最新更新日:2024/06/01
本日:count up10
昨日:134
総数:334025

5月31日(金)6年生 修学旅行レポート事前調査

 来月に行われる修学旅行に向けて,訪れる場所や歴史について調べ学習を行っています。「なぜ行くのか」「何を見るのか」など,目的意識をもって修学旅行に臨みます。修学旅行後に,調べたり学んだりした内容を画用紙にまとめる予定です。準備をしっかりして有意義な修学旅行にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)3年 図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工 「どんどん、トントン、くぎうって」では、金づちでくぎを打って作品を作っています。みんな真剣にくぎ打ちをしています。どんな作品ができるか楽しみです。

5月31日(金)1年生 算数

算数で「ふえたりへったり」を勉強中です。バスに乗り降りする想定で実際に動いて、乗る=増える、降りる=減るということを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 募金活動最終日

上:緑化委員会が募金活動をしています。本日は緑の共同募金最終日でした。職員室の先生も募金に協力していました。

中:3年生が社会科の学習のまとめをしていました。タブレット端末を使い、地図記号について早押しクイズに挑戦していました。全員参加型で速く正解できれば高得点となり、盛り上がっていました。

下:3年生図画工作科、「トントンどんどんくぎうって」です。作品の形はほぼできあがり、次回は色塗りをするそうです。途中の作品は各学級廊下に展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)4年生 理科 電流のはたらき

電池にどのように導線をつけると豆電球がつくのか、また、つかなかった場合はなぜなのか考えていました。思い思い考えたことを発表していました。「なぜ?」をしっかりと考えること、予想することはとても大切です。森岡小学校の校歌にもある「考える葦」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)4年生 国語 カンジーはかせ

カンジーはかせの都道府県の旅について学習をしています。今日は都道府県の漢字を使って文を書いていました。担任が行きたくなるような名文はできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)5年生 外国語

担任とALTとで外国語の授業を行っています。今日は「What do you want for your birthday?」と言う問いに対して、「I want 〜」と答える練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)4年生 図画工作

「コロコロコロガーレ」の作品が廊下に展示してあります。壊さないように気をつけながら、遊んでいる子もいました。明日是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)1年生 学校探検

本日は3回目の学校探検に出かけました。
今までとは違い、自分の調べたい教室の中に入ってじっくり調べました。
家庭科室では「大きな冷蔵庫があった!」や放送室では「かっこいいカメラがある!」などいろいろなものを見つけることができました。
見つけたものは行ってない人も知れるように発表をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)3年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科 ホウセンカの体のつくりについて調べました。葉・茎・根の部分を確認しました。モンシロチョウの様子を観察しました。午前中はさなぎだったモンシロチョウが昼放課にさなぎから成虫になっているのを見つけました。

5月30日(木)1年生 算数

たしざんの学習に取り組んでいました。「あわせていくつ」の式を口で言ったり、書いたりしています。
画像1 画像1

5月30日(木)5年生 体力テスト

体育館では5年生がシャトルランを行っていました。リズムに合わせて繰り返し走っていました。行っていない子は走っている子の応援をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)2年生 体力テスト

今日も体力テストを実施しています。グラウンドでは2年生が徒競走や立ち幅跳びを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)6年生 社会科

わたしたちの願いと政治のはたらきの単元で地方自治について学習しています。来週からは東浦町議会が開催されます。実際にどのように東浦町の議会が行われているのか見てみるのもよい学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)音楽

音楽室からは楽しそうな歌声が聞こえていました。
画像1 画像1

5月29日(水)6年理科 人や他の動物の体

6年生が森岡スタディによる学習で、人や他の動物の体の学びを進めています。個別で学びを進めていました。学んだことをさらに発展学習として学びを広げていくようです。今日は森岡スタディ(通称森スタ)について教師も参観し、今後それぞれの指導に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)3年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上中 国語 「こまを楽しむ」一番遊んでみたいこまについて、グループで話し合いました。自分の感想と似ているところやちがいを書きました。
下 1組も「時間と時刻」の学習が始まりました。

5月29日(水) 体力テスト

上:天候が回復し、運動場で活動できました。体力テストが行われました。運動場では、50m走やソフトボール投げが行われました。

中:体育館では高学年がシャトルランを行っていました。時間が迫る中、次のステップへとクリアを重ねていきます。去年の記録を越えることができたかな。

下:5年生の廊下に解剖顕微鏡が準備されていました。メダカの卵の観察用です。メダカの様子から生き物の不思議さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 6年生 修学旅行しおり指導

27日に修学旅行のしおりの製本を行い,翌日の28日に第1回目のしおりを用いた全体指導を行いました。学年の先生より,修学旅行の目的・持ち物・きまりについて確認がありました。どんな目的意識で参加するかによって修学旅行の意味は大きく変わります。一生に一度の小学校の修学旅行が有意義になるように,さらに学習を進めていきましょう。ご家庭でもぜひ話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)5年生 体力テスト

昨日の天気とはかわり、よい天気の中体力テストを実施しました。50m走、最後まで一生懸命に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 A日程 教育相談
6/26 A日程 教育相談
6/27 委員会3
7/1 4時間授業
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222