かれています。配布文書にも掲載しています。ぜひ、家族でご一読下さい    

場を清める

12月24日(火)冬休み前に学校全体で大掃除を行いました。さらに、放課後には、美化委員さんが中心となって廊下のワックスがけも行われました。廊下は輝いています。一人ひとりそれぞれの持ち場で活躍しました。場を清め、新しい年を迎えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽の授業

1年生の音楽で箏の授業がはじまりました。みんな箏に興味津々で楽しんでいました。
今日は「さくら」を練習し、どうにか最後までひくことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ワックスがけ

放課後に、美化委員さんがワックスがけしてくれました。
ローカもピッカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ワックスがけ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員さん、ありがとうございました。

1年生 英語の授業

1年D組4限目の英語の授業の様子です。英語か担当の先生とALTの先生の授業です。
今日は、疑問詞(what,who,whose,when,howなど)を使った文の応答について学習しました。グループになり、カルタ形式で学習しました。問いに対して、その答えのカードを探します。読み上げられるまで、手を頭に乗せて今か今かと待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業(12月9日)3Bその3

最後に、手遊びのお歌をうたって終わりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業(12月9日)3Bその2

 赤ちゃんと触れ合う経験もさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業(12月3日)3Aその3

貴重な体験ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都・那賀地区 アンサンブルコンテスト

12月22日(日)橋本市産業文化会館アザレアホールでアンサンブルコンテストがありました。本校からも3チーム出場しました。緊張の中で日々の練習の成果を発揮しました。
金管五重奏、管打八重奏が銅賞、管打五重奏が金賞を受賞しました。
本校吹奏楽部、これからもますます頑張ります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業(12月9日)3B

3年B組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業(12月3日)3Aその2

赤ちゃんとの交流もさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業(12月3日)3A

 12月3日(木)3年A組は、午後から、保健福祉センターへ行き、「命を育む授業」を受けました。

 子育て世代包括支援センター保健師さんの講話の内容は以下の通りでした。
〇受精から妊娠・出産までのメカニズム
〇思春期の男女の心と身体の違い
〇母子保健推進員・家庭教育支援チーム
 和歌山子育てネットワーク伊都・橋本担当ほっとシッターの協力で、
 乳幼児やお母さんたちとの交流

*****************************

 奇跡の連続でこの世にうまれてきた「いのち」。しかし、その「いのち」が今、軽んじられているように感じる報道を日々、耳にします。虐待・いじめ・リストカット・DV・望まぬ妊娠・中絶など思春期の子どもたちは、そんな危険と隣り合わせで生きています。
 そのような困難に直面した時でも、回避できるような心の力を育むため、命の尊さや生きていることの喜びを体感し、私たちの原点である「いのち」について学習しました。

A組さんの様子です。男女2グループごとに分かれて意見交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お見事!

 本日、学校園の大根を収穫しました。栽培に関わった生徒たちは、葉を落としたり、大根をきれいにしました。

見事な大根が100本近くも並べられました。

時間をかけて一生懸命世話をする真心があってこそ育った大根。収穫の喜びをみんなで分かち合い、とても生き生きとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶華道部(12月19日)

 12月19日(木)月に一度のお稽古日でした。茶道のお稽古です。

 この日の参加は1・2年の8人でした。

 青木先生から、令和元年もいよいよ年の瀬です、みなさんも新年を気持ちよく迎えるために、おうちやお部屋の掃除をするのもいいですよ。と教えてもらいました。
 さらに、「一期一会」のお言葉を教えていただきました。この瞬間、このメンバーで過ごす時間もこと時しかないということを意識してみてくださいね。と教えてもらいました。

 次回は1月に予定しています。今回参加できなかった人も次回参加してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきっ子こんだて(12月19日)

12月19日(木)は12月の「げんきっ子こんだて」の日でした。
3Bの給食委員さんに放送をしてもらいました。

*****************************

今月のテーマは「冬至」です。
冬至は1年の中で昼が1番短く、夜の一番長い日のことです。今年は、12月22日です。この日には、昔の人の知恵から生まれたゆず湯に入ったり、これからの長い冬を元気に過ごせるように栄養もあり、保存のできるかぼちゃを、大切にしてきました。
 かぼちゃは体内でビタミンに変化するカロチンが含まれており、また風邪などの予防にも効果が高いとも言われています。
今日の給食では、冬至のカレーライスの中にかぼちゃが入っています。
寒い冬を乗り切るために、野菜をしっかり食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335