最新更新日:2024/05/02
本日:count up77
昨日:102
総数:500516
5月2日(木)午前中授業  家庭訪問<1> (部活終了17:00  完全下校17:10)      5月7日(火)家庭訪問<2>    5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

三褒賞授賞式2月15日

2月15日に教育文化会館で杉村奨学褒賞、森脇慶一郎善行褒賞の授賞式があり、それそれ倉垣内さん、中坊さんが受賞。市長から賞状と記念品をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生私立高校受験にむけて(1月26日)

1月26日(金)3年生では、私立高校受験に向けた説明会をおこないました。
いよいよ明日、私立高校の入学試験が実施されます。

こつこつ努力してきた学習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年末テスト(1月25日)

 1月25日(木)3年生では、昨日から3日間学年末テストが実施されています。

 昨日は、英語、技術・家庭、国語
 本日は、音楽、社会、数学 
 のテストが実施されました。

 あと1日頑張りましょう。
画像1 画像1

自立に向かって〜20歳の自分に手紙を書こう〜

 自立に向かって、5年後の20歳の自分に宛てた手紙を書きました。

 この手紙は、5年後におうちに届く予定です。成長した自分が開封する日が楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「よりよい人間関係を築くために」の授業

「デートDV」の授業のあと、養護教諭の向山先生による「よりよい人間関係を築くために」の授業が行われました。

ワーク(ランキング)を用いて、すてきな関係を築くために大切なことをランキングし、自分なりの答えを見つけ、意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「デートDV」の授業の様子

今、男女交際をしている人も、そうでない人も、将来に向けて、しっかりと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生デートDVについて

 1月11日(木)から1月16日(火)の4日間、3年生の各クラスにおいて5・6時間目に「デートDV」の授業が行われました。
 講師先生として橋本市人権・男女共同推進室の岡松佳子さんにきていただき、講義していただきました。

 まずは、あまり馴染みのない「デートDV」とは。「デートDV」って何?具体的にどんなこと?そんな話を、ロールプレイを交えて、詳しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Dいのちを育む授業(12月19日)その3

その後、乳幼児とのふれあう機会を与えてもらい、赤ちゃんをだっこさせてもらったり、おもちゃで遊んだり、絵本を読んだりと、楽しい時間を過ごしました。

ひげじいさんの手遊び歌〜アンパンマンバージョン〜もみんなでしましたよ♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Dいのちを育む授業(12月19日)その2

 その後、男女に分かれてグループワーク、意見交換をしました。

もし、彼女、彼氏から「今日は、親が留守だから、部屋においでよ」と誘われたら、どうする?

というお題で、話合いが行われました。

そして、赤ちゃん誕生にまつわるビデオも見せてもらいました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Dいのちを育む授業(12月19日)

 12月19日(火)3Dの生徒は5・6時間目、橋本市保健福祉センターにて、保健師さんによる『いのちを育む授業』を受けました。

「いのちを丸ごと引き受ける責任」をテーマとして、まずは、命の誕生のしくみや、誕生の神秘さ、自分たちも元気に生まれたのは、この世における奇跡なんだということを、教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Cいのちを育む授業(12月18日)その2

乳幼児との触れ合いの時間もあり、絵本を読んであげたり、抱っこしてあげたり、おもちゃであそんであげたりと、普段では、なかなか経験できない貴重な時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Cいのちを育む授業(12月18日)その1

12月18日(月)3年C組の生徒は橋本市保健福祉センターへ行き、保健師さんによる「いのちを育む授業」を受けました。

 生命の誕生について、様々な話を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Bいのちを育む授業(12月8日)その1

 いのちができるまでの話、お母さんのおなかの中で赤ちゃんがどのように育つか、さまざまなお話をいただきました。

 その後、男女に分かれて、性に関する話が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Aいのちを育む授業(12月7日)

12月7日(木)橋本市保健福祉センターにて、「いのちを育む授業」が行われました。

目的は、以下の通りです。

思春期の時期にある皆さんに、性とどう関わって生きていくのかを考えるきっかけになることを目的としています。命の尊さや生きていくことの喜びなどを体感し、私たちの原点である「いのち」について学びます。

まずは、保健師さんの講義が行われました。そして、男女に分かれ、なかなか普段話せない性の悩みなどについて話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年レク(12月1日)その11

最後に全員で記念撮影☆

楽しかったです☆

協力して後片付けまでできましたよ☆お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年レク(12月1日)その10

もりもり食べました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年レク(12月1日)その9

先生とハイポーッズ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年レク(12月1日)その8

みんなでワイワイ★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年レク(12月1日)その7

お肉美味しい♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年レク(12月1日)その6

いよいよ焼き始めました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335