最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:134
総数:334016

10/27(水)森岡小より 2年生

 大放課に畑の作物の間引きをしてくれていました。
 「みんなの足より、大きな大根にしてね。」

 九九のテストです。
 今日は、2から5の段がランダムに並んだものです。
 2年生の教室の横を通ると、最近はいつもどこかで九九が聞こえます。
 一生懸命ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27(水)森岡小より 1・6年大放課 ミニダンス

 すっかり秋を感じます。
 いろいろな学年が秋の学習をしています。

 そんな中、今日は大放課に1.6年のミニダンスをダンスの先生が行ってくれました。昨日、ペアタイムで仲良くしたので、今日もぺあで遊んでいるモリモリキッズもいました。

 「今日は、6年生が1年生と一緒にダンスを楽しんでくれたのでうれしかったです。」とダンスの先生がおっしゃってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火)森岡小より 1・6年 ペア遊び

 今日は大放課に1・6年生のペア遊びがありました。昨日降った雨も上がり,運動場で鬼ごっこやだるまさんがころんだ,シーソーなど楽しく外で遊びました。11月のペアいもほりも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火)森岡小より 7

 「モリモリギャラリー」と呼ばれる場所があります。そこには、各学年の作品が展示してあります。
 写真で紹介します。

 廊下には、子どもたちに読んでほしい本を紹介してある学級もあります。
 読書の秋です。ぜひ、好きな本を手に取って読んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26(火)森岡小より 6

 3年生の教室です。

 算数の時間。「何倍かを考えて」の学習です。図にかいて、考えています。式を立てられましたか。

 道徳の時間、先生が資料を読んでいます。みんなは静かにそのお話を聞いています。この後、登場人物の考えや行動について話し合っていきます。

 音楽の時間。輪唱の歌い方を確認していました。範唱CDを聞きながら、歌う始めの順番を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火)森岡小より 5

 5年生・6年生の様子です。

 5年生は図工室で「伝言板」の作成中です。先生からアドバイスをもらっています。
 次は、糸のこぎりを使って切り出す作業です。慎重に進めていましたよ。

 6年生の算数。「ともなって変わる2つの数量」について学習しています。表を使って変化を読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火)森岡小より 4

 4年生の教室です。

 総合的な学習の時間に、福祉のことを勉強しています。「ユニバーサルってなんだろう」と話し合いをしながら、先生は黒板に出てきた意見を書いています。
 周りにいる人たちのことを考えるよい時間になっています。

 算数では、面積を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26(火)森岡小より 3

 1年生の様子です。

 生活科の時間に集めた葉や実などを、目・鼻・手・耳で感じたことを「気づきプリント」に書き出しています。

 お道具箱の中には、たくさんの「あきみつけ」で見つけたものが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火)森岡小より 2

 2年生の様子です。

 算数では、九九の表を使って考えています。表の一部を隠して・・・。

 国語では、説明文に取り組んでいます。教科書の文章をもとに、実際におもちゃをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火)森岡小より 1

 ひまわり・たんぽぽ・なのはな学級の様子です。

 先生にお手本をいただいて、毛筆で練習をしています。1・2年生は硬筆です。
 姿勢をよくして・・・、心を落ち着かせて・・。

 いい字が書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(月)森岡小より 6年生 社会「武士による政治の安定」

 今日は、東京学芸大学の佐野先生が本校の学校の様子を参観してくださいました。

 6−1では、「江戸時代が260年続いた理由」を討論する授業です。
 自分から聴き合い、考え、話すタイミングを判断し、行動します。
 よい話し合いをめざして、全員が課題解決に向けて自分のベストをつくします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(月)森岡小より 5年生 電磁石の実験の準備です

 「鉄のボルトとエナメル線で作った仕かけで魚つりゲームをしよう」の準備中です。
 
 魚の名前、産地、日本の漁業の問題なども話しながらできていて、5年生の社会の学習も取り込めているのかと感心してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25(月)森岡小より 3年生 English

[What ○○ do you like?]

「好きな○○○ランキングを作ろう」

 色・キャラクター・スポーツなどなど

 友だちにインタビューしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25(月)森岡小より 1年生 「秋 みつけた!」

 森岡小学校はいろいろな木があるんです。
 いっぱい秋を見つけてきました。
 今日はそれをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25(月)森岡小より ひまたんなの ハロウイン近づく

 ハロウインの計画をしているようです。
 楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25(月)森岡小より トライアングルあいさつ運動

 トライアングル構想のあいさつ運動です。

 月に1回小学校に中学生が来てくれて小学生とともにあいさつ運動を行っています。

 中学生が旗をもって、あいさつ加わってくれると、とってもいい気持ちです。
 「おはようございます。」
 そんな朝から、1週間が始まりました。

 雨が降ってきて、寒いですけどね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(土)森岡小より トライアングルクリーン作戦

 北部中学校区で小中連携のトライアングル構想を進めています。
 その一環として「子どもと子ども、子どもと地域の交流」が一つの大きな柱になっています。3校共通の取組です。
 その中でトライアングルクリーン作戦を行いました。

 森岡小学校からは、約50人のモリモリキッズが参加してくれました。
 昨日もがんばったけど、今日もがんばりました。

 子どもたちは、捨てられるゴミのあり場所をよく知っています。
 草むらや、側溝、そして排水溝など、まるで博士のように見つけ出してくれました。

 地域の皆様、保護者の皆様、中学生の皆様、一緒に活動できてうれしかったです。
 ありがとうございました。

 私たちは、出すゴミを少しでも少なくするようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(金)森岡クリーン大作戦

4・5・6年生が二つのコースに分かれて、ゴミ拾い活動をしました。
どの子も一生懸命活動し、森岡の町がよりきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(金)森岡小より 児童会クリーン大作戦

 さわやかな秋の夕方、児童会企画クリーン大作戦を行いました。

 50人ものボランテイアのモリモリキッズが参加してくれました。

 ありがとう。

 とってもきれいになりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(金)森岡小より 6年生 「スピーチ大会を成功させよう」

 英語でスピーチ大会の準備をしています。
 お題は「国」です。
 英語で文章を作っています。
 さあ、発表です。

 先生が、「スピーチ大会を成功させるには、聞き方をうまくすることなんだ。
 聞き方がうまいと、話す人もそだつんだぞ。」とお話しされていました。
 素敵なことを教えてもらっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 クラブ最終
3/4 2022PTA役員、委員会1
3/7 ベルマーク回収

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222