最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:216
総数:501173
5月7日(火)家庭訪問<2>   (部活終了17:00  完全下校17:10)   5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

令和5年度伊都地方中学校夏季総合体育大会(剣道競技の部)

令和5年7月15日(土)九度山文化スポーツセンターにて、令和5年度伊都地方中学校夏季総合体育大会剣道競技の部が行われました。
<大会結果>
男子個人戦第1位(3年生)第5位(3年生)
女子個人戦第2位(2年生)第3位(2年生)
男子団体戦(準優勝)

県大会は男子個人戦が7月22日(土)、女子個人戦と男子団体戦は23日(日)に岩出市民総合体育館で行われます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「 優 勝 」伊都地方夏季総合体育大会(サッカー競技の部)

本日7月15日(土)、晴天にめぐまれ、高野口中学校グラウンドにて、伊都地方夏季総合体育大会(サッカー競技の部)が行われました。春の大会までは合同チームとして県大会でも一緒にがんばってきた選手たちが、この夏の大会では、それぞれの中学校のチームとして出場し対戦しました。応援ありがとうございます。県大会でも頑張ってきます。
画像1 画像1

伊都地方夏季大会 バスケットボール部男子第1回戦結果

本日、第1回戦で隅田中学校と対戦しました。最初は10点以上の差をつけ、リードしていましたが、後半で逆転されてしまいました。しかし、チームが一丸となって最後まで頑張り抜き、勝利をきめました。 明日の2回戦は高野口中学校と対戦します。 勝ちます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度伊都地方中学校夏季総合体育大会水泳競技の部

7月8日(土)紀見東中学校にて伊都地方中学校夏季総合体育大会水泳競技の部が行われました。

本校からは3年生2名、2年生3名、1年生1名が出場しました。
コロナで開会式がなかったり、応援ができなかったりしましたが、今年度は声を出しての応援もでき、久しぶりににぎやかな大会となりました。
残念ながら団体では入賞はできませんでしたが、個人で入賞することができました。

7月24日、25日には県大会が控えています。
近畿大会出場を目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方夏季総合体育大会 バレーボール部

画像1 画像1
7月8日(土曜)に県立橋本体育館で開催された、
伊都地方夏季総合体育大会バレーボール競技の部に出場しました。

本校初戦(第二試合)は、
丁寧にレシーブ、サーブする、基礎基本をおさえたプレーを続け、
順調に点数を重ね、1セット目を先取しました。

コートチェンジ後は、相手のアタックを許すも、
「勢いそのままで!」という気持ちで
のびやかなサーブや丁寧なブロックで攻防しましたが、
2セット目は相手に許す形となりました。

最終3セットは、15点マッチということもあり、
「ここぞ!」という気持ちで一所懸命に、足を動かし、
声を出し、心を繋いだプレーをしましたが、
思いむなしく、敗退となりました。

それぞれが色々な思いを抱えながらの大会でしたが、
悔しさの中にも、楽しさや喜びを感じていた選手たちでした。

大会後のミーティングで3年生が口にした、
「このメンバーでよかった」「みんな、ありがとう」
という言葉に3年間の思いが込められていると思います。

2・1年生は先輩の頑張りや涙を力に変えて、
今度は自分たちの番をしっかり進んでほしいと思います。

保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

画像2 画像2

睡眠学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では、自分の生活を振り、睡眠と心・身体の健康、学力の関係を知り、生活習慣改善のための目標を考えました。睡眠には「学習を助ける」役割もあります。覚えた知識は寝ている間に脳に定着されます。学力を高めるには「昼間しっかり勉強する」「夜はしっかり寝る」ことが重要です。授業中に眠くなる人は、夜の睡眠が足りていません。夜に睡眠をしっかりとるように心がけましょう。

睡眠学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では自分の生活を振り返り、睡眠の役割やよい睡眠の条件を学習し、生活改善のための目標を考えました。よい睡眠の条件は、量、質、タイミングです。1年生の時に比べ、夜更かしをし、睡眠時間も減っている人が増えています。生活習慣を改善し、よい睡眠がとれるようにしましょう。

1年生 睡眠学習

7月6日(木)6時間目

全校一斉に睡眠学習を行いました。

人間にとって睡眠は大変重要です。
中学に入学して環境の変わった1年生は「9時間」という睡眠時間を確保できているのでしょうか。
今一度、自分の生活を振り返り、夏休みの生活も乱れることなく過ごして欲しいと思います。

