最新更新日:2024/05/17
本日:count up207
昨日:310
総数:502723
5月16日(木)短縮授業  避難訓練   15:00〜引き渡し訓練   部活動なし   5月17日(金)普通授業6限  3年生実力テスト  (部活終了17:45  完全下校18:00)  5月20日(月)普通授業6限   部活動休養日   5月21日(火)普通授業6限

プール掃除

 本日プール掃除を行いました。体育科の先生達の指導のもと、1年生がそれぞれのクラスごとにプールとプール周辺の清掃を行いました。一人ひとり一生懸命取り組みました。1年生のみんなの手で少しずつ少しずつ磨かれ、最後にはとてもきれいになりました。自分たちのプール、そしてみんなのために、1年生が大活躍しました。頑張りました。プール開きは6月20日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

 プールの長イスなどの物品の用意、トイレや更衣室、プール入り口周辺などの清掃も行いました。ていねいな仕事ぶりに感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子

1年生理科、1年生社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

2年生技術科 栽培の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

3年生数学 2年生社会の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル教室(6月13日)3年生

 6月12日(水)3年生では、4時間目に体育館にて、KDDIの方に講師先生としてきていただき、『情報モラル教室』を行いました。

 子供たちにとってもなじみのあるネットトラブルについて、漫画の映像を交えながら、わかりやすく説明してくれました。

 ありがとうございました。

 前日に道徳の時間にしあわせ「インターネットと人権」という内容を読んだこととともに、明日感想文を書いてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座 2年生

 職場体験学習を前に、中学2年生では、元アナウンサーの羽山京子先生をお迎えしてマナー講座が開催されました。人とのコミュニケーションの土台は真心こもる笑顔、挨拶、言葉遣いからということを学びました。笑顔トレーニングにも挑戦しました。普段の生活からさわやかな笑顔と挨拶、場をわきまえたきちんとした服装や言葉遣いに気をつけて、印象のよい人、感じのいい人をめざしハッピーになりたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳

「明日への扉」の本を使って道徳教育をしました。
文章を読んで
感じたこと。自分だったら。今の生活に置き換えて。
など考える機会になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度和歌山県中学校ソフトテニス選手権大会 女子

山本・及川ペアは1試合目伏虎義務教育学校に、2試合目巽中学校と対戦し勝利しましたが、3試合目湯川中学校には負けてしまいました。
この悔しさをバネに夏までの練習に励みます!
応援ありがとうございました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度和歌山県中学校ソフトテニス選手権大会 女子

6月9日(日)白浜町テニスコートにて、「令和元年度和歌山県中学校ソフトテニス選手権大会」が実施され、本校女子部員4名が出場しました。
脇田・船曳ペアは1試合目御坊中に惜敗しましたが、強気でしっかり戦うことができました!
応援ありがとうございました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度和歌山県中学校ソフトテニス選手権大会 男子

6月8日(土)白浜町テニスコートにて、「令和元年度和歌山県中学校ソフトテニス選手権大会」が実施され、本校テニス部男子の嶋・富岡ペアが出場しました。

1試合目は勝利し、2試合目は残念ながら敗北しました。

修学旅行明けで、また警報も発令され、なかなか練習時間が取れない中でしたが、よく頑張りました!

応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部女子 県大会に出場します!

6月8日(土)テニス部女子は明日に控えた県大会に向けて、午前中、伊都の代表メンバーと合同練習しました。
高野口中、隅田中、笠田中と練習試合することができました!明日頑張ります☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市立橋本中学校保護者のみなさまへ

                        
6月7日(金)下校時刻について

 本日の下校時刻は給食後、午後1時30分に下校予定です。 バスは、1便のみで、学校発午後1時40分です。何とぞご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

6月7日(金)下校時刻についてのお知らせ

橋本市立橋本中学校保護者のみなさまへ
                         
                         
6月7日(金)下校時刻についてのお知らせ

 初夏の候 保護者のみなさまにおかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は、本校教育発展のためご支援、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、本日10時31分に大雨警報が発令されました。今のところ給食後に警報が発令されている状態であれば、天候、安全状況を判断した上で、下校の予定です。下校時刻につきましては、おって連絡いたします。 何とぞご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

修学旅行3日目 関空から橋本へ帰ります!

帰路につきます☆

バスに乗って帰ります(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目 関西国際空港にて

関西国際空港にて、全員でそろった最後の会をしました。

校長先生から、この3日間の旅行の感想がありました。

「時を守る」ということは、相手を思いやる大切なことであること、旅行の始まりの方は、心配することもありましたが、みんな、しっかりとした行動ができて、大変感心しました。

この3日間での皆さんの様子を大変嬉しく思います。今後、学校へ帰っても、最高学年として、より良い学校生活になるよう、期待しています。この3日間で感じたことなど、是非生かして欲しい。

次に、3日間お世話になった添乗員さんに感謝の気持ちを伝えました。 本当にお世話になりありがとうございました。

添乗員さんからも、屋形船でクラス写真を撮る様子を見て、とっても雰囲気が良く素敵だと褒めていただきました。これからも健康に、頑張ってくださいと、エールをいただきました。


最後に、しおり作りから、点呼など、しっかり活躍してくれた各クラスの実行委員さんや学級委員さんへ、みんなから拍手を送りました(^^)
ごくろうさまでした。よく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 関西国際空港に到着!

あっとゆう間の飛行機の時間でした。

預けた荷物を受け取ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 飛行機に乗り込みました☆

初めての経験の人もたくさんいます(^^)

イアホンが配られて、乗車中の注意事項を聞きました。

その後、音楽を聞いたり、動画をみたり、景色を見たり
休息をしたり、それぞれ思い思いの時間を過ごしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 飛行機へ

飛行機に乗るのに、バスに乗って移動しました☆

黒い機体がカッコいいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 空港で荷物を預けて、、、

空港で、それぞれの荷物を預けました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335