最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:134
総数:334018

6/4(金) 森岡小より 5,6年生

 心静かにテストをしています。

 5年生は社会「さまざまな土地のくらし」
 6年生は算数「分数×分数」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4(金) 森岡小より 3年生

 ポートボールで、点数を入れるポイントを教えてもらってます。
 「先生は、背が高いからなあ・・・」

 英語で「How many 〜?」
 担任の先生の英語も楽しそう。
 11から20までもバッチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(金) 森岡小より 1年生

 書写の授業で、水書ペンを使っていました。
 これで練習すると、はねやはらいを意識して書くことができます。
今日は、線を引いたり、丸を太く書いたり、細く書いたりしています。
この丸の練習が「お」や「す」の丸の書き方にいきてくるはず・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(金) 森岡小より 朝の読書タイム

 6−1の図書委員による読み聞かせです。
6年生が選んだ本は「すてきな三にんぐみ」です。

 三にんぐみの正体は?ちょっと怖いけど、最後は三にんぐみは「すてき」って思います。

 もう、40年以上も前からあるお話しです。

 おうちの方も知っているかもしれませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4((金) 森岡小より 朝

 コミュニテイーの皆様が、あいさつ運動を行って下さっていました。
「雨の中、ありがとうございます。」と声をかけると、「子どもたちは雨の中でも登校してくるんです。こういう日こそ、あいさつを交わしたいです。」と、お返事をいただきました。
 ありがとうございます。こういうふうに見守られていること、モリモリキッズは気づいていますか?。

 朝の登校時間は、雨は、ちょっと止んだり、急に降ってきたりでした。

 西門の坂は、自分たちで考えて、走らずに登校できるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(金) 森岡小より 1年生 タブレット学習

 1年生の皆さんが、タブレットを使っていると聞いたので・・・

 1ねんせいのみなさーーん。 みてますかーーー?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(木) 森岡小より 1年生 タブレット学習

 1年生がタブレット学習をしていると聞いたので・・・
 ホームページを見てくれています。

 「わあー、1年生だ!」
 「給食だー。」
 「○○ちゃんだーー。」
 「ざりがにだー。」
 「すべるすべるー。」〜〜〜〜〜
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(木) 森岡小より 2年生

 トレーニングをしています。

 のぼりぼうで、2本を使って、上へ登ります。
 
 よーいどん!

 スーパースターの登場です。

 はだしになったら、スターです。

 この必死さがすばらしい。!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(木) 森岡小より 3年生

 ホウセンカ植えました。

 道徳だってばっちりやってます。

 算数です。「学校の1時間の授業は、45○」「時間の単位は何が入るでしょう。」
 「45時間です。」「そんなにやったら、たおれるーーー。」
 「45秒です。」「そんなに少なかったら、勉強できないーーー。」

 「じゃあ、答えは?」
 
 楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(木) 森岡小より 4年生 食の指導

 栄養教諭の先生の授業を行いました。
 「かむことの大切さをしろう」


 「かむといいことがいっぱいあるんだね。」

 給食の献立表から、かみ応えのある食材を探して、チエックしました。
 

 本日の給食です。「この まめまめサラダは かみごたえがあるんだよー。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(木) 森岡小より 5年生

 英語で「世界の一年について考えよう」を学習中。
 「ベルギーには3年に1回、Mayにねこまつりというのがあるそうです。」
 Mayしかききとれませんでした。・・・
 世界の一年は、初めて知ることが多く楽しいです。

 社会で「気候を生かした出荷」を学習していました。
 そこから、東浦大好きという話になり、
 そこから、担任の先生の東浦に対する思いの話になり・・・
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(木) 森岡小より 6年生

 社会です。国の発展に貢献した人たちを学習中です。
 鑑真や阿倍仲麻呂を調べていました。
 
 「NHK For Schoolが楽しすぎます。」
 「どうして鑑真は何度も日本に来ることを失敗して、失明してまでも日本にこようとしたの?」
 「阿倍仲麻呂は、日本に帰ってくることができなくてどんな気持ちだったんだろう。」

 いろいろなことを話しかけてきてくれて、一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(木) 森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 個別学習を進めています。

 仲間と音読しています。

 ビー玉迷路を作ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(木) 森岡小より 図書館の先生より

 6月に入り、1分読書のコーナーが変わっていました。
  「メシが食える大人になる よのなかルールブック」です。

 「いいことを言うよりも、よい行動をとる。」
 「一生懸命」をバカにする人にはけっしてふりまわされない。
 「ありがとう」を口ぐせに。
 「親にカンペキを求めすぎない。」
 「わかってもらえない」とは言わない。・・・

 うーーん、ぜひぜひ読んでみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(木) 森岡小より 国際宇宙ステーション

 理科支援員の先生に教えていただいた、国際宇宙ステーションが見られるかと、2日の20:00ごろから、北西の空を見上げていました。

 すると、ぼんやりと光る点が、ゆっくりと空を北へ動いていくのが見えました。多分、これが国際宇宙ステーション(ISS)だと思うのですが・・・。スマホで撮影してみました。

 6年生のHさんが、「1日、お母さんと夜にマラソンをしていて見たんだ。」と教えてくれました。

 まだ、5日までチャンスがあります。支援員の先生が教えて下さったこと大事にしたいと思います。科学館のホームページなどを見るとくわしく情報が載っています。

 ISS船長の星出宇宙飛行士に手を振るチャンスです。

 

6/2(水) 国際宇宙ステーションを観てみよう

 国際宇宙ステーション(ISS)が東浦町でも観られるようです。

 理科支援員の先生から教えていただきました。

 親子で夜空の観察をしてみては、いかがでしょうか。
画像1 画像1

6/2(火) 森岡小より 6年生 体力テスト

 立ち幅跳びです。すばらしくスムーズに進んでいきます。
 さすが、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水) 森岡小より 5年生 体力テスト

 長座体前屈、握力などをやっています。
 握力計を握って、思い切りがんばっています。

 きっと、この後の給食がおいしいことでしょう。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水) 森岡小より 5年生 体力テスト

 反復横跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2(水) 森岡小より 3年生 体力テスト

 ボール投げの様子です。
 
 もちろん、ボール拾いもします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年給食終了
3/18 卒業式

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222