最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:137
総数:503067
5月16日(木)短縮授業  避難訓練   15:00〜引き渡し訓練   部活動なし   5月17日(金)普通授業6限  3年生実力テスト  (部活終了17:45  完全下校18:00)  5月20日(月)普通授業6限   部活動休養日   5月21日(火)普通授業6限

生徒会交流会の様子

12月15日(土)に、生徒会交流会が行われました。
みんなでレクリエーションを考えて実際にしたり、後期に取り組みたい行事について話し合ったりしました。
また、各校で集めたエコキャップを持ち寄り、新聞社を通して寄付しました。
橋本中央中学校では44,008個のエコキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(金)飲酒運転追放 啓発運動

 12月14日(金)本校美術部が「飲酒運転追放 啓発運動」に参加しました。美術部メンバーで描いたポスターを手に、きしゅう君、地域・警察の皆さんと橋本警察署から市役所近辺を歩きました。スーパーマーケットや市役所前、市脇交差点では、道行く方に呼びかけを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶華部12月の茶道のお稽古(12月6日)

 12月6日(木)茶華部のお稽古です。

 今月は久しぶりに茶道のお稽古日でした。

 参加者がすくなかったので、じっくりとお稽古ができました。

 ふくさの使い方も教えてもらいました。

 次回1月のお稽古も茶道です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきっ子こんだて(12月6日)

12月6日(木)は12月の『げんきっ子こんだて』の日でした。

2B給食委員の板橋くんと山本さんに、放送をしてもらいました。

*******************************

 今月のテーマは「高野豆腐」です。
 高野豆腐は、豆腐に含まれる水分を、一度凍らせて抜いて作られます。そのため、豆腐の栄養がギュッとつまっています。豆腐の原材料は大豆で、大豆は「畑のお肉」と言われるように、たんぱく質が豊富です。その他、カルシウムや鉄分も、たくさん含まれていますよ。
 高野豆腐は、「凍り豆腐」とも言います。高野豆腐と呼ばれるようになったのは、高野山に由来します。
 寒い寒い高野山でお坊さんがある夜、豆腐を外に置き忘れてしまいました。次の日の朝、カチカチに凍ってしまった豆腐をとかして煮て食べてみたところ、大変美味しかったので、それ以降、たびたび凍らせて食べるようになりました。
 高野豆腐は、伊都地方で昔から親しまれてきた食べ物です。ぜひ味わってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月5日)

12月5日(水)の給食は、パン、牛乳、タンドリーチキン、はくさいのさっぱりサラダ、ABCマカロニスープでした。

人気ののABCマカロニスープで、わくわくアルファベットを探せ!!で、今日は「橋本」=「HASHIMOTO」をみつけましたよ♪

ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335