最新更新日:2024/04/26
本日:count up175
昨日:203
総数:499239
4月26日(金)普通授業5限    生徒総会(6限)  (部活終了17:45  完全下校18:00)     4月27日(土)〜 春季選手権大会(野球・ソフトテニス)   4月29日(月)昭和の日   4月30日(火)普通授業6限   5月1日(水)普通授業5限   5月2日(木)午前中授業  家庭訪問<1>     5月7日(火)家庭訪問<2>    5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

校内美化活動(花の苗植え)

 11/14(月)の放課後、ビオラやチューリップの球根をたくさん
植えました。
 美化委員さん・健全育成会の役員の方々、ありがとうございました。

 ビオラの花は、冬の寒いときも、きれいに咲いてくれています。
暖かくなってくると、もっとモコモコなってきます。チューリップも
咲いてくれますし、楽しみですね。 

画像1 画像1
画像2 画像2

美術部の活動

9月・10月の黒板です。
9月は「お月見」、10月は「ハロウィン」がテーマになっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会役員選挙立会演説会

約二年半ぶりに対面での生徒会役員選挙立会演説会を行いました。
全校生徒の前で緊張しながらも自分の思いをしっかりと伝えることができていた素晴らしい演説でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

美術部の活動

美術ではモチーフを組んでデッサンをしました。
今までは木や直方体など単体を描かことが多く、複数のモチーフを同じ画面に入れて描くのは初の試みです。
モチーフを観察し、良い絵が描けるように頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会給食残量調査

10月17日(月)から21日(金)まで生徒会給食残量調査を実施します。毎日の残量を給食委員に確認してもらい、生徒玄関に各クラスの残量を掲示します。今月は国が定める食品ロス削減月間なので、みんなで残量を減らせるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第61回紀和中学校水泳競技大会

9月4日 日曜日
和歌山市の秋葉山県民水泳場にて、奈良県と和歌山県の代表者が集う「紀和大会」が開催され、本校からは県大会で決勝に進出した2名が出場しました。

2名とも橋本中央中学校の代表として、和歌山県の代表として立派な泳ぎを見せてくれました。

結果、男子50m自由形において第3位に入賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交流会

本校にて、橋本市生徒会交流会を開催しました。
前半は、各校の学校紹介やレクリエーションを行いました。
後半は、「日々の取り組みで学校をより良くするには?」というテーマのもと、班別会議を行いました。あいさつ運動やチャイム着席などの各校の取り組みを紹介したり、改善案を考えたりして、交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会目標看板ができました!

7月12、19日(火)の生徒会定例会で、生徒会目標看板を作成しました。
今年の生徒会目標は「Smile 一笑懸命」です。
生徒玄関の上に飾ってありますので、学校に来られた際に見てください。

また、先日から募集していた体育祭の帽子デザインが決定しました。
帽子になるのを楽しみにしてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎レクリエーション(その1)

7月7日(木)
生徒会主催の新入生歓迎会を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策として、1A・2A・3Aを縦割りにして1・2時間目に。
1B・2B・3Bは3・4時間目に、
1C・2C・3Cは5・6時間目にドッジボール大会を行いました。

部活動の伊都地方大会も目前に迫っているため、ケガと熱中症に気をつけて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎レクリエーション(その2)

それぞれのクラスにいる生徒会役員を中心に、運営してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化委員花植え作業(6月7日)

 6月7日(火)放課後、美化委員さんが花植え作業をしてくれました。

 プランターに同じ種類のお花を色合いを考えながら植える作業をしてくれました。

 植えたお花は、ベゴニア、ポーチュラカ、ガザニア、アキレアです。

 美化委員さんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 生徒会定例会

6月7日(火)の生徒会定例会の様子です。
学校行事等について話し合い、準備を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶華道部6月のお稽古(6月3日)

 6月3日(金)茶華道部の6月のお稽古が行われました。

 講師の青木先生に来ていただき、茶道のお稽古をしてもらいました。

 約2年ぶりの茶道のお稽古です。コロナ禍で茶道のお稽古がなかなかできませんでしたが、感染対策を十分に取り、本日久しぶりに茶道のお稽古を実施しました。

 個包装のお茶菓子をいただき、その後、自分でいただく分のお抹茶を点てました。

 1・2年生にとっては初のお稽古なので、部員たちはとっても新鮮で嬉しそうでした。

 正座に慣れていないので、長時間の正座はこたえたようでしたが、部員たちは、しっかりと取り組み、お抹茶の点て方を学んでいました。

 また、次回7月も茶道のお稽古を予定していますので、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会・生活委員あいさつ運動

毎週月曜日の朝、生徒玄関にて生徒会あいさつ運動を行っております。
今週は1年生の生活委員の生徒と一緒に活動をしました。
みなさんも朝から気持ちの良いあいさつをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの図書室開放(5月18日)その1

 5月18日(水)昼休みの図書館開放のようすです。

 1年生では初めての開放日だったので、たくさんの人が図書室に来てくれました。

 それぞれ思い思いの過ごし方をしています。

 図書室には、小説もあれば、単行本もあれば、絵本に図鑑、漫画、雑誌もあり、とっても充実したラインナップをそろえています☆

 是非読書をして、心を豊かにしてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの図書室開放(5月18日)その2

 図書室の本の貸出は、1人3冊まで1週間です。

 図書委員さんが貸し出しをしてくれました。

 図書室開放の日は、また是非図書室に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度生徒総会(4月28日)

 4月28日(木)令和4年度生徒総会が実施されました。
 体育館に集まっての3年ぶりの総会だったので、全校生徒にとって初めての総会でした。
 生徒会執行部が司会を務め、3年生の2名が議長を務めてくれました。

 まずは、生徒会目標の発表です。
 拍手多数で、今年度の生徒会目標は、
 「Smile 〜一笑懸命〜」に決まりました。

 素敵な目標ですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度生徒総会(4月28日)その2

 続いて、生徒会執行部から、前期生徒会の活動計画(案)の発表と、前期生徒会活動の報告をしてくれました。
 エコキャプ運動の協力もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度生徒総会(4月28日)その3

学級目標の発表です。各クラスの学級委員2名が前に出て、元気いっぱい、理由とともに発表してくれました。

1年A組 元気と笑顔で「福」招く1A
1年B組 一生けん命な28名の勇者たち
     〜ラスボス学年末テストを打倒せ〜
1年C組 みんな 友達 楽しいクラス
     〜授業に集中して 友とともに
       元気にとりくみ 友情を深めていこう〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度生徒総会(4月28日)その4

2年A組 明るく元気に一致団結

2年B組 一致団結し 自覚と責任を持ち 協力し合える2B

2年C組 You can do it Let's go!

とっても素敵な目標ですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 中間テスト(2日目)・小学生部体験
12/5 中3実力テスト
12/6 命を育む授業(〜8日)
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335