第2回 企業訪問![]() ![]() 最初の訪問では、企業のみなさんから「課題」をいただきました。 その「課題」を一度学校に持ち帰り、班員でPCなどを駆使しながら、様々な視点で「課題」について考えを深め、2度目の訪問に準備してきました。 そして、まちにまった第2回企業訪問。「課題」について自分たちの答えを企業に発表しました。 どの班も今まで学んだことを生かして、相手に伝わりやすい発表ができたと思います。 また、この企業訪問を通して、これからの生活に役立つお話も聞くことができました。 企業訪問で学んだことを生かしてこれからも頑張っていきます! 広報委員 1年より 【20回生じゃれまがエッセイコンテスト入賞】![]() ![]() 2月の土日祝日のどこかで、じゃれマガのHPに受賞者の作品が配信されます。ぜひご覧ください。https://jaremaga.online/ 東京都中学校英語学芸大会 優勝![]() ![]() ![]() ![]() 大会に出場しました。タイトルは「シンデレラ」です。 舞踏会(武闘会)に参加するシンデレラたちが繰り広げる 戦いの末に、ハッピーエンドが待っている話です。 夏休みから練習を重ねてきました。 成果が実り、見事第1位を獲ることができました。 当日の大会に足を運んでくださった、保護者のみなさんの 温かい声援にも、生徒は励まされました。 ご支援をありがとうございます。 クリスマスイブにサンタさんが来てくれました!![]() ![]() 生徒も教員も一瞬誰だろう?と不思議に思いましたが、よく見ると日頃お世話になっている警備さんがサプライズで「サンタさん」になってくれていました。 6年生限定で、湯島天神から頂いた「合格→ゴウカク→五角」鉛筆のプレゼントをもらい、受験勉強最後の追い込みへの励みになりました。 神社+サンタ?と和洋折衷の感じがありますが、それも日本らしくて生徒も楽しく接していました。 ダンス部 クリスマス公演
ダンス部は12月21日と23日に多目的室にてクリスマス公演を行いました。
今回のクリスマス公演では学年を問わずチームを作り、クリスマスらしいかわいいパフォーマンスから、ダークでかっこいいパフォーマンスまで、様々なダンスを披露しました。 私がこの公演の練習し始めたころは先輩方についていくので精一杯でしたが、先輩方と同じ舞台に立っても劣らないようたくさん練習し、今までの公演の倍以上ダンスと向き合い、披露しました。 どちらの公演も歓声が多く飛び交っていてとても嬉しかったです。 また次の公演も楽しみにしていてください! 1年ダンス部、広報委員より ![]() ![]() 【20回生 English Camp】授業風景![]() ![]() 今日は4つの授業があります。現在本日2つめの授業中です。 友達同士で話すときも、英語を使って話す努力をしています。 TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)に行ってきました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() TGGへ向かうバスでははしゃいでいましたが、現地に到着したらメリハリをつけて英語が苦手な人も得意な人も真剣に取り組めていました。 私の班はエアポートゾーンを体験したのですが、いつも日常的に話しているフレーズを英語ではこのように表現するのだと、普段の授業では学べないことを学ぶことができました。 普段、なかなか英語だけで会話をしたり、何かを伝えたりしないので今回のTGGは一年生にとって良い刺激になりました。 広報委員 1年より 11/13 卒業研究発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は2年間にわたる試行錯誤と研究を重ね、集大成となる研究をパワーポイントを使って発表しました。 多くの困難を乗り越えた結果、発表はどれも充実しており、5年生の熱意と成長が感じられるものとなりました。 見学に訪れた4年生も真剣な表情で耳を傾け、先輩たちの姿に刺激を受け、自らの研究への意欲を高める良い機会になりました。 5年 広報委員より 11/9 天体観望会実施しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天文部OBで国立天文台などで研究をされている日下部先生の講義や紙筒望遠鏡の作成、天文ドームと屋上の見学を行いました。 天文ドームと屋上の見学では、最初の方は雲が多くなかなか安定して星を観察できませんでしたが、だんだん雲がなくなっていったことで、月や土星、金星の他、色々な星を観測できました。 来月の天体観望会は12/14(土)に行うのでぜひ応募してみてください。 たくさんの応募お待ちしています! 天文部 1年生より 19回生(第3学年)オーストラリア海外研修旅行に向けて:総合+国語![]() ![]() ![]() ![]() 渡航に向けて、ホストファミリーにお渡しする メッセージカード作りを国語の授業で行いました。 9月に総合的な学習の時間で制作した「継ぎ紙」に、 一人ひとりがお世話になるホストファミリーを思い浮かばせながら、 ていねいに言葉を選び、気持ちを込めて筆で文字入れしました。 今後は、英語の授業で「継ぎ紙」についての説明ができるように 準備していきます。 このメッセージカードをお渡しする日が待ち遠しいですね。 9/28 天体観望会を行いました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暗くなるのが早くなったことに季節の移ろいを感じつつ、空を見ると一面の雲に覆われていました。 