最新更新日:2024/06/01 | |
本日:50
昨日:100 総数:236267 |
家庭科でビフォーアフター
6年生は家庭科の学習で、高い所や窓のサンなど、普段目が行き届かないところを中心に掃除をしました。名付けて「劇的!ビフォーアフター」
5年生SDGs「震災に学ぶ、人に学ぶ」のまとめ
5年生は、この間学習してきて自分が思ったことや感じたことを交流しました。
「困っている子がいたら声をかける。」 「自分の弱い部分を克服する。」 「流されない。」「有言実行」 「自分の気持ちに正直になる。」 「ありがとうですまさず行動する。」 友だちの言葉に重ねて、自分も同じ気持ちがあるとか、だから一緒に頑張ろうとか言いながら6年生になっていく自分自身を見つめました。 これまでのわたし これからのわたし
2年生は、生活科の学習でお家の人にインタビューし、自分自身の成長を振り返り、これまでの生活や成長を支えてくれた人々に感謝の気持ちをもつとともに、これからの成長への願いをもって進んでほしいと考え、この学習を進めています。
「誰とでも仲良くしてほしくてこの名前を付けました。」「まっすぐな子になってほしいと思ってこの名前にしました。」「どんなところも照らしてくれる月のようになってほしいと思ってこの名前にしました。」 子どもたちは嬉しそうにみんなに聞いてもらっていました。 3年生 松原警察署見学警察署の部署の説明や、事件や事故に巻き込まれないようにするために必要なことを教えてもらいました。 また、パトカーに乗せてもらったり、鑑識の指紋採取も体験することができました。 what do you want to be ?
今日の6年生の英語は、「将来何になりたい?」を聞いてランキングを作ることでした。I want to be a doctor.みんな、元気よく将来なりたいものを言っていました。「バスケットボール選手」「宇宙飛行士」・・・さて、何になりたい子が多かったのでしょう?
集中!
この間、いくつかのクラスで図工の時間の集中している様子をHPにあげてきましたが、中央小学校の子は絵を描くことが好きな子が多いですね。
3年生では、綿棒に絵の具をつけて点で色を付けていく作品を作っていました。写真は、ネットで調べた動物の写真を見ながら下書きをしているところです。 今日は布忍小学校にフードドライブアピール!〇未開封であるもの 〇賞味期限が2カ月以上あるもの 〇常温で保存できるもの 三中生徒朝会でフードドライブをアピールしてきました!
6年生フードドライブチームの人たちが、三中生徒朝会に行ってフードドライブの宣伝をしてきました。本番は、2月18日(土)10:00〜12:00です。お家の方も、是非家にある食品をもってご参加お願いします。ただし、フードドライブで集められる食品にはルールがあります。
〇未開封であるもの 〇賞味期限が2カ月以上あるもの 〇常温で保存できるもの よろしくお願いします。 5年生 総合聞き取り学習2月2日(火)3時間目には、校長先生から「東日本大震災でのボランティア活動の様子や被災された方々の様子」について聴き取り学習を行いました。 お話の中でも、津波に襲われ、水が引くまでの間に行動した野蒜小学校の6年生の姿に感銘を受けた子が多かったです。「すごい」で終わることなく、行動することの大切さを訴える子も多く、「次の6年生として、自分たちに何ができるのか!?」と考え、災害のときだけでなく日常の行動につなげていければいいなと考えています。 5年生では、守られる人から守る人になる取り組みの1つとして、各家庭で防災グッズや避難場所などを確認する防災会議を、5年生の子どもたちがリーダーとなり開いてもらいました。この取り組みも、今後中央小に広がっていくよう、5年生で取り組んでいきたいと思います。 5年生の保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。 3年生 消防署見学消防署内の施設や通信指令室など、普段見ることができないところを見学させていただきました。 はしご車やレスキュー車などの設備や装備なども詳しく説明していただき、新しい学びにもつながりました。 2年生「スーホの白い馬」の世界を実感!
