最新更新日:2024/05/02
本日:count up86
昨日:134
総数:500337
5月2日(木)午前中授業  家庭訪問<1> (部活終了17:00  完全下校17:10)      5月7日(火)家庭訪問<2>    5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

1年生学年レク

4限目はドッジビーをしました。
男女混合で各クラス2チームずつ作り、トーナメント戦を行いました。
結果は優勝A組2班、準優勝はB組2班でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年レク

3月23日、1年生は最後の学年レクを行いました。
写真はドッジボールの様子です。
男女別のリーグ戦で行い、男子優勝はA組、女子優勝はB組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳「イチローの軌跡」

3月2日、1年生は「イチローの軌跡」について学び、自分のよさや直したいところなどについてそれぞれが考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳

2月25日(木)、6限目に道徳を行いました。

今回の教材は、「いっぱい生きる全盲の中学教師」です。

動画をみて、自分の意見を書き、積極的に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 キャリア教育

本日6限に6回目のキャリア教育を行いました。

A,B組は「自分の人生ゲーム」、C組は職業調べの発表をしました。

6回に渡り、自分の将来や就きたい職業について考えましたが、これから自分たちが目指すものに向けてしっかり考えれたのではないでしょうか。

これからの参考にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 キャリア教育

前回の続きで、キャリア教育を行いました。
B組が前回調べたことの発表、C組がパソコンを使って職業調べ、A組が自分の適性調べをしました。
自分で調べたことだけでなく、人の考えや適性の結果を知り、少しでも将来の候補を増やして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ふるさと学習

1月28日、1年生は、本校卒業生で、元前畑秀子・古川勝資料展示館職員の池西孝仁さん(昭和46年卒)にゲストティーチャーとして来ていただき、「ふるさと学習」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ふるさと学習

「ふるさと学習」では、〜郷土の偉人を知ろう〜と題して、橋本市名誉市民でもある前畑秀子さん、古川勝さんについて学びました。初めて聞かせていただくお話もあり、生徒達は真剣な表情で授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 キャリア教育4

1月26日(火)、先日に引き続きキャリア教育を行っています。

A組が前回調べたことの発表、B組がパソコンを使って職業調べ、C組が「自分の人生ゲーム」に取り組みました。

自分の興味のある職業はどのような進路に進めばいいのかしっかり考えて、今後の参考にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 キャリア教育

本日6限目の学活で、キャリア教育を行いました。

A組は職業調べ、B,C組は自分の適性について調べました。

興味を持っている職業や自分が向いている職業について知り、将来の参考にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生キャリア教育

1月14日、1年生はキャリア教育の一環として「適職診断」を行いました。生徒たちは出てきた結果に納得したり、驚いたりしながら、将来の職業について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 バレーボール大会 その2

女子の結果は、1位:A組 2位:B組 3位:C組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 バレーボール大会 その1

本日5,6限にバレーボール大会を行いました。

体育委員が中心となり、クラス対抗で試合を進めました。
男子の結果は、1位:A組 2位:C組 3位:B組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 睡眠学習

本日、睡眠の大切さについて学習しました。
自分の生活を振りかえり、これからの生活に生かしていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活

本日、来年の抱負を表す漢字1字を考えました。
辞書も使いながら、思い思いの漢字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜学年レク〜

12月4日、1年生で学年レクリエーションを行い、昼からのスポーツの部では、サッカーとバスケットボールを行いました。

自分たちでルールやチームを決め、運営も行いました。

なかなか自分たちで進めるのは難しかったと思いますが、一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年〜学年レク〜

午前中、最後の部は全員で「逃走中」です。

クラス対抗で順番にハンターを行い、ミッションも各クラスで考えました。

クラスによって出されたミッションが違いましたが、頑張って取り組んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年〜学年レク〜

第1部、第3部の映画鑑賞の様子です。3つのうちから好きな映画を選び、楽しく鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年〜学年レク〜

午前の第1部ではスポーツの部としてバレーボールと野球を行いました。どちらも大変盛り上がり、楽しくプレーできました。
バレーボールの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年〜学年レク〜

第一部で選択した野球のようすです。
経験者も未経験者も混ざって楽しく声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全校

橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335