最新更新日:2024/06/01
本日:count up17
昨日:81
総数:236315
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生も、みんなが元気になる学校をめざします。

本当に自分のものはありませんか?

 懇談中、職員室前に落とし物の服やハンカチ、帽子等並べていましたが、あまり引き取られていません。明日に引き取り手がないものは処分することになりますので、今一度、お子さんに自分のものがないかどうか確かめるようご指導お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会2

 5年生のいつどこで誰が何をしたかゲーム。
 3年生のビンゴゲーム
 3年生のキャリア教育として1学期の振り返り。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のお楽しみ会

 今日は、子どもたちが考え、賞品を折り紙等で作り、司会等運営も子どもたちがする「お楽しみ会」が高学年を中心に実施されました。朝から、賞品いっっぱい作ってきたという子もいて、それぞれの出し物を披露し、楽しく穏やかな時間が流れました。
 6年生のジェスチャーゲーム、的あて。
 5年生のビンゴゲーム。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの心を一つにして!

 4年生で取り組まれた、ボール運び。一人ひとりが短いツツを持ち、ボールを次の人に渡していく。簡単なようでなかなか難しい。「左あげて!」「あげすぎ!」「ゆっくりゆっくり」声をかけながら、心を一つにして頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水あそび(1年生)

1年生みんなで水あそびをしました。水でっぽうで水をかけあったり、的あてをしたり。びしょびしょになって、おおはしゃぎでした。
シャボン玉もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

松原市子ども議会で運営部部長が『みんなが楽しめる公園』について質問しました。

みんなが楽しめる公園について話し合った結果、バスケットボールができたりボール遊びができたり、キッチンカーが来たり、ベンチがたくさんある公園が増えれば誰もが楽しめる公園になるのではないかと考えたそうです。
市長によると、バスケットボールができる公園は増えているそうです。また、キッチンカーを集めた企画があったり、防災公園として避難所として使える公園を計画したりしてるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル! 6年生

 ビブリオバトルとは、自分が読んで面白いと思った本を持って集まり、本の紹介をしあうゲームです。全ての発表が終了した後に,「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員が1人1票で行い,最多票を集めた本をチャンプ本とします。
 6年生では、第一バトルで班のチャンプを決め、第二バトルでクラスのチャンプを決めるそうです。中には、文庫本を読んできた本好きの子がいたり、読んだあと少し泣いたという子がいたり、なかなか興味を引く本がありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生ジブンカラー学習

 4年生では、1学期「環境」について考えてきました。地球の温暖化や海の汚れ、飢餓の問題などについて調べたことをまとめて発表します。それに向けて、壁新聞をまとめたり、発表の練習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスで協力して玉入れを成功させよう! 2年生

 1回目は1組対2組だったけれど、2回目は、自分たちの1回目の入れた数より多く入れられるかどうかで競いました。とっても楽しそうにしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳!

 今日は、水泳指導の最後として、3年生と6年生で着衣水泳を行いました。着衣水泳とは、水難事故に遭ったときに子ども自身が自分の命を守る知識をつけるために、毎年行っているものです。
 衣服をつけたまま水に入ると、衣服が重くなり、体の自由が利かなくなるということを体感し、ペットボトルとか浮くものがあれば人は水に浮くことができるということを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 情報モラル教育

 6年生では、スマホやタブレットの使い過ぎが、体に良くないことを学習し、ルールを決めてするように指導しました。お家でも、スマホやタブレットの利用についてルールを決めていただくようお願いします。
 また、ネットへの書き込みが及ぼす影響や、SNSにアップされたことで大きな不利益を得たことのビデオを見て、その怖さも学習しました。
画像1 画像1

5年ジブンカラー学習

 5年生では、2学期にお家の方からの聞き取りをするにあたって、古井先生から先生の仕事の聞き取りをしました。
 先生の仕事は、子どもが帰ってから授業の準備をしたり、丸付けをしたり、会議をしたりとたくさんの仕事があり、夏休みも研修や2学期の準備とかで仕事があることに驚いていました。また、春休みは、新しい学年の準備やノートの注文、名簿作り、職員室の机移動、教室の片づけ、靴箱のシール貼り、1年間の授業計画と月ごとの授業計画等あり、休む暇もないことにびっくりしていました。
 それに、古井先生は、お家に帰ってからも子どもを保育所に迎えに行ったり、ご飯をつくったりお家のこともたくさんしなければならないことに、すごいなあと感心していました。
画像1 画像1

授業風景

 1年生の音楽は、木琴の演奏でした。
 4年1組は、夏の風物詩から河内音頭を連想し、どんな踊りか踊ってみました。
 4年2組は、そろばんです。みんな思ったよりちゃんとおいていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室前に落とし物を並べました。

 ジャンバーやセーターなど多くの衣類とたくさんの黄帽とハンカチ、あと、手袋、水筒、傘など落とし物を職員室前に並べてありますので、是非ご覧になられて心当たりのものがありましたらお持ち帰りいただくようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談に来られた時に、授業アンケートの提出をお願いします。

 玄関を入られて、そのまままっすぐ行った突き当り(職員室前)に授業アンケート提出箱を置いてありますのでご提出ください。 
 よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャスミン先生、最後の授業

 今日の5時間目にジャスミン先生の最後の授業がありました。エリック先生と一緒に4年生の子どもたちを教えました。
 最後は名残惜しそうに、みんなが押しかけてきました。ジャスミン先生は、廊下でみんなにgood morning!とあいさつされるのがすごくうれしかったそうです。 THANK YOU !
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目に見える障がいと見えない障がいについて知り、自分ができることは何かを考えよう。

 6年生では、視覚障がいや聴覚障がい、肢体不自由等の目に見える障がいと目に見えない障がいがあることを学習し、自分たちのできることは何かを考えました。
画像1 画像1

今日も中央小サポータのみなさんが大活躍!

 今日は、5年家庭科裁縫の「小物づくり」と3年「初めての習字」をサポーターの方に入っていただきました。小物づくりはおかげさまでスムーズに進み、2時間で完成することができました。習字も、手を真っ黒けにしながらなんとか終えることができました。
 サポーターのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会でジャスミン先生とお別れをしました。

 今日の児童朝会では、給食部から「一口チャレンジ」全クラス達成した話。保健部から熱中症に気をつけることと、6月のけがの報告。そして、1年生から七夕の願い事のお礼がありました。
 最後に、ジャスミン先生とのお別れです。6年生の代表の子たちが英語でジャスミン先生にお礼を言い、ジャスミン先生からは、「みんなと授業を一緒にできて、とってもよかった。みんなと会えて本当に良かった。」という言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営部が考えた中央小学校の目標が掲示されました!

 昨日から、校門を入ってすぐの所に中央小学校の目標が掲げられました!運営部の人たちが考えた目標です。この目標のように、しっかり友達をつくって何事も悔いのないようにやり切りましょう!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会 放課後学習 6年中学生講座
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式予行練習
3/15 5年生以外13:30下校 お別れ式 卒業式準備(5年)
3/16 はっぴぃサタデー(映画)
3/18 卒業式
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008