幸い雨が降ることはなく、天文部OBで国立天文台などで研究をされている日下部先生の講義から、紙筒望遠鏡の作成、天文ドームと屋上の見学まで、滞りなく進めることができました。 参加者の皆さんは、日下部先生の講義を積極的に聞いていたり、屋上でも質問をしてくれたりと、興味を持ってくれていて嬉しい限りです。 前期の反省を生かして後期からも安全で楽しい観望会を実施し、参加者にとって良い体験となるように改善していけたらと思います。 天文部 4年より 19回生(第3学年)チョコレート企業を招聘した英語科の授業![]() ![]() 本校の近くにあるチョコレート企業(ヴァローナジャポン株式会社)を招聘 し、カカオ豆とチョコレートにまつわる学習を行いました。 授業では、フェアトレードに関する記事を読んでから、 ご講演を聞きました。 パティシエの方からは、パワーポイントのスライドを元に児童労働や フェアトレードについての自社の取り組みについての紹介がありました。 はるか遠くから運ばれたカカオ豆がいかにしてチョコレートへと変わる のか、カカオ豆の生産に携わる農家や加工する企業への思いが高まり ました。 今後は教科書本文で扱うチョコレートに関する学習を進め、単元末に 発表活動を行います。 単元末では、この講演から何を学び、どのようなことを考えたかに ついて1人1分半でスピーチを実施します。 明日も引き続き、同様のプログラムを他学級で実施します。 都内公立中高一貫教育校 英語スピーチコンテスト(19回生)![]() ![]() 大会の発表主題は、 “If the world would end in three days, how would you spend the days? (世界がもしあと3日で終わるなら、あなたはどう過ごしますか?)”です。 この主題をもとに、4分間のスピーチを行いました。 発表では、自身の習い事や体験をもとに発表しました。 海外に居住し、ネイティブスピーカー並みに流ちょうに 話す出場者もいましたが、その中でも果敢に取り組み、 3位を受賞することができました。 九段中等で本格的に英語を学び始め、努力を重ね、 ここまで成長することできました。 3位受賞おめでとうございます! 九段コズミック「しくみを探る」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「見えるしくみ」「凸レンズのしくみ」「飛ぶしくみ」の3つのしくみについて探り、参加者の考えや意見を引き出しながら、担当教員が詳細を説明しました。 実際に望遠鏡、ろうそくの明かり、水が青く見える装置、紙グライダーで手を使って実験することで、参加者が楽しみながらしくみを理解していく様子がうかがえました。 知ることの楽しさから、更なる疑問を追求し、深めていけるといいですね。 職場体験![]() ![]() ![]() ![]() 事前学習として体験先について調べたり、大切なマナーを学んだりしました。体験先は各々の望む保育園、福祉施設、スーパー、花屋など様々ありました。 私は児童センターに行き、子供たちと遊んだり、飾りを作ったりと色々なことを体験しました。 思っていた以上に難しい仕事だったり、子供にどうやって、どのように話しかけてあげればよいかなどが分からず、大変なこともたくさんありました。 しかし、今回職場体験をしたことで、私たちの生活を支えてくださる方たちの苦労や、「働く」ということについて深く考えることのできる良い機会となりました。 今回の体験で学んだことを普段の生活だけでなく、将来の進路にもいかしていきたいと思います。 2年広報委員会より 千代田フィールドワーク![]() ![]() 当日はあいにく雨でしたが、1年生全ての班がそれぞれ設定した課題や問いを解決することができたと思います。 私の班では、なぜ東京駅は千代田区に建てられたのかを問いとしました。その問いを解決するために、現地に行ってその周辺の景色や建物を見ることにしました。 実際に行ってみることで、自分たちの中での答えを見つけることができました。 このように現地に行って周りとの調和や背景にあることを読み解くことが大切だと感じました。 広報委員 1年より 職場体験 総合的な学習の時間 2年生![]() ![]() 訪問先の一つの株式会社NTTExCでは、映像制作の体験をさせていただきました。映像制作の基本を学んだ後、それぞれが絵コンテを描き、演出助手や撮影助手などのスタッフやキャストを担当して撮影を行っていました。 今回の職場体験で、生徒が学んだことは、生徒自身が社会で活躍するための基盤となることはもちろんのこと、自分がこれからの社会にどう主体的に関わってくか、自分はどう歩んでいくかなど、それぞれのキャリアを考える貴重な機会となっています。 学校外で体験して一回り大きく成長した生徒たちが、また新たな学びを吸収して、社会で活躍していく力をより一層高めていくことを期待しています。 【20回生 国語】九段文学賞 候補作発表![]() ![]() 【20回生 国語】生成AI×文学![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(水)第3学年(19回生)新聞記者を招聘した授業![]() ![]() 新聞づくりのご指導をいただきました。 生徒たちは集中して新聞づくりに取り組みました。 来週土曜日には英字新聞が完成します。 完成後はしばらく第3学年のフロアに展示し、 その後は九段祭で展示します。 本校の教育活動にご協力くださった 読売新聞東京本社教育ネットワーク事務局の伊藤彰浩様に 感謝申し上げます。 |
|