最新更新日:2024/05/09
本日:count up116
昨日:216
総数:501286
5月7日(火)家庭訪問<2>   (部活終了17:00  完全下校17:10)   5月8日(水)短縮授業5限   教科別研究会   部活動なし   5月9日(木)普通授業6限   5月10日(金)家庭訪問<3> 

秋季新人大会(バスケットボール部女子)その2

 つづき
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 終業式 式辞(抜粋)

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 令和4年10月21日(金)


 まず始めに、橋本中央中学校 1学期 終業式を、全校生徒のみなさんそして先生方と一緒に、この体育館で迎えられることを、共に喜びたいと思います。

 さて、1学期終了にあたり、やはりこの話をする必要があるでしょう。
 それは、今日終わりの会で渡される「 通知表 」について、です。
私は、みなさん一人ひとりの通知表を拝見したうえで、印鑑を押しています。橋本中央中学校に在籍している全校生徒286名分の通知表です。

 通知表の所見の枠には、字数制限があります。「 120字 」しか打ち込むことができません。みなさんに伝えたいことは、120字に込められた『 各先生からの思い 』を、是非とも読み取って欲しいということです。

 ある先生は、こう言いました。
「 校長先生、120字で所見を完成させるのって、大変です!全然、字数が足りません。」と。また、ある先生は、下書きの段階で、何度も何度も校長室に足を運んでくれ、確認・相談を行ないました。

 各クラスの担任さんは、1学期にみなさんが “ すごく成長できたところ ” また、“ こんなところ、残念やったなあ ” とか、” こんな点で努力すれば、もっとうまくいくはず! ” と考えながら、まとめてくれています。
きっと、みなさん一人ひとりの笑顔や頑張りを思い浮かべながら、反対に、うまくいかなかった時の表情や苦しかったり落ち込んだ時の足跡をたどりながら、所見欄を仕上げていってくれたはずです。
 担任さんの思いを感じ取ってくるのが、この3日間です。お願いをしておきます。

 終わりになりました。
 明日からいよいよ秋の新人大会が、本格的に始まります。
ソフトテニス部は、2週間早く大会を終了しています。
その際、応援に駆けつけたときには、大きな声で挨拶してくれ、プレーでも助け合いながら、お互いに声をかけながら頑張ってくれておりました。橋中生として、いいスタートを切ってくれています。

 さあ、1、2年生にとっては、新チームとなって初めての公式戦です。きっとドキドキワクワクしていることでしょう。でも、心配無用です。各クラブには、3年生から受け継いだ『 チームの絆 』があります。その堅い絆を糧として、正々堂々と競技してきてください。期待しています。



1学期終業式 その1

 今日は、1学期の最終日でした。

 まず、集会で、生徒会の各専門委員会から1学期の活動内容と頑張った点、2学期に向けての課題等の報告がありました。
 また、後期生徒会役員が昨日決定したので、その任命式と前期・後期生徒会役員の交代式が行われました。生徒会役員のみなさんは、陰で、生徒のみなさんがよりより学校生活ができるように、いろいろ活動してくれています。前期生徒会役員のみなさん、半年間ご苦労様でした。

 終業式では、校長先生から「担任の先生方は心を込めてみなさんの通知表の所見を書いています。それをよく読んで、先生の思いを受け取ってほしいです。」などのお話がありました。 

 1枚目の写真  専門委員会からの発表
 2枚目の写真  後期生徒会任命式
 3枚目の写真  後期生徒会役員
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 その2

 1枚目の写真  生徒会役員交代式
          (左:前期生徒会役員 右:後期生徒会役員)
 2枚目の写真  前期生徒会役員の挨拶
 3枚目の写真  終業式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(USJ)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ修学旅行最終日!
天気も良すぎるくらいで、汗ばみながら楽しんでいます。

修学旅行3日目 USJ

みんなまだまだ元気!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目 USJその2

みんな楽しんでます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 USJ

修学旅行もとうとう最終日になりました。ホテルを出て、USJへ到着しました。
画像1 画像1

修学旅行2日目 夕食

本日の夕食は、フレンチのコース料理です。みんな慣れないフォークとナイフで工夫して食べてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 ホテル到着

本日のホテルに到着しました。これから夕食です。
画像1 画像1

修学旅行2日目 昼食

鳥羽グランドホテルで昼食です。みんなで頂きます!!
画像1 画像1

修学旅行2日目 水族館その2

みんな買い物やショーも楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 水族館

2日目の最初は鳥羽水族館に来ました。
みんな色々観て楽しんでます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(朝食)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。2日目朝食会場より
参加者の体調も万全で、2日目も楽しみたいと思います。
今日は、鳥羽水族館と伊勢神宮・おかげ横丁です。

修学旅行(1日目)

無事ホテルに到着しました。
少し予定を過ぎましたが、今からご飯をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 体験学習

昼食が終わり、体験学習をしています。
生八ツ橋作り、ねりきり細工作り、抹茶パフェ作り、京染め手描き友禅体験にそれぞれ分かれて体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 昼食

昼食会場に着きました。
豚の焼肉定食を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 嵐山その3

みんな買い物や食べ歩きを満喫してます!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(着付け体験)

画像1 画像1
京都・嵐山を満喫

修学旅行1日目 嵐山その2

着付け体験した生徒も自由散策中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元旦
その他
1/2 振替休日
1/4 仕事始め
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335