最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:137
総数:503067
5月16日(木)短縮授業  避難訓練   15:00〜引き渡し訓練   部活動なし   5月17日(金)普通授業6限  3年生実力テスト  (部活終了17:45  完全下校18:00)  5月20日(月)普通授業6限   部活動休養日   5月21日(火)普通授業6限

げんきっ子こんだて(9月21日)

 9月21日(金)9月の『げんきっ子こんだて』の日でした。

3E給食委員の大谷くんと池田さんに、放送をしてもらいました。

*******************************

 今月のテーマは「お月見の行事食」です。
 今年の9月24日は十五夜です。昔から、この時期のきれいな満月の日にお団子や季節の野菜などをお供えして、お米の豊作をお祈りし、収穫に感謝する習慣があります。
 月見団子は、穀物の収穫に感謝し、満月に見立てて、お米を粉にして丸めて作ったのが始まりです。
 また、十五夜は「芋名月」ともいい、里芋などの芋類の収穫を祝う行事でもあります。里芋を使った料理もお月見の行事食には欠かせません。
 昔の人の、自然の恵みに感謝して、食べ物を大切にする心が、行事食として今も引き継がれています。9月21日の給食には、里芋を使ったお味噌汁、月見団子を取り入れました。給食を通して日本の食文化、食べ物を大切にする心をみなさん伝えたいと思っています。たくさん食べてくださいね!

*****************************

ごはん、牛乳、秋鮭の塩焼き、里芋の味噌汁、月見団子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶華道部9月のお稽古(9月20日)その2

 お茶を点てるのも、今年に入って4回目です。

 お作法が様になってきていますね。

 次回10月は、生け花のお稽古をします。
 
 11月9日(木)文化祭では、お稽古の成果を見てもらうのに、
 
 生け花の展示をしたいと思っていますので、
 是非楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶華道部9月のお稽古(9月20日)

 9月20日(木)月1回の茶華道部のお稽古の日でした。


 本日の参加者は15名。茶道のお稽古をしました。

 青木先生が、前のテーブルに、季節のお花を飾ってくれましたよ。

 藤袴とりんどうです。

 そして、お茶菓子は紅葉のようかんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月12日)

本日も、一部変更がありました。

みんな楽しみにしてくれていた、チーズがなくなりました。ごめんなさいね。

献立は、パン、牛乳、ポークビーンズ、だいこんツナサラダでした。

ごちそうさまでした。体育祭の予行だったため、食欲も旺盛で、パワーがつきましたね。
ありがとうございます!
画像1 画像1

今日の給食(9月11日)

 今日は、台風21号の影響で、中華サラダにチキンハムは入っていませんでした。

 献立は、ごはん、いかフリッターのチリソース、中華サラダ、はるさめスープ、牛乳でした。
画像1 画像1

第61回県下剣道優勝大会

9月2日、和歌山ビッグホエールにて標記大会が行われました。
結果は男子団体 3回戦敗退(ベスト16)
女子団体 1回戦敗退
となりました。新チームになって初めての大会でしたが、それぞれに力を発揮してよく頑張ってくれました。どの試合も接戦で、手に汗握る展開となりました。新チームにとっては大変いい経験になりました。この大会で得たものもあれば、見つかった課題もあります。次は新人戦に向けて切磋琢磨し、さらなる高みを目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335