最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:184
総数:499251
4月26日(金)普通授業5限    生徒総会(6限)  (部活終了17:45  完全下校18:00)     4月27日(土)〜 春季選手権大会(野球・ソフトテニス)   4月29日(月)昭和の日   4月30日(火)普通授業6限   5月1日(水)普通授業5限   5月2日(木)午前中授業  家庭訪問<1>     5月7日(火)家庭訪問<2>    5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

新体力テスト(5月10日)その2

上体起こし&長座体前屈の様子です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト(5月10日)その3

立ち幅跳び&握力の様子です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生タブレットの初期設定(5月10日)

 5月10日(火)1年生では、個人タブレットの初期設定を行いました。

 名前シールを貼ったり、ログインしてパソコンを起動させました。

 今後授業で使っていきますね☆
画像1 画像1

令和4年度生徒総会(4月28日)

 4月28日(木)令和4年度生徒総会が実施されました。
 体育館に集まっての3年ぶりの総会だったので、全校生徒にとって初めての総会でした。
 生徒会執行部が司会を務め、3年生の2名が議長を務めてくれました。

 まずは、生徒会目標の発表です。
 拍手多数で、今年度の生徒会目標は、
 「Smile 〜一笑懸命〜」に決まりました。

 素敵な目標ですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度生徒総会(4月28日)その2

 続いて、生徒会執行部から、前期生徒会の活動計画(案)の発表と、前期生徒会活動の報告をしてくれました。
 エコキャプ運動の協力もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度生徒総会(4月28日)その3

学級目標の発表です。各クラスの学級委員2名が前に出て、元気いっぱい、理由とともに発表してくれました。

1年A組 元気と笑顔で「福」招く1A
1年B組 一生けん命な28名の勇者たち
     〜ラスボス学年末テストを打倒せ〜
1年C組 みんな 友達 楽しいクラス
     〜授業に集中して 友とともに
       元気にとりくみ 友情を深めていこう〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度生徒総会(4月28日)その4

2年A組 明るく元気に一致団結

2年B組 一致団結し 自覚と責任を持ち 協力し合える2B

2年C組 You can do it Let's go!

とっても素敵な目標ですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度生徒総会(4月28日)その5

3年A組 明結真笑

3年B組 結果に向かって走れ #青春 #受験 #卒業

3年C組 協力は強力 〜お互いに思いやり団結しよう〜

3年生らしい目標ですね☆
ちなみに、A組の四文字熟語は、オリジナルのもので、みんなが出し合った、明るく、団結して、真面目に、笑ってという、意味が込められているそうですよ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度生徒総会(4月28日)その6

 最後に各専門委員会からの報告がありました。

 各専門委員の委員長が前に出て、活動目標と活動内容を発表してくれました。
画像1 画像1

美術部の活動

美術部の活動の一部として1階の掲示黒板に黒板アートをしました。
今月は「こどもの日」をテーマに、色鮮やかな鯉のぼりやかぶとをかぶった少年を描きました。
黒板の絵は、月ごとに変えていく予定なので、来校される際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶華道部4月のお稽古(4月28日)

 4月28日(木)茶華道部の活動日でした。1・2年生の新規入部の生徒も含め、この日は13人がお稽古に参加しました。講師に青木先生をお迎えして、生け花のお稽古をしていただきました。
 
 この日のお花は、太藺(ふとい)、カーネーション、アルストロメリアです。

 初参加の部員もいましたが、とっても素敵に生けることができました。
 心が豊かになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科の授業のようす(4月25日)

4月25日(月)1年生の理科の授業で、春の植物のスケッチをしています。
本日は昨日の雨が止んで良いお天気だったので、しっかり観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生総合の時間(4月27日)

 1年生では、担任の先生と個人懇談をしています。
 中学校生活がスタートして3週間が経ちます。担任の先生と学校生活についてのことを個人的に話す機会を作り、安心した学校生活が送れるようにと思っています。

 それと、並行して各クラスでは学級目標の制作や、班活動の目標や役割決めをしていました☆

 みんなで協力しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生総合の時間(4月27日)その2

 1年生のようすです。緊張もほぐれてきて、とっても仲良く活動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生総合の時間のようす(4月27日)その3

 学級目標のできあがりをお楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生夏用制服販売(4月28日)

 4月28日(木)朝から、1年生の夏用制服の販売が行われました。

 だんだん暑くなってきたので、そろそろ夏服が必要になってきましたね☆

 お家で試着して、丈などあわせてもらってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みのグラウンド(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(木)久しぶりのカラッとしたお天気です☆

 昼休み、グラウンドでは、元気にサッカーやバレーなどをして体を思いっきり動かして遊んでいるようすが見られました☆

 貸出用のボールも充実しています。

1年生自主勉ノートを紹介します☆

 1年B組の教室に掲示されている、自主勉ノートMVPを紹介します。

 隅々しっかりとまとめられています!Excellent☆
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生自主勉ノートを紹介します☆その2

 一生懸命取り組めていて、素晴らしいですぞ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業のようす(4月26日)

 4月26日(火)1時間目の技術の授業のようすです。

 1Cは初めての技術の授業です。授業で使うプリントを綴じていくファイルが配られ、しっかりと名前など記入しました。
 
 これから、技術の発達と生活・産業について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元旦
その他
1/2 振替休日
1/4 仕事始め
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335