最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:184
総数:499290
4月26日(金)普通授業5限    生徒総会(6限)  (部活終了17:45  完全下校18:00)     4月27日(土)〜 春季選手権大会(野球・ソフトテニス)   4月29日(月)昭和の日   4月30日(火)普通授業6限   5月1日(水)普通授業5限   5月2日(木)午前中授業  家庭訪問<1>     5月7日(火)家庭訪問<2>    5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

3年生補習

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入りましたが、3年生は進路に向けて、補習や自習に参加して頑張っています。

和歌山県大会剣道競技の部 その1 男子個人戦

画像1 画像1
7月23日(土)午前の部

第74回和歌山県中学校総合体育大会剣道競技の部男子個人戦に、
本校から2名出場しました。
いずれの試合も、ひたむきに一本取ることを目標に、真っ向勝負で
熱戦をくり広げてくれました。

<大会結果>
3年生男子 3回戦惜敗
2年生男子 初戦惜敗
画像2 画像2

和歌山県大会剣道競技の部 その2 女子団体戦

令和4年7月23日(土)午後の部 女子団体戦でした。

初戦で東和中学校と対戦しました。
どの試合も、粘り強く、打突の機会をうかがいながらの、素晴らしい
攻防戦を繰り広げてくれました。

<大会結果>
女子団体 初戦敗退

明日24日(日)には、4名が女子個人戦に出場します。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県大会剣道競技の部 その3 女子個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(日)和歌山市民体育館で女子個人戦が行われました。
本校からは3年生2名、1年生2名の計4名が出場しました。

延長に延長を重ね、長時間の試合にも集中力を切らすことなく、
最後まで戦う場面があり、また、どの選手も、一人ひとりが
持てる力を思う存分に発揮してくれました。

3年生はこの大会が最後になりますが、クラブ活動で学んだことを
今後にも生かして頑張ってほしいと思います。

令和4年度伊都地方中学校夏季総合体育大会剣道競技の部ダイジェスト1

令和4年7月16日(土)@九度山文化スポーツセンター
令和4年度伊都地方中学校夏季総合体育大会剣道競技の部が開催されました。

<大会結果>

女子個人戦 第1位 1年生  (県大会に出場)
      第3位 3年生  (県大会に出場)
      第3位 1年生  (県大会に出場)
      第5位 3年生  (県大会に出場)

男子個人戦 第3位 2年生  (県大会に出場)
      第5位 3年生  (ベスト8県大会に出場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度伊都地方中学校夏季総合体育大会剣道競技の部ダイジェスト2

<大会結果>
男子団体 第3位
女子団体 第1位(県大会出場)

尚、個人戦、団体戦共に、7月23日(土)、24日(日)和歌山市で行われた県大会に出場しました。遠方にもかかわらず、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度伊都地方夏季総合体育大会・バレーボール競技の部  準優勝

7月16日(土曜)に県立橋本体育館に於いて、
伊都地方夏季総合体育大会バレーボール競技の部が開催されました。

初戦(第二試合)は
本チームが2セット先取し、次の試合へ駒を進めました。

続く準決勝(第四試合)では
第1セットには、それぞれの個性を活かし、
レシーブやブロック、連続サービスで大健闘しました。
第2セット終盤には、デュースとなり手に汗握る状態でしたが、
みんなで想いを繋げ、無事決勝戦進出を果たしました。

決勝戦(第六試合)では
想いを繋ごうと必死に、足を動かし、声を掛け合い、
プレーを続けましたが、相手チームが2セット先取し、
惜しくも準優勝となりました。

結果は第二位(準優勝)、悲願の県大会出場となりました。
これまで紡いできた想い、繋いできた想いを余すことなく、
県大会でも出し切ってほしいと思います。

保護者のみなさま、応援ありがとうございました。


なお、県大会は23日(土曜)に和歌山ビックウエーブで開催され、
初戦・金屋中学校(有田地方)と対戦します。
みなさんの応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前・全校集会での話

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 令和4年7月20日

 いよいよ明日から、夏休みとなりました。私から、2点みなさんに話をさせてください。


 まず1つ目は、中体連の夏季大会のことです。この前の日曜日で、2週にわたっての全日程を終えました。お疲れさまでした。

始めに、中体連である会場に応援に駆けつけてくださっていた橋中の先生から、私宛てに届いたメール文の一部を紹介します。会場で直接お会いできず、メールでのやりとりとなりました。
前半部分が少しあり、続いてこういう内容でした。『 〇〇競技の熱い熱い戦いを通じて、橋中の生徒に欲しかった “ 粘り強さ ” や “ 一歩前へ出る勇気 ” を見せてもらいました。とても、いいゲームでした。 』  

このメッセージから、私はこの4月の始業式・入学式で、それぞれの学年に送った言葉をあらためて思い出しました。
『 橋中生徒、一歩前へ!』 これは、始業式の日に2年生・3年生に贈った言葉です。
『 新しい自分を見つけていこう!』 こちらは、入学式の日に新入生1年生に贈った言葉です。

どの試合会場にあっても、「 自分たちのもっている良さ 」や「 チームワーク 」を発揮しようと、最後の最後まで力を抜かず、仲間達や先生方と共に全力投球でした。メール文の内容通り、まさしく、「 橋中生徒一人ひとりが、自分自身の殻を破りながら、着実に前進を重ねている、成長しているんだなあ!」と、実感させてくれる中体連伊都大会での橋中生徒の活躍ぶりでした。

また、激励会でもお伝えした通り、3年生の「 必死になって頑張る姿 」や「 真剣なまなざし 」から、1・2年生は、橋中の大きなバトンをしかと受け継いでくれたに違いありません。

