校長あいさつ

校長 傳田 学

校長 傳田 学

千代田区立番町小学校は、明治4年の開校以来、150年以上にわたる荘厳な歴史を積み重ねてきました。創立153年目となる令和6年度は、全校408名の子どもとの新しいスタートです。数多の同窓生の皆様、及び、本校を心から愛してくださっている地域の皆様とともに、番町小学校の歴史を紡ぐ、子どもたちにとってかけがえのない大切な1年であるとの認識に立ち、教職員一同、尽力していきます。また、番町STEAM教育プロジェクトを中心とした特色ある教育活動により、子どもたちの可能性を広げ続けていきます。
 本校の教育目標は、「考える子 思いやる子 やりぬく子」です。子どもたちへの愛情と希望にあふれたこの言葉を具現化すべく、『一日 ひとつ』をキーワードに取り組んでいきます。
考える子  ⇒ 一日ひとつ かしこくなって帰りましょう
思いやる子 ⇒ 一日ひとつ人のためになることをしましょう
やりぬく子 ⇒ 一日ひとつ 元気になることをしましょう
 本校で学べる子どもたちは幸せです。誇りある番町の子は、一日ひとつの努力を積み重ね、世界に羽ばたく力を蓄えていきます。皆様、ぜひ学校にお越しいただき、がんばる子どもたちへのご支援をくださいますよう、心よりお願いいたします。