最新更新日:2024/04/26
本日:count up172
昨日:203
総数:499236
4月26日(金)普通授業5限    生徒総会(6限)  (部活終了17:45  完全下校18:00)     4月27日(土)〜 春季選手権大会(野球・ソフトテニス)   4月29日(月)昭和の日   4月30日(火)普通授業6限   5月1日(水)普通授業5限   5月2日(木)午前中授業  家庭訪問<1>     5月7日(火)家庭訪問<2>    5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

1学期中間テスト1発表(5月23日)1年生その1

 5月23日(月)中間テスト1発表です。

 1年生にとっては、初めてのテスト期間です。小学校のときとは違い、5教科のテストが2日間で実施されます。
 6時間目にテストの範囲表とテスト計画表を配布しました。
 計画的に5教科の学習を進めていくために、テスト計画表の立てる目的や立て方の説明をしました。
 子どもたちは、一生懸命計画を立て、初めてのテストに向けた意気込みが十分感じられます☆
 さて、テストまでしっかり立てた計画を実行しましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期中間テスト1発表(5月23日)1年生その2

 テスト範囲表には、テスト範囲に加え、各教科の提出物なども明記されています。
 提出物は、期限を守って提出することが大切です。

 問題集などはしっかりと解き、答え合わせ・やり直しを丁寧にして、学習に生かしてくださいね。

 テストの計画表が立てられた人から、各自テスト勉強に取り組んでいます。落ち着いた雰囲気で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生総合の時間(5月20日)

 5月20日(金)6時間目の総合の時間に、1年生では、来週からスタートするテスト期間にむけての話をしました。
 教材「しあわせ」を使って、「中学生になったみなさんへ」や「集中テストで節のある人間作り」を読んで、中学校のテストとは、テスト期間がどうしてあるのか、その他いろいろな話をしました。
 また、中学校生活がスタートして1か月半が経ちます。授業のようすを振り返って、約束事やルールを自分たちで再確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期中間テスト発表(3年生)

5月23日(月)に1学期中間テスト1のテスト発表が行われました。

3年生は19日に実力テストが終わったばかり。

気持ちを切り替えて次は定期テスト対策頑張りましょう!

明日25日(水)から27日(金)まで、英語・社会・国語の補習を放課後行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級目標ができあがりました☆

1年生の学級目標を紹介します。

写真は順に、A組B組C組の目標です♪

各クラスそれぞれ素敵なものができあがりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会・生活委員あいさつ運動

毎週月曜日の朝、生徒玄関にて生徒会あいさつ運動を行っております。
今週は1年生の生活委員の生徒と一緒に活動をしました。
みなさんも朝から気持ちの良いあいさつをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生クラス別レクリエーション

5月20(金)の6限目に各クラスでレクリエーション活動をしました。
今回は、班に分かれてクイズ大会をしました。
各班真剣に考え、分かった人がいた班は「すごいな!」と褒め合いながら盛り上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学活のようす(5月19日)

5月19日(木)6時間目の学活で、1年生では学級レクリエーションを行いました。

イラストの伝言ゲームです。座席の列でチームになり、先頭の人がお題の絵を見て、その情報を後ろの人に細かく伝えていきます。次々に伝え、最後の人は聞いたことを絵に描きます。

タブレットのペイント機能を使って描いた絵を、みんなに披露します。

ジェスチャーで伝えたり、言葉で伝えたり、わいわい楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 プール掃除2日目

5月19日(木)本日も水泳部はプール掃除の続きを行いました。

少人数ですが、少しずつキレイになってきました。

月曜日がテスト発表のため、明日が掃除最終日です。7人で力を合わせて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診(5月19日)

5月19日(木)午後から、1年生全クラスと2年生B組C組で、歯科検診を実施しました。

給食後のお昼休みに、しっかりと歯磨きをして、校医先生にみてもらいました。
事前のお口や歯に関するアンケートもあったので、気になる所をみてもらえましたね。

校医先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの図書室開放(5月18日)その1

 5月18日(水)昼休みの図書館開放のようすです。

 1年生では初めての開放日だったので、たくさんの人が図書室に来てくれました。

 それぞれ思い思いの過ごし方をしています。

 図書室には、小説もあれば、単行本もあれば、絵本に図鑑、漫画、雑誌もあり、とっても充実したラインナップをそろえています☆

 是非読書をして、心を豊かにしてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの図書室開放(5月18日)その2

 図書室の本の貸出は、1人3冊まで1週間です。

 図書委員さんが貸し出しをしてくれました。

 図書室開放の日は、また是非図書室に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 プール掃除1日目

5月18日(水)肌寒い日が続いていましたが、本日は絶好のプール掃除日和!

例年であれば、1年生がプール掃除をしてくれるのですが、6月早々に県の記録会があるため、少しでも練習したい!と水泳部で掃除することにしました。

なにぶん人数が少ないため、まだまだきれいにはなっていません。
今週中にはきれいにして、テスト終了後、初泳ぎできたらなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳の授業(5月17日)

5月17日(火)6時間目、1年生では道徳の授業が行われました。

この日は各クラス、担任の先生が授業をしました。

「新・中学生の道徳 明日への扉」を使ってそれぞれのクラスで取り組んだ題材は、以下のものです。
A組は、釣りざおの思い出
B組は、掃除の神様が教えてくれたこと
C組は、イチローの軌跡

子どもたちは、ワークシートに自分の意見をしっかりと書き、発表したり、グループワークで意見交換したり、全体で紹介したりしました。

子どもたちの取り組みのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生耳鼻科検診のようす(5月17日)

 5月17日(火)午後から、1年生の耳鼻科検診が実施されました。

 昨日しっかり耳掃除をしてくれていたようで、スムーズに行えました。

 校医先生ありがとうございました。
画像1 画像1

新体力テスト(5月10日)

5月10日(火)新体力テストを実施しました。
1年生は1・2時間目、2年生は3・4時間目、3年生は5・6時間目に測定しました。

種目は以下の5つです。
長座体前屈
上体起こし
立ち幅跳び
反復横跳び
握力

生徒たちの頑張りの様子を写真でお伝えします♪

まずは1年生の様子から。
反復横跳び、気合入ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト(5月10日)その2

上体起こし&長座体前屈の様子です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト(5月10日)その3

立ち幅跳び&握力の様子です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生タブレットの初期設定(5月10日)

 5月10日(火)1年生では、個人タブレットの初期設定を行いました。

 名前シールを貼ったり、ログインしてパソコンを起動させました。

 今後授業で使っていきますね☆
画像1 画像1

令和4年度生徒総会(4月28日)

 4月28日(木)令和4年度生徒総会が実施されました。
 体育館に集まっての3年ぶりの総会だったので、全校生徒にとって初めての総会でした。
 生徒会執行部が司会を務め、3年生の2名が議長を務めてくれました。

 まずは、生徒会目標の発表です。
 拍手多数で、今年度の生徒会目標は、
 「Smile 〜一笑懸命〜」に決まりました。

 素敵な目標ですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 個人懇談
12/16 個人懇談
12/19 中2ネットモラル
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335