本当にご苦労様でした。そして、県大会に出場される生徒の皆さんの奮闘を期待しています。


 2つ目は、明日からの夏休みで気をつけて欲しいことです。
今年も、平年よりも暑さが厳しい「 猛暑 」という長期予報が出されています。

これまでの学校での生活と同様に、『 熱中症 』と『 コロナ感染症 』の予防に、各自が最大限の注意を払って欲しい、と思います。予防のためには、長期の休みでは特に「 自分自身の“ 体調 ”・“ 気持ち ”・“ 生活習慣 ” 」が大きく関係してきます。
具体的には、「 睡眠時間の確保と睡眠の質向上 」、「 毎日の基本的生活リズムの安定 」や「 食べ物の栄養のバランス 」等を、しっかりと意識してください。

7月の初めに、各クラスで学習した睡眠学習の内容も、みなさんはきっと覚えているはずです。また、『 熱中症 』は、しんどくなってからでは遅いとよく言われます。早い目早い目の対処をしてください。SOSのサインも、早い目にです。
中学生のみなさんなら、できるはずです。
 

 明日からの夏休みが、みなさんにとって有意義な休みとなることを願っています。8月の全校登校日に、元気な顔で会えるのを楽しみにしています。

夏季総合体育大会(バスケットボール部女子) その1

 7月9日(土)・10日(日)に県立橋本体育館で夏季総合体育大会(バスケットボールの部)が開催されました。橋本中央中学校女子バスケットボール部は1回戦で勝利し、準決勝に進みました。準決勝で、惜しくも敗退しましたが、今までの練習の成果を出し切りとても良い試合ができました。
 たくさんの応援本当にありがとうございました。
(1枚目・2枚目は赤のユニフォーム、3枚目は白のユニフォームが橋本中央中学校です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季総合体育大会(バスケットボール部女子) その2

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会目標看板ができました!

7月12、19日(火)の生徒会定例会で、生徒会目標看板を作成しました。
今年の生徒会目標は「Smile 一笑懸命」です。
生徒玄関の上に飾ってありますので、学校に来られた際に見てください。

また、先日から募集していた体育祭の帽子デザインが決定しました。
帽子になるのを楽しみにしてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季総合体育大会(卓球競技女子の部)

7月16日(土)、17日(日)に県立橋本体育館で伊都地方夏季総合体育大会卓球競技の部が開催されました。初日は団体戦、2日目は個人戦が行われました。
大会結果は、 女子団体 第3位
       女子個人 第1位 第3位
団体戦は惜しくも県大会出場とはなりませんでしたが、最後まであきらめず、とても良い試合を見せてくれました。
個人戦で入賞した2人は、7月26日(火)に行われる県大会に出場しますので、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会 表彰(文化の部)

【少年メッセージ】        入選 (3年2名)
【歯と口の健康に関するポスター】 特選 (1年)
                 準特選(3年2名、2年、1年)
                 入選 (3年、2年、1年)
【社会を明るくする運動標語】   入選 (3年2名、2年)

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前集会 表彰(夏季総合体育大会 その1)

 7月20日(水)の夏休み前集会で、先日行われました夏季総合体育大会の表彰が行われました。

【伊都地方夏季総合体育大会結果(1)】

 団体の部
  優勝   サッカー部・剣道部女子
  準優勝  野球部・バレー部女子・ソフトテニス部女子
  3位   剣道部男子・バスケットボール部女子・卓球部女子

   ★団体の部 優勝、準優勝は県大会出場


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会 表彰(夏季総合体育大会 その2)

【伊都地方夏季総合体育大会結果(2)】

個人の部  
  ソフトテニス部女子 3位(2年ペア)
  水泳部       男子 50M自由形    1位(3年)
            男子100M自由形    1位(3年)
            男子200M個人メドレー 2位(1年)
            男子 50Mバタフライ  3位(1年)
            女子100M自由形    2位(2年)
            女子200M自由形    3位(2年)
            女子 50M背泳ぎ    2位(2年)
  剣道部女子     1位(1年)、3位(3年)、3位(1年)
  剣道部男子     3位(2年)
  卓球部女子     1位(3年)、3位(3年)

     ★全員県大会出場
                  
  
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前集会 表彰(夏季総合体育大会 その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
県大会に出場するみなさん、頑張ってきてください。

キッズサポ−ト

画像1 画像1
 7月5日(火)、中1対象で、和歌山県警察本部の方に「キッズサポ−トスクール」の授業を行っていただきました。
 ためになる話をたくさん聞かせて頂き、「正しく判断し、行動する」ことの大切さを学びました。

 夏休みが始まりました。『 命・健康・安全を第一に過ごしましょう 』


令和4年度伊都地方中学校夏季総合体育水泳競技の部(その1)

7月16日(土)紀見東中学校プールにて、夏季総合体育水泳競技の部が行われました。
朝からあいにくの雨でしたが、雷の心配がなかったため、開催されました。

開始式では、本校水泳部キャプテンが選手宣誓を行いました。
はっきり堂々と宣誓でき、素晴らしかったと思います。

競技が開始されると雨も幾分小降りになりました。

キャプテンは「新記録を出す」と目標を口にしていましたが、50m自由形と100m自由形において新記録を樹立することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度伊都地方中学校夏季総合体育水泳競技の部(その2)

2年生の女子二人もよく頑張りました。

次は7月25日26日に行われる県大会を目指して練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度伊都地方中学校夏季総合体育水泳競技の部(その3)

1年生は3名いますが、2人が初めての大会でした。

初めての大会でベスト記録を出すという、堂々とした泳ぎで素晴らしかったです。

毎日休まず練習した結果ですね。

経験者の1人はいつも2人に泳ぎ方やターンに仕方、飛び込み方を残って教えてくれています。

みんなで強くなっていけるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 個人懇談
12/16 個人懇談
12/19 中2ネットモラル
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335