最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:184
総数:499295
4月26日(金)普通授業5限    生徒総会(6限)  (部活終了17:45  完全下校18:00)     4月27日(土)〜 春季選手権大会(野球・ソフトテニス)   4月29日(月)昭和の日   4月30日(火)普通授業6限   5月1日(水)普通授業5限   5月2日(木)午前中授業  家庭訪問<1>     5月7日(火)家庭訪問<2>    5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

3年生進路説明会(11月1日)

11月1日(火)の5限目に本校体育館において、第2回進路説明会が開かれました。
先日、各高校の募集定員が発表され、少しづつ受験生としての自覚が出てきた人が多いように思います。
これから自分の進路についてしっかり考え、実現に向けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1

文化祭 有志練習(3年生)

画像1 画像1
11月9日に文化祭(音楽祭)が行われることになりました。

各クラス1曲を決め、明日から練習が開始されます。

3年生にとっては中学校に入って、最初で最後の文化祭になります。

2学期初日から、有志で参加するダンスの練習を始めています。

修学旅行3日目

最後まで集合時間をきっちり守る事ができました。これから帰路に着きます。暑かったこともありちょっと疲れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

園内はすごい人です。
アトラクションはもちろん、お土産を買うのも一苦労。食事もトイレも並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しんでいます!

画像1 画像1
楽しかった修学旅行も最終日!
いいお天気です!
ユニバーサルスタジオジャパン楽しんでいます♪

修学旅行3日目

ホテルで見かけたほっこりメモ
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 伊勢神宮

伊勢神宮に到着しました。集合写真を撮って、グループ行動の開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度体育祭3年生学級旗

9月17日(土)

天候が心配されましたが、無事体育祭を終えることができました。

実行委員長を始め、各団長・副団長を中心に学校が一つになれた素晴らしい体育祭となりました。

3年生が1週間の準備期間で作成した学級旗も本日お披露目となりました。

どのクラスも工夫を凝らした素晴らしい学級旗です。上からA組・B組・C組です。
ちなみに、どのクラスももとは真っ白な旗です。C組は旗を1日目に真っ黄色に塗るところから始めたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年練習

9月12日(月)3時間目

秋晴れの、しかも日差しの強い中、3年生は初めて棒引きの練習を行いました。

作戦を練ってそれぞれが力の限りを尽くした結果、なんと赤組1勝、青組1勝、黄組1勝と横並びになりました。

勝負は体育祭当日まで分かりません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭準備

体育祭に向けて、放課後に団旗・団扇の制作を始めています。

どんな応援グッズになっているか、当日楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年練習(フォークダンス2回目)

9月7日(水)5時間目に3年生の学年練習がありました。

第2回フォークダンスの練習を行いました。

本日も新しいダンスをフォークダンス委員会のみなさんが教えてくれました。

みんなも集中して練習し、あっという間に曲に合わせて踊れるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年練習(フォークダンス)その1

9月6日(火)6時間目

3年生の学年練習を行いました。

1曲は体育の時間に練習しているので、今日は2曲目の練習でした。

放課後に「フォークダンス委員会」のみなさんが残って、ふりつけを考えてくれました。

みんなの前で見本を見せてくれ、まずは各クラス男女に分かれて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年練習(フォークダンス)その2

それから音楽に合わせて踊ってみて、全員で円を作って本番さながらに踊りました。

1回目とは思えないほど、みんな完璧に踊れていてびっくりしました!

暑い中の練習でしたが、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校登校日(人権平和学習)3年生

8月1日(月)は、全校登校日でした。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、教室での放送集会のあと、「ジョバンニの島」という映画を鑑賞し、平和について考えました。

上から3A・3B・3Cの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生補習

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入りましたが、3年生は進路に向けて、補習や自習に参加して頑張っています。

3年生 租税教室

7月6日(水)5時間目

体育館にて、税理士の下津先生をお迎えし、3年生に向けての租税教室を行いました。

私たちが生活する上で一番身近な税と言えば、消費税。
税金とはそれだけではなく、様々なものがあるということ、そしてその税金の使い道をクイズ形式で楽しく教えていただきました。

夏休みの課題の一つに「税の作文」があります。
今日のお話を参考に取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト2 3年生補習(社会)

6月28日(火)放課後、3年A組の教室では社会の補習が行われています。

明日から1学期2回目の中間テストが始まります。

ラストスパート!頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト2 3年生補習(国語)

6月27日(月)放課後に3年C組にて、国語の補習を行いました。
たくさんの人が残って、テストに向けて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

少年メッセージ2022伊都地方発表大会

6月19日(日)本校より代表者2名が、

九度山町中央公民館にて行われた

「少年メッセージ2022伊都地方発表大会」に出場しました。

伊都地方12校より代表23名が集まりました。

2名とも、緊張の中、堂々とした態度で素晴らしいスピーチを披露してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がん教育

がん教育第2弾は、がん患者の思いを理解し、自分にできることを考える時間となりました。命の大切さや思いやる心、自他の健康を意識できる学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 中間テスト(2日目)・小学生部体験
12/5 中3実力テスト
12/6 命を育む授業(〜8日)
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335