最新更新日:2024/05/17
本日:count up151
昨日:255
総数:502922
5月16日(木)短縮授業  避難訓練   15:00〜引き渡し訓練   部活動なし   5月17日(金)普通授業6限  3年生実力テスト  (部活終了17:45  完全下校18:00)  5月20日(月)普通授業6限   部活動休養日   5月21日(火)普通授業6限

1学期 終業式 式辞(抜粋)

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 令和4年10月21日(金)


 まず始めに、橋本中央中学校 1学期 終業式を、全校生徒のみなさんそして先生方と一緒に、この体育館で迎えられることを、共に喜びたいと思います。

 さて、1学期終了にあたり、やはりこの話をする必要があるでしょう。
 それは、今日終わりの会で渡される「 通知表 」について、です。
私は、みなさん一人ひとりの通知表を拝見したうえで、印鑑を押しています。橋本中央中学校に在籍している全校生徒286名分の通知表です。

 通知表の所見の枠には、字数制限があります。「 120字 」しか打ち込むことができません。みなさんに伝えたいことは、120字に込められた『 各先生からの思い 』を、是非とも読み取って欲しいということです。

 ある先生は、こう言いました。
「 校長先生、120字で所見を完成させるのって、大変です!全然、字数が足りません。」と。また、ある先生は、下書きの段階で、何度も何度も校長室に足を運んでくれ、確認・相談を行ないました。

 各クラスの担任さんは、1学期にみなさんが “ すごく成長できたところ ” また、“ こんなところ、残念やったなあ ” とか、” こんな点で努力すれば、もっとうまくいくはず! ” と考えながら、まとめてくれています。
きっと、みなさん一人ひとりの笑顔や頑張りを思い浮かべながら、反対に、うまくいかなかった時の表情や苦しかったり落ち込んだ時の足跡をたどりながら、所見欄を仕上げていってくれたはずです。
 担任さんの思いを感じ取ってくるのが、この3日間です。お願いをしておきます。

 終わりになりました。
 明日からいよいよ秋の新人大会が、本格的に始まります。
ソフトテニス部は、2週間早く大会を終了しています。
その際、応援に駆けつけたときには、大きな声で挨拶してくれ、プレーでも助け合いながら、お互いに声をかけながら頑張ってくれておりました。橋中生として、いいスタートを切ってくれています。

 さあ、1、2年生にとっては、新チームとなって初めての公式戦です。きっとドキドキワクワクしていることでしょう。でも、心配無用です。各クラブには、3年生から受け継いだ『 チームの絆 』があります。その堅い絆を糧として、正々堂々と競技してきてください。期待しています。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 文化祭
11/11 中3実力テスト・薬物乱用防止教室・中1ネットモラル
その他
11/9 中1・中2 校外学習
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335