最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:81
総数:236299
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生も、みんなが元気になる学校をめざします。

6年生で「ジブンカラー学習」が始まりました!

6年生は、教育委員会の人から、「SDGsの学習をしっかり積んで、たくさんの所に発信して伝えてほしい。そして、持続可能な続けていけそうな自分でできることをやっていこう」というミッションを受けました。
画像1 画像1

小腸を広げると…6年

 小腸は、体の名で最も細長い臓器です。日本人の平均で6〜8m。サッカーゴールの横幅ぐらいの大きさになります。
 その小腸を広げるとなんとテニスコートの一面ぐらいになるそうです。人間の体ってすごいですね。
画像1 画像1

「おちゃらか」って知っていますか?

「せっせせの よいよいよい おちゃらか おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい」と言えばわかる方も多いかと思います。そう、じゃんけんの時のかけ声です。
 校長先生もよしてもらって一緒にしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生庁舎見学1

 3年生は庁舎見学に市役所に行きました。前で少しお話を聞き、いざ、市役所の中へ!8階まで階段で上がりました。
 そのあと、部屋に入り市役所の話を聞くのですが、何と今日は市長が来られて子どもたちとお話をしてくださいました。市役所は何をするところですかという子どもたちの問いに、ホワイトボードに市役所と書き、市民の役に立つ所だよと説明してくださいました。そして、市長が本校の卒業生であり、子どもたちの先輩であることを教えていただきました。
 市役所で有意義な時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生庁舎見学2

 5階の教育委員会を経て、普段は入ることができない議場に入らせていただきました。子どもたちは傍聴席に座ったのですが、この椅子気持ちいいとか言っていました。
 その後、2階、1階と回り市役所を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何をしているところかわかりますか?

6年生の子どもたちがタブレットと教科書で何かしていますね。何をしているのでしょう?
画像1 画像1

子どもたちは、教科書のQRコードをタブレットで読み取っています。

 読み取ったら、そこから関連する学習ページに飛び、より詳しく学習できるということです。時代はどんどん進んでいきますね。
画像1 画像1

ジャスミンと英語

 5年生の今日の英語は、ABCDEFG...とアルファベットの歌を歌いました。そのあと、リスニングで分かったことを交流しました。結構、子どもたちは英語を聞き取ることができますね!
画像1 画像1

1年生のよい姿勢!

あしはぺったん。
せなかはぴん。
おなかとせなかにぐうひとつ。
こんなかけ声でいい姿勢で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の図工です。

 静かすぎていないのかなと思い5年生をのぞくと、自分の手を描いていました。コンテで手をなぞり、しわを描き、できるだけ手の色に近づくように色を組み合わせ、合った色を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力学習状況調査の児童質問紙調査です。

 6年生は、4月18日に全国学力学習状況調査をしましたが、児童質問紙調査は、別日の日程が割り当てられており、本日が本校のオンライン回答の日でした。子どもたちは、自分のタブレットを用いて質問に答えていました。
画像1 画像1

6年生の学年集会

 6年生の学年目標が決まりました!『youme』ユーミー。
 youとmeであなたとわたし。yome夢という意味。そして、優や友や勇や遊などの意味。ということで、あなたもわたしもみんなで、夢をもって優しく、そして勇ましく、友だちとつながって遊びも大事にするような6年生になろうという気持ちが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景5年、6年

 5年生算数では、作った直方体や立方体に1立方センチメートルが何個入るかを確かめていました。これで量感をつかみます。
 6年生理科では、物の燃え方の学習で、集気びんの中でろうそくを燃やし、消えてからの石灰水を調べるものです。
 石灰水は白く濁り、二酸化炭素が多くなっていることを証明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4年生

 4年生音楽では、合奏に取り組んでいます。英語では、ジャスミンがジェスチャーで気持ちを表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。(6年)

 6年生の参観は、「春の句会」。一人ひとりが作った俳句を人気投票して、どこがよかったのかを言い合って、俳句を楽しむことをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。(4年)

 1組は、国語「つくりとへん」でたてよこななめを四角で囲んだ図形からできるだけたくさんの漢字を見つけることを、お家の方の力も借りながらしていました。2組と3組は、協力して問題を解決していくほっとコム(人間関係スキルトレーニング)に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。(2年)

 2年生は、国語「ともだちをさがそう」でした。絵の中から、アナウンスによって探されている友だちを見つけるものです。みんな張り切って手を挙げていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

わかるかな?

 今日の英語の時間の様子です。絵からアルファベットを見つけます。さあみなさん、わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。(5年生)

 1組が社会「世界の中の国土」、2組が理科「植物の発芽と成長」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。(3年生)

 1組は国語「春のくらし」、2組は算数「時こくと時間」を分割でしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 12:30下校
3/22 修了式 11:15下校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008