最新更新日:2024/05/02
本日:count up48
昨日:194
総数:499952
5月2日(木)午前中授業  家庭訪問<1> (部活終了17:00  完全下校17:10)      5月7日(火)家庭訪問<2>    5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

家庭学習ノート

 生徒玄関横の掲示板には、『新入生に手本にしてほしい家庭学習ノート』というタイトルで2年生11人のノートのページが掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 進路・修学旅行説明会、授業参観、PTA総会、学級・学年懇談会

画像1 画像1
 たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。

 3年生の進路・修学旅行説明会では、中学3年生として大切なことや今後の予定などの説明がありました。
 
 1,2年生の教室では、グループでの活動の様子、実物や教具・ICTを用いた明るい授業が展開されました。

 PTA総会では、2018年度、2019年度の両会長様から、これからもPTAの皆で協力し合って子どもたちの成長を見守り、応援していきましょうというご挨拶をいただきました。新旧PTA役員の皆様、PTA会員の皆様今後とも、本校教育活動へのご理解とご支援よろしくお願い申し上げます。

 学級懇談会、学年懇談会は、保護者の皆様と教員との距離が近く、和やかな雰囲気で行われました。

 皆様ありがとうございました。
 

4月26日 3年進路・修学旅行説明会 1,2年授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

4月26日 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

4月26日 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

4月26日 PTA総会 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

4月26日 学年懇談会 学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  

4月26日 学年懇談会 学級懇談会

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

茶華道部(4月のおけいこ)

 4月25日(木)茶華道部の4月のお稽古が行われました。

 4月は茶道のお稽古です。この日は、昨年度より、活動経験のある2・3年生に加え、新加入の2・3年生、1年生が参加しました。

 講師の青木先生から、茶道の心得を教えていただき、まずは、正座の仕方や立ち方を練習しました。その後、季節の和菓子「岩つつじ」をいただきました。
 
 経験者の部員が、新加入の部員にお茶を点てました。

 「お手前ちょうだいいたします」といって、お抹茶をいただきました。

 次回は5月30日(木)生け花のお稽古を予定しています。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 駐車場について

 本日の授業参観。進路説明会、PTA総会等の駐車は、本校グラウンドの利用が可能です。北門からお入りください。一方通行です。進入、退出の際の安全に十分ご留意ください

4月26日駐車場について

保護者の皆様、平素は本校教育にご理解とご協力をいただき、まことにありがとうございます。
明日は、13時より1,2年生は授業参観、3年生は進路・修学旅行説明会、14時よりPTA総会、14時50分より学級・学年懇談会があります。お忙しいこととは存じますが、ご出席よろしくお願い申し上げます。
さて、本日は、駐車場についての連絡です。
明日本校のグラウンドを駐車場として利用できる場合は、北門(国道24号線側に一番近い門)からお入りください。
グランド状況がややこしい場合は状態を見て、明日の午前11時頃メール、ホームページにて再度、連絡いたします。
尚、本校グランドに駐車できない場合は、敷地内の駐車場所には限りがありますので、旧橋本小学校跡地に駐車していただくことになります。ご了承くださいますようお願い申し上げます。                

画像1 画像1

げんきっ子こんだて(4月24日)

4月24日(水)は4月の『げんきっ子こんだて』の日でした。

3A給食委員に、放送をしてもらいました。

*****************************

 今月のテーマは「竹の子」です。
 竹の子は、春の訪れを知らせてくれる野菜のひとつです。字の通り、竹の子どもで、成長がとても早く、土の上に芽が出てから、たった10日で竹になるといわれています。最近ではいのししに竹林を荒らされて、以前ほどたくさん採れなくなっているようです。
 竹の子は食物繊維が豊富で、おなかをきれいにして、お通じをよくしてくれています。また、ゆでた竹の子の表面に見られる白い粉のようなものはチロシンといい、アミノ酸の一種で、竹の子のうま味のもとです。
 今日の給食は、橋本市で採れた竹の子と、わかめが入った若竹汁です。春を感じながら味わってくださいね。

***************************

Q・・・ここで、クイズです!
たけのこは1日でどのくらい伸びるでしょうか?
1.  5センチメートル
2. 30センチメートル
3.120センチメートル

A・・・・こたえは、、、、、
3.120センチメートル
日によって差がありますが、すごいときは120センチメートルも伸びるそうです。
たけのこのうちに収穫するのは大変ですね。

***************************

【今日の献立】

ごはん、牛乳、鯖の白醤油焼き、ごま和え、わかたけ汁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2019年度第1回PTA実行委員会開催

4月23日19時より、本校会議室においてPTA実行委員会を開催いたしました。笑顔あふれる和やかな雰囲気の中で、昨年度の会務、会計等について、また、本年度の事業計画や予算案について検討しました。全体会のあと4つの専門委員会に分かれ、具体的な活動内容について話し合い、役割分担を行いました。

環境保体委員会と健全育成委員会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
専門委員会の人権研修委員会と文化広報委員会の様子です。

2018年度本部役員、2019年度本部役員、各学級委員の皆様ありがとうございました。

本年度、PTA実行委員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 

部紹介(4月11日)その6

 1年生の皆さんの入部届締め切りは、4月25日(木)を予定しています。

 体験などを通じて、3年間続けられる部活動を選択してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

部紹介(4月11日)その5

水泳部、バスケットボール部女子、バスケットボール部女子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部紹介(4月11日)その4

美術部、ソフトテニス部男子、ソフトテニス部女子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部紹介(4月11日)その3

バレーボール部、卓球部男子、卓球部女子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部紹介(4月11日)その2

野球部、茶華道部、サッカー部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部紹介(4月11日)その1

4月11日(木)体育館にて、生徒会執行部主催の『部紹介』が行われました。

どの部活動に入部しようか検討中の新入生に向けて、各部活動の紹介が行われました。

吹奏楽部・剣道部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335