最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:243
総数:502217
5月15日(水)普通授業4限 (午後)新入生歓迎会   (部活終了17:45  完全下校18:00)   5月16日(木)短縮授業  避難訓練   15:00〜引き渡し訓練    5月17日(金)普通授業6限  3年生実力テスト    5月20日(月)普通授業6限   部活動休養日   5月21日(火)普通授業6限

皆勤賞

中学校3年間の皆勤で表彰されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1階掲示板のようす

 廊下は、年間に美化委員さんによってかけてもらったワックスのおかげで、廊下はとってもきれいです。雨の日は滑りやすいので、走らず気をつけてゆっくり歩いて下さいね。

 掲示板にたくさん、こどもたちの活躍を載せています!
画像1 画像1

年始集会

本日、1限目集会が行われました。
表彰伝達の後、校長先生から、3つのことについてお話がありました。

1.あたりまえのことをあたりまえにする(「凡字徹底 ぼんじてってい」)

2.目標を定め、勉強に励む

  「学びの基本」(学ぶ姿勢)を大切にし身につける
   〜1月の「学びの基本」〜
   ・家庭・学校・交通などのルールを守ろう
   ・物事を丁寧にしよう

3.心に残るよい仲間になろう


3年生は今日を含めて卒業式まで(土・日・祝日を除くと)43日、1,2年生は修了式まではあと53日です。
2学期の後半、学年締めくくりの期間です。
画像1 画像1

表彰伝達

和歌山県中学校サッカー新人選手権紀北ブロック予選 第1位
橋本中央・紀見東・高野口中学校合同チーム 

画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達1

耐久リレー大会 入賞
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達2

愛鳥週間ポスター 佳作

橋本市じんけん啓発推進委員会 企画部 会長賞
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達3

税についての作文 優秀賞 
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達4

きのくに県民カレッジきのくに生涯ブロンズマスター・シルバーマスター認定
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達5

伊都・那賀アンサンブルコンテスト 入賞
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達6

伊都地方総合文化祭書写作品展 特選
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達7

伊都地方総合文化祭読書感想文コンクール 特選
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み前集会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鈴木源二先生 『無言歌 ’91』

寄贈していただきました。体育館右の壁面に展示しています。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

場を清める

12月24日(火)冬休み前に学校全体で大掃除を行いました。さらに、放課後には、美化委員さんが中心となって廊下のワックスがけも行われました。廊下は輝いています。一人ひとりそれぞれの持ち場で活躍しました。場を清め、新しい年を迎えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都・那賀地区 アンサンブルコンテスト

12月22日(日)橋本市産業文化会館アザレアホールでアンサンブルコンテストがありました。本校からも3チーム出場しました。緊張の中で日々の練習の成果を発揮しました。
金管五重奏、管打八重奏が銅賞、管打五重奏が金賞を受賞しました。
本校吹奏楽部、これからもますます頑張ります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お見事!

 本日、学校園の大根を収穫しました。栽培に関わった生徒たちは、葉を落としたり、大根をきれいにしました。

見事な大根が100本近くも並べられました。

時間をかけて一生懸命世話をする真心があってこそ育った大根。収穫の喜びをみんなで分かち合い、とても生き生きとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶華道部(12月19日)

 12月19日(木)月に一度のお稽古日でした。茶道のお稽古です。

 この日の参加は1・2年の8人でした。

 青木先生から、令和元年もいよいよ年の瀬です、みなさんも新年を気持ちよく迎えるために、おうちやお部屋の掃除をするのもいいですよ。と教えてもらいました。
 さらに、「一期一会」のお言葉を教えていただきました。この瞬間、このメンバーで過ごす時間もこと時しかないということを意識してみてくださいね。と教えてもらいました。

 次回は1月に予定しています。今回参加できなかった人も次回参加してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験 11月29日

 本日の午後、西部小学校、学文路小学校、清水小学校、橋本小学校の6年生が、部活動体験にきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験 11月29日

 

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動体験 11月29日

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 卒業式
その他
3/10 県立高校入試
3/11 県立高校入試(面接等)
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335