上からA組

B組

C組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年メッセージ2023ー伊都大会ー

6月18日(日曜日)、
弘法大師の誕生を祝う読経響く高野山の高野町中央公民館にて、
「少年メッセージ2023伊都大会」が開催されました。

伊都地方各中学校から代表24名が集まり、
「自分の伝えたいことはこれなんだ!」と
審査員をはじめ、参加者や保護者にその熱い思いを発表しました。

本校代表の2名は、大勢の人の前でも堂々とした口調で、
手ぶりやしぐさ、歌を交えながら、立派に伝えることができました。

自分の思いや考えを本気で伝えるという経験は
かけがえのないものとなったのではないかと思います。
画像1 画像1

バレーボール部 活動報告(春季大会、チャレンジカップ)

画像1 画像1
今春、4月29日(土曜)に九度山文化スポーツセンターで開催された、
令和5年度伊都地方中学校春季バレーボール選手権大会に出場しました。

初戦(第一試合)では、第3セット目まで持ち越すほどの
とても白熱した試合なりました。
ボールをつなぎ、最後まであきらめず、思いを一つにすることで、
無事初戦を突破することができました。

第三試合では、県大会をかけた試合ということもあり、
これまでのがんばりや練習の成果を遺憾なく発揮しましたが、
惜しくも敗退となりました。

県大会に出場することは叶いませんでしたが、
夏の大会に向けて課題を見出すことができた試合となりました。




また、チャレンジカップ(大会)にも参加しました。
5月4日(木曜)に千早赤阪村B&G海洋センターで開催された、
第2回千赤B&Gチャレンジカップに出場し優勝、

5月28日(日曜)にはかつらぎ体育センターで開催された、
煌カップ-夏大会2023-に出場し準優勝することができました。


両大会とも、セット数や得失点を基に順位が決定されますが、
選手たちは春大会の悔しさをバネにし、自分たちのできることを
精一杯にプレーし、優勝や準優勝となることができました。

また、煌カップには一年生も参加し、必死にレシーブしたり、
丁寧にサーブを入れたりと、一丸となってプレーすることができました。

練習試合でも、慣れないながらも1年生も参加して、
自分のでき得ることを一生懸命にプレーする姿は、
今後を期待させてくれるものでした。

こうした経験が次の夏季大会に、
そして新人大会につながることを願っています。

保護者のみなさま、応援ありがとうございました。
7月8日に行われる夏季大会の応援もよろしくお願いします!

画像2 画像2

学年レクリエーション タブレットde SHOW

 本日6時間目に、各学級をオンラインでつないで、グループ対抗クイズ大会をしました。タブレットを使って解答し、正解を競い合いました。第1部は三択問題、第2部はウェブ検索問題、第3部はイラストリレーに挑戦しました。最後のイラストリレーは、グループ内で一人10秒ずつ絵を描き、次の人にリレーし、みんなで協力して一つのイラストを完成させるゲームでした。みんな楽しそうに取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション タブレットde SHOW

イラストリレーのお題はなんだったでしょうか?
画像1 画像1

1年生 「歯と口の健康づくり」事後学習 1A

A組は27日にB組C組は29日に行いました「歯と口の健康づくり」の学習を受けて、本日6時間目に振り返りを兼ねて、「歯・口の健康啓発標語」を各クラスで考えました。

A組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「歯と口の健康づくり」事後学習 1B

B組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「歯と口の健康づくり」事後学習 1C

C組の様子です。

各クラス、グループごとにベスト1を決め、クラスのベスト3を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「歯と口の健康づくり」1年C組

6月28日(木)6時間目

C組が最後に「歯と口の健康づくり」の授業をしていただきました。

歯並びや歯がきれいな人も、前歯が虫歯になるだけで印象が変わってしまうことや、

運動面にも歯は関係しているということを学ぶために、奥歯を食いしばって握力をはかってみるのと、口を開けて歯を食いしばらず握力をはかるのとでは結果が違ってくるということを学びました。

最後は歯だけではなく、歯茎も健康でないといけないということを勉強しました。

中学1年生の現在、虫歯が少ない学年ですので、このまま歯と口を健康に保ち続けて欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「歯と口の健康づくり」 1年B組

B組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズサポートスクール 1年A組

6月28日(水)3時間目 1年生

和歌山県警察本部より3名の講師先生を招いて非行防止教室を実施していただきました。

社会の一員として決まりを守ることの大切さ、「心のブレーキ」をかけること、そして、今一番身近にあるスマホやタブレットでのトラブルについて、この先生活していくにあたり注意しなければいけないことを教えていただきました。

A組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

キッズサポートスクール 1年B組

B組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

キッズサポートスクール 1年C組

C組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
その他
3/11 県立高学力検査
3/12 県立高 面接・実技等
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335