最新更新日:2024/06/01
本日:count up174
昨日:134
総数:334189

5/27(月)救急法講習会

水泳の学習が始まるこの時期に毎年行っている救急法講習会を緒川小学校と合同で行いました。本年度は森岡小を会場に14時からPTA保体部の皆さんを対象に、15時30分からは職員を対象に東浦支所の榊原さんに講習をしていただきました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使い方をそれぞれ実習形式で行いました。実習後も多くの質問が出され、参加者は真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(月)朝会

今朝の朝会では、校長先生から来週に迫った体力テストに向けて、特にソフトボール投げの練習のおさらいをしておこうというお話がありました。続いて、4−2がモリモリスピーチを担当し、「学び合いのいいところ」「自分だってできる」「4−1の協同学習」と題した発表をしました。ちょっとした勇気が自信になって、自分の考えを生かし合うグループ学習によって交流が深まり、学級生活も楽しいという内容でした。最後に、図書委員会からスタンプラリーの紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(金)学校探検(1年生)

今日はグループで学校を探検しました。前回見つけられらなかった「がっこうのひみつ」を見つけられる子どももいました。今日見つけられた「がっこうのひみつ」を来週発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(金)さつまいもの苗植え(1・6年)

5/24(金)に1年生と6年生のペアでさつまいもの苗植えをしました。苗を一つ一つ丁寧に、「おいしくなあれ」と願いを込めて植えました。毎朝水やりを頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(木)4年生 課外クラブに参加

5月24日から4年生の希望者は課外クラブに参加します。金管・バスケット・サッカー・卓球の中から、自分でやりたい課外クラブを決めて活動します。5年・6年の先輩から教えてもらい、森岡小学校の伝統を引き継いで活躍することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4年ペア活動 いもの苗植え

5月23日に2・4年のペア活動でいもの苗を植えました。ひとりに1本ずつさつまいもの苗をもらい、ペアが隣同士に並んで苗を植えました。さつまいもが大きくできることを期待して、しばらく水やりを続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(金)クリーン大作戦

児童会主催のクリーン大作戦を行いました。
ドミー方面と岡田川方面に分かれて、森岡の町を綺麗にしました。
これからも地域のために働きかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(金)校長先生による体育授業(3−1)

校長先生による体育授業を行いました。6月にある体力テストに向けて、良い記録を出すコツをたくさん教えてもらいました。これから体力テストまで、しっかり練習して、当日は最高記録を出せるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(金) ぶどう園見学(3年生)

3年生の総合的な学習の時間として、「まるとみぶどう園」さんに見学に行きました。ぶどうのでき方から種類、出荷方法など、いろいろな話をしていただき、充実した学習となりました。大変熱い中の校外学習となりましたが、体調を悪くする子もおらず、元気いっぱいで行うことができました。
お世話になった、まるとみぶどう園さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年防災教室 なまず号体験

 東浦町の防災課と防災ネットのみなさんに協力していただき、防災教室を行いました。
地震の揺れをなまず号で体験したり、地震の原因や防災のポイントをスライドで教えてもらいました。4年生では総合的な学習の時間で、さらに防災について調べていく計画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(水) たんぽぽ・ひまわり学級 梅の実収穫

たんぽぽ・ひまわり学級では毎年、校内で梅の実を収穫しています。大小の大きさに分けて収穫し、500gずつに袋詰めしました(算数の重さの実習)。その後、職員室前で販売実習(お金の計算の実習)を行いました。多くの先生方に買っていただきました。収穫時に傷ついた梅は、6月の授業参観で梅ジュースにする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16日(木),20日(月)森岡まちたんけん(2年生)

16日(木)に2年1組が,20日(月)に2年2組が,生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の授業で,町探検に出かけました。今回は,森岡の東方面を探検しました。様々な寺院やコミュニティセンターなどを見学し,森岡の歴史にふれることができました。写真は2年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(月)体力テスト事前指導(3−1)

今年も先週から体育の時間を使って、6/4・5の体力テストに向けた事前指導が行われています。応援したり協力したりして、みんなで去年よりも1点でも高い得点を取ることがねらいです。そこで、各種目の効果的なコツを体育科の校長先生に教えていただきました。1時間目の3年生では3種目に取り組みました。拡大紙で要点を確認した後、目線の位置、重心の移動、息を吐く、声を出すことにも気をつけて、きついけど楽しく学びました。後は、体育の時間や家庭での練習によって、本番でベストを出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(月)朝会

今朝の朝会では、卓球の表彰伝達に続いて、石井先生がモリモリスピーチを担当しました。「最近、友人の誘いでフルマラソンに出ようということになり、誘ってくれて嬉しい気持ちと、本当に走れるのかという不安な気持ちになっていますが、少しずつ練習を重ねて、3年後には目標を達成します」というお話でした。みんなも得意や苦手がそれぞれあるけど、一人じゃなくて誘い合って頑張れば大きな力を発揮できると思います。最後に、緑の羽根募金で集まった5651円へのお礼がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(土) モリモリ農園整備

さわやかな天候の中、モリモリ父ちゃんズ主催で、31名の児童・保護者・教師・協力者の皆さんで、校舎西側の農園のマルチシート貼りを行いました。予め、区長さんが畑を耕し、畝をつくっていただいたので、手早くシート貼りに取りかかることができました。親子での参加が多く、作業後には飲み物とゼリーをおいしくいただきました。今後はペア学年ごとに苗植えを行い、秋の収穫を楽しみにしたいと思います。畝づくりやマルチシート貼りへのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) かけ足運動

今日も気持ちよい天気です。大放課に元気いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金)読み聞かせ(三浦路子先生)

今日の朝の読書タイムは、三浦路子先生の読み聞かせでした。「がまんだ がまんだ うんちっち」という絵本でした。主人公の1年生のぼくが、あわてずに考えられることを落ち着いてやってみたという、ほのぼのとしたお話でした。どの子も真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

5/16(木)に生活科の学校探検で「がっこうのひみつ」を見つけに,学級で探検をしました。校長室で校長先生に,職員室で教頭先生に,そして,保健室では池田先生にお話をしていただきました。来週は,グループで学校探検をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(水)交通教室(3・4年生)

3年生・4年生対象の交通教室で、自転車訓練を行いました。お巡りさんと交通指導員さんにも来ていただき、注意することや日頃の問題点についても教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(月)森岡まちたんけん(2年生)

13日(月)に2年1組が,生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の授業で,町探検に出かけました。今回は森岡の西方面を探検し,商店街やぶどう園などの身近な地域に関心をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 通学団会
あいさつ強化週間
職員会議13
3/5 委員会12最終
3/7 2020PTA役員・委員会

31年度年間予定

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222