最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:86
総数:500345
5月2日(木)午前中授業  家庭訪問<1> (部活終了17:00  完全下校17:10)      5月7日(火)家庭訪問<2>    5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

令和4年度伊都地方中学校夏季総合水泳競技の部(その4)

次の大会は7月25日26日に行われる県大会です。

紀和大会・近畿大会・全国大会出場のかかった大事な大会です。

健康管理をしっかりし、自己ベストが出るよう、橋本中央中学校の代表として恥ずかしくない泳ぎができるよう頑張りましょう。
画像1 画像1

美術部活動

1階行事黒板を7.8月の絵に変えました。今月のテーマは「月」です。七夕から星々や月を連想し、それぞれの輝きを表現できるように配色を工夫しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新入生歓迎レクリエーション(その1)

7月7日(木)
生徒会主催の新入生歓迎会を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策として、1A・2A・3Aを縦割りにして1・2時間目に。
1B・2B・3Bは3・4時間目に、
1C・2C・3Cは5・6時間目にドッジボール大会を行いました。

部活動の伊都地方大会も目前に迫っているため、ケガと熱中症に気をつけて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎レクリエーション(その2)

それぞれのクラスにいる生徒会役員を中心に、運営してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 租税教室

7月6日(水)5時間目

体育館にて、税理士の下津先生をお迎えし、3年生に向けての租税教室を行いました。

私たちが生活する上で一番身近な税と言えば、消費税。
税金とはそれだけではなく、様々なものがあるということ、そしてその税金の使い道をクイズ形式で楽しく教えていただきました。

夏休みの課題の一つに「税の作文」があります。
今日のお話を参考に取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の健康づくり(1年生)

1年生では「歯と口の健康について」、橋本市子育て世代包括支援センターの歯科衛生士 阿瀬佳世氏を講師に招き学習しました。歯と口の役割を知り、自分の生活習慣を見直す機会となりました。B組は11日に実施予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の図書室の様子

放課後の図書室の様子です。
明日からの中間テストに向けて、テスト勉強をしっかりしていました。
成果を発揮できるよう、頑張ってくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト2 3年生補習(社会)

6月28日(火)放課後、3年A組の教室では社会の補習が行われています。

明日から1学期2回目の中間テストが始まります。

ラストスパート!頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト2 3年生補習(国語)

6月27日(月)放課後に3年C組にて、国語の補習を行いました。
たくさんの人が残って、テストに向けて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生道徳

6月21日、道徳の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

少年メッセージ2022伊都地方発表大会

6月19日(日)本校より代表者2名が、

九度山町中央公民館にて行われた

「少年メッセージ2022伊都地方発表大会」に出場しました。

伊都地方12校より代表23名が集まりました。

2名とも、緊張の中、堂々とした態度で素晴らしいスピーチを披露してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部の活動

6月の黒板を描きました。
今月のテーマは「水」です。色々なカラーチョークを使って水のきらめきやいきいきとした植物を表現しました
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 仲間と協力なぞ解きゲーム

6月17日(金)6限目に、班対抗で「うみがめのスープ」をしました。
「注文した料理が全て美味しかったので、女は不満に思った。一体なぜか?」等の問題に、出題者に質問をしながら推理し、協力して答えに迫っていきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がん教育

がん教育第2弾は、がん患者の思いを理解し、自分にできることを考える時間となりました。命の大切さや思いやる心、自他の健康を意識できる学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生家庭科で、浴衣の着付けをしました。
 初めて自分たちで着付けをし、みなさん苦戦していましたが、楽しみながら協力して頑張っていました!特に、おはしょりを整える所、帯の結び方が難しかったようです。
 「自分の持っている洋服と違い、生地がかたかったので、違和感がありました。」「昔の日本人が、着るのに時間がかかる和服を着て生活していたのがすごいと思いました。」「七五三や卒業式などで和服を着付けしてくれる方に感謝したいです!」など、みなさん様々に感想を残していました。

がん教育(3A)

6月16日(木)

学活の時間に3年生は「がん教育」を行いました。

養護教諭の向山先生よりご講義いただきました。

写真は3Aの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

がん教育(3B)

3Bの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

がん教育(3C)

最後は6時間目の3Cの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

美化委員花植え作業(6月7日)

 6月7日(火)放課後、美化委員さんが花植え作業をしてくれました。

 プランターに同じ種類のお花を色合いを考えながら植える作業をしてくれました。

 植えたお花は、ベゴニア、ポーチュラカ、ガザニア、アキレアです。

 美化委員さんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 生徒会定例会

6月7日(火)の生徒会定例会の様子です。
学校行事等について話し合い、準備を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 文化祭
11/11 中3実力テスト・薬物乱用防止教室・中1ネットモラル
その他
11/9 中1・中2 校外学習
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335