2年音楽〜アンサンブル演奏会〜
11月30日(火)の4時間目、2年生音楽の時間で、リコーダーをアンサンブルで演奏するテストを実施しました。
6つの班でそれぞれ2パートに分かれ、「峠の我が家」をアンサンブルで演奏しました。また、他の班の演奏を聴き、よかったところやこうすればもっとよくなるところなど、評価し合いました。生徒たちは緊張した様子でしたが、お互いの音をよく聴き、最後まで協調して演奏することができていました。 吹奏楽部定期演奏会3年生部員の最後の舞台となる演奏会では、卒業した高校生がお手伝いに来てくれ、さまざまな曲が披露されました。1年生が入部してから約8ヶ月間の練習の成果を発揮し、魅力的なステージとなりました。 1,2年生部員からこの日で吹奏楽部を引退する3年生に向けてメッセージと花束が贈られ、思い出に残る演奏会になったと思います。今後は1,2年生部員の活躍に期待します。 吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。また、ご来校いただいた保護者・地域の皆様、ボランティアをしていただいた高校生の皆様、ありがとうございました。 2年生 職業体験朝からそれぞれの事業所に行き、「働く」ということを身を持って体験してきました。鵜木組ではドローンを飛ばす体験をさせていただきました。また、丸富水産では魚の加工に挑戦しました。実際にやってみないとわからない、「働くこと」の「大変さ」や「やりがい」を感じることができたと思います。 生徒たちは普段の生活とは違った、貴重な体験をすることができました。お世話になった事業所の皆様に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 赤い羽根共同募金昨日始まった募金活動ですが、すでに何人もの生徒が快く募金してくれています。募金してくれた生徒の皆さんありがとうございます。活動期間はまだありますので、皆さんご協力お願いします。 今回の募金活動で集まったお金は、様似町社会福祉協議会へ寄付されます。 ポスターセッション(中学校3年生から小学校6年生)
11月24日(水)の6時間目に、中学校3年生と小学校6年生で、ポスターセッションの交流を行いました。
3年生が6班に分かれ、アポイ学で作成したポスターをもとにポスターセッションを行い、6年生は3年生の発表を聴いて、ポスターセッションの仕方を学びました。3年生は丁寧で分かりやすい説明を工夫していました。 12月には全校総合で、ポスターセッションを行います。今回の交流で学んだことや感じたことを活かして、より発表に磨きをかけて欲しいです。 進路説明会
11月19日(金)の6時間目に、進路説明会が行われました。
3年生の生徒と保護者が参加し、進路選択について理解を深めました。 来週からは三者面談があり、いよいよ進路希望を決定する時期になります。 2年生学級レク今回の学級レクでは、4チームに分かれてバレーボールを楽しみました。生徒たちはチームで協力して、熱い戦いを繰り広げました。 とても楽しく、親睦の深まるレクとなりました。 公開研究会
11月17日(水)に、様似小中学校公開研究会が開催されました。他校より多くの先生方にご参加いただき、5時間目に研究授業を行いました。
研究授業は3つのクラスで行なわれました。小6国語では、物語を読み主人公の心情の変化について考え、クラスで交流しました。小6特別支援国語では、作文で書く順序について考えました。中1総合的な学習の時間では、ポスターセッションに向け、お互いに発表内容を見て、アドバイスし合いました。 その後、各授業の分科会が行われ、本校の研修について理解を深めました。 お忙しい中ご参加いただいた皆様、本日はありがとうございました。 2年生 職業体験事前準備
11月15日(月)の6時間目で、2年生の職業体験事前訪問に向けた準備を行いました。
11月26日(金)の職業体験を迎えるにあたり、11月18日(木)に事前訪問に行きます。この日は、事前訪問での挨拶や質問内容についてグループごとに話し合いました。生徒たちは、ワクワクした様子で準備をしていました。 職業体験を通して、どのような事を学べるか楽しみですね。 生徒大会
11月12日(金)の6時間目、前期反省及び後期計画の生徒大会が行われました。
前期は中止となったため、今年度初めての生徒大会となります。書記局・各委員会の反省・計画に対して、多くの質問・意見が出され、各委員長はしっかりと答弁していました。前期活動反省・後期活動計画はともに賛成多数で可決されました。議長は2年生が務め、議論を円滑に進めてくれました。 今回の計画をもとに後期の活動が始まります。書記局・各委員会の活躍に期待します。 生徒大会のあとは、歯のポスターの表彰が行われました。 後期中間テスト
11月11日(木)は、後期中間テストがありました。
今回は5教科でテストを実施しました。1年生は3回目のテストで、落ち着いた様子で解答していました。2,3年生はこれまでの勉強の成果を発揮していました。 生徒の皆さん、テストが返ってきたらしっかり解き直しをして、今後につなげましょう。 1年総合的な学習の時間〜ポスター作成〜
11月10日(水)の5時間で、1年総合的な学習の時間の取組として、全校総合でのポスターセッションに向けたポスター作りを始めました。
11月5日(金)の地域調査で聴いてきたことや撮影した写真を使って、チームごとにテーマに沿ったポスターを作成します。生徒たちは分かりやすい発表ができるよう、文字の大きさやレイアウトなど、工夫して作っていました。 どんなポスターが完成するのか楽しみですね。 様似産米いただきました!
11月9日(火)の昼食の時間で、様似産の「ななつぼし」をいただきました。
全生徒に提供された「ななつぼし」は『美味しい』という声も聞こえるなど大人気で、多くの生徒がおかわりをしていました。また、弁当持参の生徒も嬉しそうに食べていました。 様似産米「ななつぼし」は、様似町稲作振興会よりご提供いただきました。様似町稲作委員会の皆様、ありがとうございました。 後期中間テスト直前学習会教科ごとに分かれて中間テストに向けた学習をすることができます。生徒たちはお互いに教え合ったり、分からないところを先生に質問したりと積極的に学習に取り組んでいました。 テストまであと3日間、学習会の時間を有効に使って頑張りましょう。学習の成果が出ることを期待しています。 1年生地域調査
11月5日(金)の1時間目から4時間目で、1年生総合の取り組みとして地域調査を行いました。
地質、動植物、観光、歴史、産業のテーマごとに5チームに分かれてそれぞれ町内を回り、インタビューをしました。生徒たちは真剣に話を聞き、メモを取ったり、写真に収めたりしていました。 今日の調査が全校総合でのポスター発表に繋がります。どのようなポスターが完成するのか楽しみですね。今回の調査活動に協力してくださった皆様に深くお礼申し上げます。ありがとうございました。 「様似産米」の提供について
11月9日(火)の昼食で、様似町稲作振興会より、様似産の「ななつぼし」が町内小・中学校の全児童・生徒に無償提供されます。
当日は、 ・スクールランチを申し込んでいる生徒 →「様似産米」+「スクールランチのおかず」 ・弁当持参の生徒 →「様似産米」+「弁当のおかず」 となります。 スクールランチを申し込んでいない家庭を含めた、全ご家庭への提供となります。弁当持参のご家庭は、「おかず」のみの持参となります。また、スクールランチで使用する食器にて配膳されます。 生徒の皆さんは「様似産ななつぼし」を楽しみに、感謝していただきましょう。 小中児童生徒作品展学級議案審議
11月1日(月)の6時間目で、生徒大会に向けて議案書審議が行なわれました。
各学級で、前期生徒会活動の反省と後期生徒会活動計画について意見交流をしました。各学級白熱した議論となり、多くの質問・意見が出ました。 学級議案審議で出された質問・意見は各委員会に渡されます。その後、委員会で質問・意見の返答を作成し、生徒大会に臨みます。 |
|