最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:216
総数:501174
5月7日(火)家庭訪問<2>   (部活終了17:00  完全下校17:10)   5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

2年生調理実習 C組

 C組の調理実習の日は、強力な調理助っ人が入ってくれました。おかげで調理の手順に不安がある人も、すぐに聞けて順調に作ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生調理実習

 2年生の家庭科の授業で、4年ぶりに調理実習を行っています。献立は豆腐ハンバーグと豚汁、白ご飯です。1月18日(木)はA組、1月19日(金)はC組、そして、今週の25日(木)にB組となります。各班に分かれて、わいわい楽しそうに調理をしています。ラストB組さんも、美味しくできるといいですね♥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポーター養成講座

1月19日(金)に、橋本市いきいき健康課の方に来ていただき、認知症について学びました。講座では、、ゲーム形式で認知症の人への対応を学んだり、当事者の方からお話を聞いたりしました。講座の最後には、認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本ライオンズクラブ中学校模範生徒表彰

1月18日(木)に、橋本商工会館において、橋本ライオンズクラブ中学校模範生徒の表彰式が行われました。
2人とも緊張していましたが、挨拶では、素晴らしい内容を、堂々と話してくれました。
受賞おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

デートDV防止についての授業

ワークでは、とても素敵な言葉がたくさん出てきて心がほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

デートDV防止についての授業

本日はB組の授業がありました。
ロールプレイでデートDVの場面の演技は、男子が頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

デートDV防止についての授業

素敵な関係を築いていくために大切なことを考えながら、みんなでワークをしました。
相手の気持ちも考えながら、自分の気持ちを伝える言葉をみんなで知恵を出し合って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

デートDV防止についての授業

橋本市の人権男女共同推進室とGEサピュイエより講師をお招きし、よりよい男女(カップル・パートナー)関係を築いていくために大切なことは何か、お互いを大切にする関係について学習しました。
ロールプレイでデートDVの場面を演技してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン作戦

本日は大会で使わせて頂いてる運動公園のクリーン作戦に参加しました。高校生と一緒に綺麗にしました。そのあとはコート解放では今年の打ち納めです。今年1年ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 活動

ソフトテニス部に和歌山国体成年男子監督であり、ソフトテニススクールモノリス代表の古賀先生が来てくださいました。アップ方法や、下半身を使ったボールの打ち方、サーブの打ち方までみっちり教えてくださいました。自ら聞きに行く生徒もおり、素晴らしい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3C 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(木)に3年C組の保育実習がありました。道中から雪が降り始め、寒空の中生徒たちは、橋本こども園にむかいました。こども園に到着したら、とても賢く座って待っていた園児さんに迎え入れていただき、元気な挨拶で寒さが吹っ飛びました。橋本中央中学校の生徒含め園児のみなさんは、雪が降っていても外で楽しく遊んだり、室内で手作りのおもちゃで遊んだりと時間を忘れて交流を深めました。
 生徒たちは、「楽しかった!」「一緒に遊んでくれた!また行きたい!」など、優しい笑顔に触れ、心豊かに全員良い顔で帰ってきました。
 橋本こども園の園児のみなさん、先生方含め関係者職員のみなさま、この3日間橋本中央中学校3年生の生徒たちに素敵な時間と貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
 

3C 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年C組 保育実習 その2

3C 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年C組 保育実習 その3

12/21 大掃除

 今日、午後から全校生徒で校舎内の大掃除を行いました。放課後には、美化委員さんが全フロアーの廊下にワックスをかけてくれました。ピッカピカになりました。みなさん、お疲れさまでした。気持ちよく年越しできます。
画像1 画像1

3A 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(水)に3年A組は、保育実習に行きました。初めましての挨拶から元気が良く、中学生の生徒たちも笑顔がこぼれました。前日につづき、制作してきたおもちゃや外でかけっこする姿が見えて、生徒たちと園児さんたちは仲良く遊ぶことができました。自分より小さい子たちと遊ぶ経験が少なかったという生徒も貴重な体験だと感じており、大変満足した顔で過ごしていました。前日につづき、橋本こども園のみなさまご協力ありがとうございました。

3A 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3A 保育実習 その2

3A 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年A組 保育実習 その3

3B保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(火)に3年B組は、橋本こども園に保育実習に行きました。生徒たちは、家庭科の授業で作ったおもちゃを持って、実習先へワクワクしながら向かいました。みんな、園児さんたちのかわいい挨拶で出迎えていただき、優しい気持ちでいっぱいになりました。明るく素敵な笑顔が自然と溢れる橋本こども園では、おもちゃ遊びからお外でのサッカーや砂場遊びなどたくさん園児さんと触れ合う機会があり、生徒たちにとって良い体験となりました。快く迎えてくれた橋本こども園の先生方ありがとうございました。また、明日明後日もよろしくお願い致します。

3B保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3B保育実習その2


3B保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3B保育実習その3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
その他
3/4 県立高 本出願日 
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335