最新更新日:2024/06/01
本日:count up6
昨日:134
総数:334021

11/22(月)森岡小より 雨の朝

 雨が降っています。
 秋の雨は、秋雨(あきさめ)といい、秋に降る冷たい雨というイメージがあります。
 でも、季節の変化を楽しみながら、モリモリキッズの心は温かく、一日を過ごしていきたいと思います。

 今日は、テレビ朝会を行いました。

 「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」において優秀な成績を収めたモリモリキッズの表彰を行いました。

 そのあと、12月の人権週間に向けて、こんな話をしました。

 「ぞうさん ぞうさん おはながながいのね
  そうよ かあさんも ながいのよ」

 この歌は、お鼻が長いのねと、からかわれた子象が、そうよ、母さんも長いのよと、自信たっぷりに答えている歌詞なんです。ぞうさんはぞうさんであることを、すばらしいなって思っているんです。あなたもあなただからすばらしいのですよ。
 
 先生は「チューリップの歌」も大好きです。
 「さいた さいた チューリップの花が
  ならんだ ならんだ 赤 白 黄色・・・」

 その後は?
 「どの花 みても きれいだな」
 そう、どれもきれい。みんな大切!

 「ぞうさん」や「チューリップの歌」、歌ってみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19(金)森岡小より 3年生 音楽そして体育

 何だかとても真剣に見ています。
 何だろう・・・
 音楽の鑑賞中でした。「ピーターとおおかみ」

 そして、次は体育。
 「キックベースだよ〜。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金)森岡小より 大放課

 モリモリ広場では、何だか秘密会議が開かれています。
 何だか、楽しいことを企画中です。

 4年生は、ふくし交流の交流相手の○○さんと、楽しく過ごす計画を立てているようです。ここも秘密会議が開かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金)森岡小より 1年生

 図工「おってたてたら」こんなものができてきました。

 尾書研コンクールの課題に取り組んでいます。
 「まっかなりんごをたべたよ。」と書いています。
 一字一字丁寧に「しーーーーーーん」として書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金)森岡小より 6年生 修学旅行を振り返る

 「楽しかった。
  みんなと行けて本当に幸せでした。思えば2回も、延期をしました。でも、最高によい天気の中、最高の学びをして帰ってくることができました。どこへ行っても、素直に話を聞く姿、メモをとる姿は褒められました。ありがとう、6年生の皆さん。」

 修学旅行での学びをまとめています。
 「実際に見たり感じたりしたことを中心にまとめよう。スライドづくりは、聞き手に分かりやすいように・・・」
 25日、発表会を開催いたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金)森岡小より 先生の読み聞かせ

 今日は、12月の人権週間のことを考えて、先生が「ちっちゃなサリーはみていたよ」を読んで下さいました。
 「わたしみたいな ちっちゃな おんなのこだって かえられることがあるんだ」という文章が好きなんです。と、読み聞かせの先生がおっしゃっていました。

 「〜ひとりでも ゆうきを だせたら〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(木)森岡小より 2年校外学習(南知多ビーチランド)

 南知多ビーチランドに行きました。
 イルカショーは水しぶきがかかるほど近くで見ることができ、迫力満点でした。
 アシカやイルカなどにも触ることができ、とても楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(木)森岡小より 7

 修学旅行から帰ってきた6年生は、早速、修学旅行の振り返りをしています。

 しおりも見ながら、2日間で学んだことや見てきたことなどを書き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(木)森岡小より 6

 5年生の様子です。

 マット運動をしています。倒立をしてからの前転・・・。うまくくるっと回っています。すごいなあ。

 算数では「割合」を勉強しています。比べる数と、もとになる数と、・・・。ちょっと難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(木)森岡小より 5

 4年生の教室です。

 社会では、知多半島の5市5町の名前と場所を勉強していました。「東浦町の位置は覚えましたか。」「漢字で書けるといいね。」と先生が話しています。

 体育館で体育をしています。走り高跳びの説明を聞いてから跳ぶようです。足を高く振り上げて・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(木)森岡小より 4

 ひまわり・たんぽぽ・なのはな学級の様子です。

 国語、社会 算数、・・・。それぞれの学習を進めています。

 読んだり、書いたり、計算をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(木)森岡小より 3

 3年生の教室です。

 理科では、光で的当てをしたことをもとに、光の進み方について話し合っています。

 国語では、たくさんの本を使って食べ物のひみつについて、まとめます。

 算数の時間。繰り上がりのあるかけ算の筆算をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(木)森岡小より 2

 1年生の様子です。

 算数では、引き算を勉強しています。ノートに式を書いて、計算をしています。

 図工の時間には、どんなものが作れそうかを話し合っています。海の中、草の中などなど。どんな作品になるのかな。楽しみです。

 書写の時間では、お手本をよく見て書いています。だれもおしゃべりしていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(木)森岡小より 1

 秋晴れです。

 今日は2年生が校外学習です。バスに乗り込む子どもたちから元気なあいさつが聞こえます。

 運転手さんに「よろしくお願いします。」とあいさつをしていました。

 いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(水) 森岡小より 1年生 校外学習(東山動物園)5

 動物を見ているだけでなく、よく観察して気付いたことをたくさんメモすることができていました。さすが1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(水) 森岡小より 1年生 校外学習(東山動物園)4

 班別見学中です。動物だけでなく、様々な展示物も見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(水) 森岡小より 1年生 校外学習(東山動物園)3

 お弁当を食べた後は、班ごとに動物園内を自由に見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(水) 森岡小より 1年生 校外学習(東山動物園)2

 フクロテナガザルのケイジくんの鳴き声に、びっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(水) 森岡小より 1年生 校外学習(東山動物園)1

東山動物園に着き、まずは全員でいろんな動物を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(水)森岡小より 修学旅行到着式

 2日間の行程を終えた6年生が帰ってきました。

 いい思い出ができたことでしょう。
 今日はおうちに人へたくさん土産話をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222