最新更新日:2024/05/16
本日:count up63
昨日:310
総数:502579
5月16日(木)短縮授業  避難訓練   15:00〜引き渡し訓練   部活動なし   5月17日(金)普通授業6限  3年生実力テスト  (部活終了17:45  完全下校18:00)  5月20日(月)普通授業6限   部活動休養日   5月21日(火)普通授業6限

マナー講座 2年生

 職場体験学習を前に、中学2年生では、元アナウンサーの羽山京子先生をお迎えしてマナー講座が開催されました。人とのコミュニケーションの土台は真心こもる笑顔、挨拶、言葉遣いからということを学びました。笑顔トレーニングにも挑戦しました。普段の生活からさわやかな笑顔と挨拶、場をわきまえたきちんとした服装や言葉遣いに気をつけて、印象のよい人、感じのいい人をめざしハッピーになりたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 情報モラル教室

 6月6日2限 情報モラル教育としてNTTdocomoより講師をお招きしてスマホ・ケータイ安全教室を開催しました。
 
 スマホやケータイは便利な道具ですが、中学生にとって必要かどうか賛否両論あるところです。スマホやケータイに関連した事件やトラブルも起きています。悪質な情報サイトなどで犯罪に巻き込まれる危険性があります。その一方で気軽に個人情報を公開したり、書き込みをしたりすることで自分が大変なトラブルを引き起こす可能性もあるのです。使いすぎで、生活リズムが乱れてしまい、学校生活に悪影響を及ぼすというのも深刻な問題です。
 
 本日の安全教室では、資料も配付いたしました。家庭で話し合ったり、自分自身の生活を見直す機会にしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 野外活動

6月3日(月)2年生は、野外活動として、バーベキューを実施しました。目的は仲間づくりと進んで行動する自主活動です。それぞれの班が安全に気をつけ、協力し楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335