最新更新日:2024/05/20
本日:count up168
昨日:137
総数:503230
5月21日(火)普通授業6限 (部活終了17:45  完全下校18:00)  5月22日(水)普通授業5限   5月23日(木)普通授業6限  歯科検診   5月24日(金)普通授業6限   眼科検診    5月27日(月)普通授業6限(3年生午前中授業)   部活動休養日   5月28日(火)〜30日(木);3年生修学旅行    5月30日(木)・31日(金);2年生職場体験学習 

ふるさと学習 (1年生)

1月27日(金)に前畑秀子・古川勝顕彰活動委員会会長の池西孝仁先生を招き、ふるさと学習を行いました。
講演では、前畑秀子さんと古川勝さんの功績について話をしていただきました。

前畑さんの話では、苦難から挫折しそうになりながらも最後まで諦めずに努力する姿や周りの人たちの助けもあり、女性初のオリンピック金メダルを獲得したこと、また様々な出会いや別れがありながらも最後まで水泳に関わり続けていたことから「諦めずに努力をすること」の大切さを学びました。

古川さんの話では、様々な練習方法や泳法を試行錯誤しながら努力をし、戦後初のオリンピック金メダル獲得につながったことから「目標のために色々な試行錯誤をして努力をすること」の大切さを学びました。

生徒の感想文では「地元の人でこんなにすごい人がいるとは知らなかった」「すごい人が橋本中央中学校の先輩なことを誇らしく思った」「努力がとても大切なことなんだと感じた」という声がありました。
地元の偉大な功績を残した人たちからのメッセージをしっかりと胸に刻み、これからも頑張っていきましょう。

生徒の感想より「今日は話を聞かせてくれて本当にありがとうございました。また機会があれば話を聞きたいです。」という嬉しいコメントもありました。

池西先生ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
その他
3/17 (県立高)合格発表
3/21 春分の日
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335