最新更新日:2024/04/26
本日:count up178
昨日:203
総数:499242
4月26日(金)普通授業5限    生徒総会(6限)  (部活終了17:45  完全下校18:00)     4月27日(土)〜 春季選手権大会(野球・ソフトテニス)   4月29日(月)昭和の日   4月30日(火)普通授業6限   5月1日(水)普通授業5限   5月2日(木)午前中授業  家庭訪問<1>     5月7日(火)家庭訪問<2>    5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

令和5年度 修了式

校長先生から各学年の代表者に修了証が授与されました。
それぞれ学年が上がっても、校長先生のお話にあったように「時を守り 場を清め 礼を正す」ことができるように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式 表彰(1)

歯・口の健康に関する図画・ポスター 佳作 1年生1名

歯・口の健康啓発標語 佳作 1年生2名

書初会 準特選 2年生1名
    入選  2年生1名
        1年生2名
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 表彰(2)

いじめ防止標語コンテスト PTA推薦賞 2年生1名

話そう!はしもと 1年生1名
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レクリエーション(その1)

3月15日(金)4時間目と5時間目に1年生の学年レクリエーションを行いました。

4時間目は、A組からC組の教室を使って、3択クイズ大会を行いました。

答えだと思う教室に入り、1人であっても、答えが発表されるのを待ちます。

みんな大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション(その2)

5時間目は体育館で、「プレッシャーゲーム」と「リリックファンタジー」を行いました。

「プレッシャーゲーム」には5つの種目があり、各クラス代表者が舞台に上がり、プレッシャーを感じながら様々なゲームを行いました。

まずは、「紙コップでピンポンキャッチ」

各クラス3名ずつ参加しましたが、見事キャッチできたのは2名だけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レクリエーション(その3)

そして、「ボトルフリップ」

「10秒ビタ止め」

「カンカンダーツ」を行いました。

「カンカンダーツ」は空き缶の中にペンを入れるだけのゲームでしたが、なかなかうまくいきません。
しかしC組の女子はとっても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション(その4)

そして「スリッパかご入れ」

サッカー経験者も出場していましたが、2人だけ出場していた女子が大活躍でした。

最後は「リリックファンタジー」

歌詞を歌うのではなく、朗読し、曲名をあてるゲームでした。


あっという間の1年でしたが、みんな素直で明るく、楽しい学年になりました。

2年生に向けて、あと1週間、準備していきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2C 音楽

 本日5限目2C 今年度最後の音楽でした。ギターのテストで、「きらきら星」を合格すると「星に願いを」へ進み、最後は「糸」に挑戦!とても難しかったみたいですが、みんな一生懸命練習をして、すばらしい音色を奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の一場面

答辞の後半、卒業生全員によるサプライズ歌のプレゼント♪

花道では、下級生達に囲まれ、別れを惜しむ卒業生たち♪
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度第8回卒業証書授与式

 本日、卒業式が挙行されました。5年ぶりに在校生が同席して、厳粛で、かつ暖かみのある卒業式になりました。97名の卒業生を盛大に送り出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作

三年の卒業制作が完成しました。
今年はライトスクラッチを制作しました。
これから進む道はそれぞれ違いますが、中学校で経験したことや友達との思い出を大切にしてこれからも頑張ってください。
ご卒業おめでとうございます。
卒業式が終了しましたらお子さまの作品を忘れずに持って帰っていただくようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備その1(1年生)

明日3月8日は第8回卒業証書授与式です。

お世話になった先輩方にお礼の気持ちを込めて、校舎内と体育館周りの掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備その2(1年生)

放課後、校舎内の飾り付けを行いました。

玄関は生徒会役員が飾り付けてくれました。

3年生も名残惜しいのか、学校に残って飾り付けを見守ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

茶華道部とボランティアで、アレンジメントフラワーを作りました。卒業式には会場内や校舎内にたくさん飾る予定です。
講師の先生もセンスあり!と褒めてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いやりな行動

3年生の男子生徒が友人を待っている間に自ら進んで
自転車置き場の掃除を行ってくれていました。
今日だけでなく、今までも気が付いた時にはしてくれていました。
思いやりな行動はみんなの心を明るくしてくれます。
その後はきれいになった場所で野球部の皆さんも練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク

3つ目はドッジボールです。
男女に分かれて、クラス総当たりで試合をしました。
1年生の時とは違い、投げるボールはとても速くなっていて
キャッチするのも上手になっており、迫力のある試合でした。
最後まで盛り上がった学年レクでした。
学級委員のみなさん、たくさんの準備ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市公民館まつり「話そう!はしもと」

3月3日(日)13時より教育文化会館にて

第18回橋本市公民館まつり「話そう!はしもと」が開催されました。

本校からは、1年生が代表として参加し、「今、大切に思うこと」という演題で、自分の思いを堂々と発表しました。

トップバッターで緊張していたと思いますが、2月から練習してきた成果が出せており、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク

2つ目は鬼がわからない鬼ごっこです。
以前、2年生のみんなから「次にしたいレク」を募集した中から選びました。
ルールもよく考えてくれてあり、すごくおもしろかったです。
誰が鬼なのか分からないので、鬼を予想しながら逃げたり
シンキングタイムを設けてみんなで誰が鬼なのかを予想しました。
普段したことがある鬼ごっことは違い、盛り上がりました。
またしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク

2年生の学級委員を中心に考えた学年レクを行いました。
1つ目はクラスメイトクイズをしました。
事前にクラスメイトから長所を書いてもらい、誰の長所か当たるゲームです。
クラスが違っても友達の長所をみんなよく分かっていました。
スペシャル問題では岩田先生のクイズでしたが、ほとんどの班が正解していました。
皆さん素晴らしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ発表会(1年生)

3月1日(金)6時間目

各クラスにて、職業調べ発表会を行いました。

4〜5人のグループで、タブレットを使ってのグループプレゼンテーションを行いました。

パワーポイントを駆使して、みんなにわかりやすく伝えていました。

発表の後は、グループの人たちからの質問を受けて答えていました。

上からA組、B組、C組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335