TOP

様似町へ

4時間ほどの移動も終わり、様似町が近づいてきました。バスで帰着式をして、もうすぐ様似中学校です。皆様の協力のおかげで無事に2日間の宿泊研修を終えることができました。ありがとうございました。来週からは学んだことを総合発表に向けてまとめていきます。

アルテピアッツァ美唄

心配していた雨はほとんど降らず、屋外の彫刻も間近で見ることができました。ちょうど紅葉の時期と重なり鮮やかな色の中で見学できました。そして、最後の見学を終えて様似中学校へ向かいます。
画像1
画像2

宿泊研修2日目

今日は美唄市へ行き、アルテピアッツァ美唄という美術館を見学します。しっかりと朝食を食べて、退所式では泊めていただいた感謝を伝えました。天気は曇り。なんとか雨が降らないことを祈ります。
画像1
画像2

三笠研修を終えて

無事に三笠での研修を終えてエフパシオ深川につきました。入所式では生活のきまりを確認してベッドメイクから食事の配膳まで自分たちで行っています。
画像1
画像2
画像3

宿泊研修出発!!

10月22日(木)2学年26名が宿泊研修に出発しました。出発式にて無事に帰ってくることを宣言しました。学びにあふれた2日間となることを願ってまずは三笠市へ向かいます。
画像1画像2

認証式(後期)

 10月19日(月)の6時間目、後期の認証式が行われました。
 生徒会の旧役員の挨拶のあと、新たな生徒会役員・学級役員・各委員たちの認証と決意表明が行われました。みんな、緊張しつつも堂々とした態度でした。新役員たちのこれからの活躍に期待しています。
 
画像1
画像2
画像3

帰着式

画像1
途中下車する生徒が多いため、帰着式は学校でなく車内で行いました。
学級委員長からの振り返りでは、「楽しむためには、しっかりと事前に準備することが大切」などと、旅行全体を見たとても素晴らしいコメントが述べられました。
団長の校長先生や担任の先生からもコメントをもらって、これにて修学旅行の全ての活動が終了しました。
多くの方のご協力のもと、大変充実した3日間となり、生徒たちはかけがえのない経験と思い出を得ることができました。
旅行にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。また、ホームページの記事を見ていただいた皆様にも感謝申し上げます。

北海道に帰ってきました

画像1画像2
飛行機が新千歳空港に到着し、31名全員が病気・ケガなく無事に北海道に帰ってくることができました。
空港で、3日間大変お世話になった添乗員さんに学級委員長からお礼の言葉を贈り、添乗員さんからも「皆さん、最高です!」という素敵なメッセージをいただきました。
このあとバスの中で帰着式を行い、それぞれ自宅に近い場所でバスから降りて解散の予定です。

さよなら東北

二泊三日の宮城・岩手の日程が全て終了しました。
お世話になったバスガイドさん、運転手さんとお別れし、これから飛行機で新千歳空港に向かいます。
画像1画像2

昼食

画像1
中尊寺のレストハウスで昼食をいただきました。
本日のメニューはハンバーグ定食で、生徒はみんな美味しそうに食べていました。
画像2

中尊寺

画像1
画像2
画像3
平泉に到着し、中尊寺の観光にはいりました。
専門ガイドさんの解説のもと、金色堂の美しさやさまざまな建物の由来など、歴史に思いを馳せ、貴重な学びができました。

ホテル出発

画像1
花巻渡り温泉のホテルさつきを出発しました。
出発式で、学級委員長よりお世話になったホテルの方にお礼を述べ、ここからバスに乗って世界遺産の平泉へ向かいます。

起床、朝食

修学旅行三日目がスタートしました。
生徒はみんなよく眠れたようで、元気に朝食をとっています。
画像1画像2画像3

二日目終了

19時からみんなでレクを楽しみ、21時半から学級反省と実行委員会反省を行って、修学旅行二日目の日程も無事終了しました。
二日目も充実した一日となり、生徒は疲れもありますが、生き生きとした笑顔で過ごしています。
明日はいよいよ最終日。二日間の反省を生かし、笑顔で様似に帰れるよう気を抜かず頑張って欲しいと思います。

本日のメニュー

画像1
本日の夕食メニューは以上の通りです。しゃぶしゃぶや山菜おこわなど、バリエーション豊かな内容です。

ホテル到着

画像1
修学旅行二日目のホテル、花巻渡り温泉さつきに到着しました。入館式の後、今から夕食となります。
美味しい食事と温かい温泉で疲れを癒し、最終日への活力を養いましょう。
画像2

猊鼻渓

画像1画像2
修学旅行二日目の午後、猊鼻渓に到着し90分の川下りを行いました。
船頭さんのガイドで、川を上りながら魚や鴨に餌をあげたり、渓流の景色を楽しんだりしました。折り返し地点では運玉にチャレンジして、3名が見事に穴に投げ入れることに成功しました。帰りの下りでは、船頭さんの猊鼻追分を聴き、お返しにみんなで合唱曲を唄いました。
普段出来ない貴重な経験をすることができました。

松島、瑞厳寺

修学旅行二日目、松島に到着しました。
生徒たちは日本三景である絶景を楽しみ、五大堂や瑞厳寺などの歴史的建造物を興味深く学んでいました。
昼食では、「たいかん亭」で、お刺身や天ぷらなどの和風定食を堪能しました。
画像1
画像2
画像3

様似町PR活動

画像1画像2画像3
修学旅行中の三年生が、仙台駅で様似町のPR活動を行いました。8時20分からの一時間、生徒一人一人が道行く人に話しかけ、様似町について事前に用意した内容に沿ってPRしました。
生徒はとても積極的に活動に取り組んでいました。初めのうちは話しかけにくそうにしていた人も、頑張ってコミュニケーションを取り、たくさんPRするとともに、たくさんの話を聞くこともできました。

起床、朝食

修学旅行、二日目が始まりました。
全員が時間通りに起床し、地元名産の朝食バイキングを楽しみました。退館式をして、これから仙台駅に移動して様似町のPR活動に入ります。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31