「スーホの白い馬」はモンゴルが舞台の物語です。今日は、モンゴルの衣装を着たり、モンゴルの遊びをしたり、モンゴルの旗や絵地図、ゲルという家を見たり、そして馬頭琴を弾いたりして、モンゴルの世界に浸りました。
これでもっと「スーホの白い馬」の学習に、熱が入るでしょう。 5年生SDGs!
5年生は、3学期のSDGsの取組として震災を通して人と人との協力や支え、絆を学び自分たちにできることは何かを考える学習を進めています。今日は、前回来ていただいた「語り部KOBE」の方からの聞き取りを振り返りました。
「今生きているのはお父さんとお母さんのおかげ」「しあわせ運べるようにをもっとしっかり歌いたい」「命を大切にしていきたい」「自分の命を守ること」 自分が思ったことを一人ひとり発表していきました。 めっちゃいい姿勢!
1年生が音読をしています。座ったまま背筋をピンと伸ばし、両手でしっかり教科書をもってすごくいい姿勢です!1年生がんばっているやん!
調べた遊びを紹介しよう!
2年生は国語の学習で、いろんな遊びを調べてその遊びをみんなに紹介する文章を書き、友だちにしっかり伝える学習をしていす。どんな遊びが出てくるかな!
5年生と2年生の学習交流
昼休みに、5年生の子どもたちが2年生の教室に来て九九を聞いてあげています。そして、「合格!」と言って、終わった子には遊んでくれます。
5年生に聞いてもらえるので、2年生の子は一生懸命九九を覚えて聞いてもらって、ほとんどの子が合格できたようです。 5年生が語り部KOBEの聞き取りを行いました。
5年生が、防災学習の一環として語り部KOBEの方に来ていただき、阪神淡路大震災の話を聞きました。話をしてくれた方は、1995年1月17日生まれの奇跡の子と呼ばれた方です。15歳の時に震災の日に生まれたのだから何かすべきではないかと考え、大学で防災の勉強を始め、東日本大震災のボランティアに行き、自分の生まれた時のことを両親に聞き、このことを伝えないといけないと強く感じて聞き取りや出前授業に取り組んでいるそうです。
最後に5年生が全校児童に聞かせた「しあわせ運べるように」の歌にまで触れていただいたので、5年生もこれまで以上に心のこもった歌を聞かせてくれるでしょう。 4年生で市役所危機管理課の防災の出前授業を行いました。
はじめに、防災や災害について学び、風水害や地震への備え、避難所のことを学習しました。子どもたちは、昭和57年の大雨の時の写真を見て驚いていました。
その後、家にいるときに震度7の地震がきた想定で、どのように避難するのかを考えました。 子どもたちは、まず頭を守る、そして火を消す。避難所では、大人を手伝うとか声掛けするとかボランティアをするとかいろいろ考えて言っていました。 6年生が、選挙管理委員会の出前授業を行いました!
はじめに選挙の仕組みを説明してもらい、実際に選挙を体験する出前授業です。実際に使っている記帳台で投票し、投票箱に入れ、開票までしました。子どもたちは、1票の重さと権利を感じ、早く選挙をしたいという気持ちになりました。
1年生もAIドリル!
AIドリルとは、児童一人ひとりに向けて自動構成された問題を出題し、チェックとフォローを途切れなく実施するシステムです。1年生もAIドリルを活用して、楽しく学習していました。タブレットを持ち帰って、自分でできるかな。
市役所ロビーに4年生の「エコ川柳」が展示されています。
1月23日〜27日の10時から15時までフードドライブが行われています。フードドライブとは、各家庭で余っている食品を持ち寄り、それらを地域の福祉団体やフードバンクに寄付する活動です。本校6年生では、2月18日の三中校区祭で自分たちでフードドライブを実施知る予定です。
市役所のフードドライブの一画で4年生のエコ川柳が展示されています。是非、見に行ってあげてください。 |
松原市立中央小学校
〒580-0044 住所:大阪府松原市田井城3-72-2 TEL:072-334-0005 FAX:072-334-0008 |