最新更新日:2024/05/09
本日:count up172
昨日:216
総数:501342
5月7日(火)家庭訪問<2>   (部活終了17:00  完全下校17:10)   5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

デートDV防止についての授業

橋本市の人権男女共同推進室とGEサピュイエより講師をお招きし、よりよい男女(カップル・パートナー)関係を築いていくために大切なことは何か、お互いを大切にする関係について学習しました。
ロールプレイでデートDVの場面を演技してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン作戦

本日は大会で使わせて頂いてる運動公園のクリーン作戦に参加しました。高校生と一緒に綺麗にしました。そのあとはコート解放では今年の打ち納めです。今年1年ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 活動

ソフトテニス部に和歌山国体成年男子監督であり、ソフトテニススクールモノリス代表の古賀先生が来てくださいました。アップ方法や、下半身を使ったボールの打ち方、サーブの打ち方までみっちり教えてくださいました。自ら聞きに行く生徒もおり、素晴らしい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3C 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(木)に3年C組の保育実習がありました。道中から雪が降り始め、寒空の中生徒たちは、橋本こども園にむかいました。こども園に到着したら、とても賢く座って待っていた園児さんに迎え入れていただき、元気な挨拶で寒さが吹っ飛びました。橋本中央中学校の生徒含め園児のみなさんは、雪が降っていても外で楽しく遊んだり、室内で手作りのおもちゃで遊んだりと時間を忘れて交流を深めました。
 生徒たちは、「楽しかった!」「一緒に遊んでくれた!また行きたい!」など、優しい笑顔に触れ、心豊かに全員良い顔で帰ってきました。
 橋本こども園の園児のみなさん、先生方含め関係者職員のみなさま、この3日間橋本中央中学校3年生の生徒たちに素敵な時間と貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
 

3C 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年C組 保育実習 その2

3C 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年C組 保育実習 その3

12/21 大掃除

 今日、午後から全校生徒で校舎内の大掃除を行いました。放課後には、美化委員さんが全フロアーの廊下にワックスをかけてくれました。ピッカピカになりました。みなさん、お疲れさまでした。気持ちよく年越しできます。
画像1 画像1

3A 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(水)に3年A組は、保育実習に行きました。初めましての挨拶から元気が良く、中学生の生徒たちも笑顔がこぼれました。前日につづき、制作してきたおもちゃや外でかけっこする姿が見えて、生徒たちと園児さんたちは仲良く遊ぶことができました。自分より小さい子たちと遊ぶ経験が少なかったという生徒も貴重な体験だと感じており、大変満足した顔で過ごしていました。前日につづき、橋本こども園のみなさまご協力ありがとうございました。

3A 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3A 保育実習 その2

3A 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年A組 保育実習 その3

3B保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(火)に3年B組は、橋本こども園に保育実習に行きました。生徒たちは、家庭科の授業で作ったおもちゃを持って、実習先へワクワクしながら向かいました。みんな、園児さんたちのかわいい挨拶で出迎えていただき、優しい気持ちでいっぱいになりました。明るく素敵な笑顔が自然と溢れる橋本こども園では、おもちゃ遊びからお外でのサッカーや砂場遊びなどたくさん園児さんと触れ合う機会があり、生徒たちにとって良い体験となりました。快く迎えてくれた橋本こども園の先生方ありがとうございました。また、明日明後日もよろしくお願い致します。

3B保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3B保育実習その2


3B保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3B保育実習その3

ネットモラル教室

12月18日(月)ネットモラル教室が行われました。LINEみらい財団の方を講師に招き、オンライン講習をしました。
写真をネットで公開されたら嫌だと思うのは、人それぞれ違うということを学びました。ネットでコミュニケーションを取ることは簡単だが、相手の気持ちは伝わりにくく、自分の気持ちも伝えることが難しいということを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットモラル教室

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税についての作文表彰

12月18日(月)の放課後に、税についての作文で入賞をした3年生の生徒3名が表彰されました。
橋本・伊都・那賀租税教育推進協議会長賞 1名
紀北納税貯蓄組合連合会優秀賞 2名
画像1 画像1

いのちを育む授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の各クラスごとに「いのちを育む授業」を行いました。

橋本市の保健師さんをお招きして、命の尊さや生きていることの喜びについて学びました。これから「性」とどう関わっていくのか、「命を丸ごと引き受ける責任」についてや、自分らしく生きていくために大切なことは何かについて学ぶことができました。

授業後はみんな赤ちゃん人形を上手に抱っこしてくれていました。

1年生 校外学習(京都)(その1)

12月8日(金)
1年生は京都に向かって出発しました。
高速道路が少し混んでいて、到着時間が予定より遅くなってしまいましたが、嵐山の渡月橋をバックに集合写真を撮ったり、事前に調べておいたお店のみたらし団子を食べたり、野宮神社でお願いごとをして、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(京都)(その2)

お昼ご飯はレストラン嵐山でみんなで食べました。
IHのコンロが各自あって、鳥すき鍋をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(京都)(その3)

清水寺もすごい人で、歩くだけでも大変でした。
天気がよく、京都タワーまでくっきり見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 卒業式
その他
3/11 県立高学力検査
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335