最新更新日:2024/05/02
本日:count up34
昨日:86
総数:500371
5月2日(木)午前中授業  家庭訪問<1> (部活終了17:00  完全下校17:10)      5月7日(火)家庭訪問<2>    5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

水泳部 プール掃除2日目

5月19日(木)本日も水泳部はプール掃除の続きを行いました。

少人数ですが、少しずつキレイになってきました。

月曜日がテスト発表のため、明日が掃除最終日です。7人で力を合わせて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診(5月19日)

5月19日(木)午後から、1年生全クラスと2年生B組C組で、歯科検診を実施しました。

給食後のお昼休みに、しっかりと歯磨きをして、校医先生にみてもらいました。
事前のお口や歯に関するアンケートもあったので、気になる所をみてもらえましたね。

校医先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの図書室開放(5月18日)その1

 5月18日(水)昼休みの図書館開放のようすです。

 1年生では初めての開放日だったので、たくさんの人が図書室に来てくれました。

 それぞれ思い思いの過ごし方をしています。

 図書室には、小説もあれば、単行本もあれば、絵本に図鑑、漫画、雑誌もあり、とっても充実したラインナップをそろえています☆

 是非読書をして、心を豊かにしてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの図書室開放(5月18日)その2

 図書室の本の貸出は、1人3冊まで1週間です。

 図書委員さんが貸し出しをしてくれました。

 図書室開放の日は、また是非図書室に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 プール掃除1日目

5月18日(水)肌寒い日が続いていましたが、本日は絶好のプール掃除日和!

例年であれば、1年生がプール掃除をしてくれるのですが、6月早々に県の記録会があるため、少しでも練習したい!と水泳部で掃除することにしました。

なにぶん人数が少ないため、まだまだきれいにはなっていません。
今週中にはきれいにして、テスト終了後、初泳ぎできたらなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳の授業(5月17日)

5月17日(火)6時間目、1年生では道徳の授業が行われました。

この日は各クラス、担任の先生が授業をしました。

「新・中学生の道徳 明日への扉」を使ってそれぞれのクラスで取り組んだ題材は、以下のものです。
A組は、釣りざおの思い出
B組は、掃除の神様が教えてくれたこと
C組は、イチローの軌跡

子どもたちは、ワークシートに自分の意見をしっかりと書き、発表したり、グループワークで意見交換したり、全体で紹介したりしました。

子どもたちの取り組みのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生耳鼻科検診のようす(5月17日)

 5月17日(火)午後から、1年生の耳鼻科検診が実施されました。

 昨日しっかり耳掃除をしてくれていたようで、スムーズに行えました。

 校医先生ありがとうございました。
画像1 画像1

新体力テスト(5月10日)

5月10日(火)新体力テストを実施しました。
1年生は1・2時間目、2年生は3・4時間目、3年生は5・6時間目に測定しました。

種目は以下の5つです。
長座体前屈
上体起こし
立ち幅跳び
反復横跳び
握力

生徒たちの頑張りの様子を写真でお伝えします♪

まずは1年生の様子から。
反復横跳び、気合入ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト(5月10日)その2

上体起こし&長座体前屈の様子です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト(5月10日)その3

立ち幅跳び&握力の様子です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生タブレットの初期設定(5月10日)

 5月10日(火)1年生では、個人タブレットの初期設定を行いました。

 名前シールを貼ったり、ログインしてパソコンを起動させました。

 今後授業で使っていきますね☆
画像1 画像1

令和4年度生徒総会(4月28日)

 4月28日(木)令和4年度生徒総会が実施されました。
 体育館に集まっての3年ぶりの総会だったので、全校生徒にとって初めての総会でした。
 生徒会執行部が司会を務め、3年生の2名が議長を務めてくれました。

 まずは、生徒会目標の発表です。
 拍手多数で、今年度の生徒会目標は、
 「Smile 〜一笑懸命〜」に決まりました。

 素敵な目標ですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度生徒総会(4月28日)その2

 続いて、生徒会執行部から、前期生徒会の活動計画(案)の発表と、前期生徒会活動の報告をしてくれました。
 エコキャプ運動の協力もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度生徒総会(4月28日)その3

学級目標の発表です。各クラスの学級委員2名が前に出て、元気いっぱい、理由とともに発表してくれました。

1年A組 元気と笑顔で「福」招く1A
1年B組 一生けん命な28名の勇者たち
     〜ラスボス学年末テストを打倒せ〜
1年C組 みんな 友達 楽しいクラス
     〜授業に集中して 友とともに
       元気にとりくみ 友情を深めていこう〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度生徒総会(4月28日)その4

2年A組 明るく元気に一致団結

2年B組 一致団結し 自覚と責任を持ち 協力し合える2B

2年C組 You can do it Let's go!

とっても素敵な目標ですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度生徒総会(4月28日)その5

3年A組 明結真笑

3年B組 結果に向かって走れ #青春 #受験 #卒業

3年C組 協力は強力 〜お互いに思いやり団結しよう〜

3年生らしい目標ですね☆
ちなみに、A組の四文字熟語は、オリジナルのもので、みんなが出し合った、明るく、団結して、真面目に、笑ってという、意味が込められているそうですよ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度生徒総会(4月28日)その6

 最後に各専門委員会からの報告がありました。

 各専門委員の委員長が前に出て、活動目標と活動内容を発表してくれました。
画像1 画像1

美術部の活動

美術部の活動の一部として1階の掲示黒板に黒板アートをしました。
今月は「こどもの日」をテーマに、色鮮やかな鯉のぼりやかぶとをかぶった少年を描きました。
黒板の絵は、月ごとに変えていく予定なので、来校される際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶華道部4月のお稽古(4月28日)

 4月28日(木)茶華道部の活動日でした。1・2年生の新規入部の生徒も含め、この日は13人がお稽古に参加しました。講師に青木先生をお迎えして、生け花のお稽古をしていただきました。
 
 この日のお花は、太藺(ふとい)、カーネーション、アルストロメリアです。

 初参加の部員もいましたが、とっても素敵に生けることができました。
 心が豊かになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科の授業のようす(4月25日)

4月25日(月)1年生の理科の授業で、春の植物のスケッチをしています。
本日は昨日の雨が止んで良いお天気だったので、しっかり観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 文化祭
11/11 中3実力テスト・薬物乱用防止教室・中1ネットモラル
その他
11/9 中1・中2 校外学習
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335