最新更新日:2024/05/02
本日:count up42
昨日:134
総数:500293
5月2日(木)午前中授業  家庭訪問<1> (部活終了17:00  完全下校17:10)      5月7日(火)家庭訪問<2>    5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

令和4年度生徒総会(4月28日)その4

2年A組 明るく元気に一致団結

2年B組 一致団結し 自覚と責任を持ち 協力し合える2B

2年C組 You can do it Let's go!

とっても素敵な目標ですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度生徒総会(4月28日)その5

3年A組 明結真笑

3年B組 結果に向かって走れ #青春 #受験 #卒業

3年C組 協力は強力 〜お互いに思いやり団結しよう〜

3年生らしい目標ですね☆
ちなみに、A組の四文字熟語は、オリジナルのもので、みんなが出し合った、明るく、団結して、真面目に、笑ってという、意味が込められているそうですよ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度生徒総会(4月28日)その6

 最後に各専門委員会からの報告がありました。

 各専門委員の委員長が前に出て、活動目標と活動内容を発表してくれました。
画像1 画像1

美術部の活動

美術部の活動の一部として1階の掲示黒板に黒板アートをしました。
今月は「こどもの日」をテーマに、色鮮やかな鯉のぼりやかぶとをかぶった少年を描きました。
黒板の絵は、月ごとに変えていく予定なので、来校される際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶華道部4月のお稽古(4月28日)

 4月28日(木)茶華道部の活動日でした。1・2年生の新規入部の生徒も含め、この日は13人がお稽古に参加しました。講師に青木先生をお迎えして、生け花のお稽古をしていただきました。
 
 この日のお花は、太藺(ふとい)、カーネーション、アルストロメリアです。

 初参加の部員もいましたが、とっても素敵に生けることができました。
 心が豊かになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科の授業のようす(4月25日)

4月25日(月)1年生の理科の授業で、春の植物のスケッチをしています。
本日は昨日の雨が止んで良いお天気だったので、しっかり観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生総合の時間(4月27日)

 1年生では、担任の先生と個人懇談をしています。
 中学校生活がスタートして3週間が経ちます。担任の先生と学校生活についてのことを個人的に話す機会を作り、安心した学校生活が送れるようにと思っています。

 それと、並行して各クラスでは学級目標の制作や、班活動の目標や役割決めをしていました☆

 みんなで協力しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生総合の時間(4月27日)その2

 1年生のようすです。緊張もほぐれてきて、とっても仲良く活動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生総合の時間のようす(4月27日)その3

 学級目標のできあがりをお楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生夏用制服販売(4月28日)

 4月28日(木)朝から、1年生の夏用制服の販売が行われました。

 だんだん暑くなってきたので、そろそろ夏服が必要になってきましたね☆

 お家で試着して、丈などあわせてもらってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みのグラウンド(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(木)久しぶりのカラッとしたお天気です☆

 昼休み、グラウンドでは、元気にサッカーやバレーなどをして体を思いっきり動かして遊んでいるようすが見られました☆

 貸出用のボールも充実しています。

1年生自主勉ノートを紹介します☆

 1年B組の教室に掲示されている、自主勉ノートMVPを紹介します。

 隅々しっかりとまとめられています!Excellent☆
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生自主勉ノートを紹介します☆その2

 一生懸命取り組めていて、素晴らしいですぞ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業のようす(4月26日)

 4月26日(火)1時間目の技術の授業のようすです。

 1Cは初めての技術の授業です。授業で使うプリントを綴じていくファイルが配られ、しっかりと名前など記入しました。
 
 これから、技術の発達と生活・産業について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会・学年懇談会のようす(4月26日)

 4月26日(火)14時から体育館にて、PTA総会を実施しました。

 たくさんの保護者の方々に出席していただき、さまざまな議題についての報告・提案が行われました。
 旧役員の方々にもご参加いただき、ご挨拶いただきました。
 様々なPTA活動をしていただき、ありがとうございました。
 新役員のみなさま、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 PTA総会後、続いて、各学年に分かれて、学年懇談会が行われました。

 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観のようす(4月26日)1年生

 4月26日(火)午後から、授業参観が行われました。
 1年生の授業の様子です。
 A組は社会、B組は国語、C組は美術でした。

 たくさんの保護者の方々が参観してくれて、子どもたちの頑張る姿を見ていただくことができました。ありがとうございました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度伊都地方中学校ソフトテニス選手権大会  (4月24日)

 4月23日(土)24日(日)の両日、橋本市運動公園テニスコートにて、『令和4年度伊都地方中学校ソフトテニス選手権大会』が実施されました。

 24日(日)では、男女AクラスBクラスとも、「団体戦」が行われました。あいにくの雨で、時間短縮のため5ゲームになったりと、いろいろと変更点がありました。

 そんな中でしたが、選手たちは精一杯戦いました。本当に、お疲れ様でした!

 途中で雨が激しくなってきたので、残った試合は来週へ延期になりました。また来週、気持ち新たにして頑張りましょう! 
 期待しています、フレーフレー橋中!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級目標作り(4月21日)

 4月21日(木)6時間目の学活の時間に、1年生では、先日決めた学級目標を制作しています。

 友達を協力して、わいわい楽しく取り組んでいました。
 それぞれクラスによってやり方が違うので、出来上がりが楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門委員会(4月22日)

 4月22日(金)6時間目に専門委員会が実施されました。

 9つの委員会(学級委員会、生活委員会、美化委員会、図書委員会、保健委員会、給食委員会、体育委員会、文化委員会、生徒会)に分かれて行われました。

 委員長および副委員長が決まり、活動内容や目標を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業のようす(4月22日)その1

 1B体育の授業のようすです。

 楽しそうにドッジボールをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 中学校入学説明会
2/2 中3実力テスト
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335