最新更新日:2024/05/05
本日:count up41
昨日:51
総数:330415

11/29(金) 火災避難訓練 その2

避難訓練の後、1・2学年は教室で火事に関するDVD鑑賞、3・4学年は高学年学習室で濃煙体験、5・6年は水消火器体験をしました。どの児童も真剣に取り組むことができました。
そのうち、5・6年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(金) 火災避難訓練 その3

3・4年の濃煙体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(水)・28(木)お弁当作り(6年) その1

家庭科「まかせてね今日の食事」の学習でお弁当作りをしました。
先週、栄養教諭の加古先生に教えていただいた栄養バランス・彩り・衛生面に気をつけて、お弁当のメニューを考えました。子どもたちの手際の良さに驚きました。
自分で作ったお弁当はおいしかったようです。家庭でも実践できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(水)・28(木)お弁当作り(6年) その2

以下は6−2の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(火) たんぽぽ・ひまわり学級 おいもパーティー その1

学校でとれたさつまいもを使って、おいもパイを作りました。電子レンジで柔らかくしたサツマイモをつぶして牛乳と砂糖を混ぜ、餃子の皮に包んでホットプレートで焼きました。個性豊かな形に仕上げ、おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(火) たんぽぽ・ひまわり学級 おいもパーティー その2

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(木)デンソーサイエンススクール(5年)

 5年生を対象に、「デンソーサイエンススクール」が行われました。
モーターの役割を学んだり、くぎやエナメル線を使って電磁石を作ったりして、さまざまな実験を行いました。
 作った電磁石では、クリップが何本引き付けられるかを、友達同士競い合いました。
 科学の不思議や面白さを体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火) 東浦町特別支援学級交流会 1

東浦町体育館で特別支援学級交流会が行われました。
まずはじめに学校紹介をしました。
森岡小学校は「パプリカ」の合奏を披露しました。
次に名刺を使って自己紹介をしました。
中学生が考えてくれた遊びをみんなでしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火) 東浦町特別支援学級交流会 2

昼食を食べた後、百〃鼓隊の皆様に演奏していただき、太鼓の演奏を聴き、そのあと体験をしました。
どの子たちも興味をもって取り組むことができました。
保護者の皆様にも見ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(土)学習発表会 その1

今日は、保護者・地域向けの学習発表会が行われました。昨日の児童向け発表からさらに磨きをかけ、ワンチームを合言葉に感謝の気持ちも忘れず、最高の発表ができました。会場の体育館では、大きな拍手に包まれ、子どもたちの表情にも大きな達成感が表れていました。来年もみんなの力で素敵な発表にしていきたいと思います。多くの方にご観覧いただき、ありがとうございました。写真は、開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(土)学習発表会 その2

写真は、1年生「おむすびころりん」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(土)学習発表会 その3

写真は、2年生「スイミー」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(土)学習発表会 その4

写真は、3年生「つたえよう、楽しい学校生活」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(土)学習発表会 その5

写真は、4年生「パラリンピックから学んだこと」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(土)学習発表会 その6

写真は、5年生「のび太とモリモリキッズの環境調査隊〜林間学校で自然と資源〜」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(土)学習発表会 その7

写真は、6年生「世界旅行〜世界の国々を知り、これからの自分を考える〜」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(土)学習発表会 その8

写真は、閉会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 英語の授業2−2

2年2組で,ALTの先生による英語の授業が行われました。キーワードゲームやジェスチャーゲーム,ビンゴを行って自分の気持ちを表す英語を学習しました。ゲームではとても盛り上がっている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(水) 食の指導(5年)

5年2組では、栄養教諭の氏原先生による食の指導が行われました。
9月に行った社会科「わたしたちの食生活」を思い浮かべながら、学習をすることができました。
国産の食材だけに視点を当てると限られた食材しかないことが分かりました。これからも感謝しながらいただいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(火)食の指導(5年)

 5年1組では、栄養教諭の氏原先生による食の指導が行われました。
「給食の食材はどこからきたの」という学習課題のもと、給食のさまざまな食材が国産なのか外国産なのかを考えました。
 給食では国産の食材を積極的に使ったり、地産地消で地元の食材を取り入れたりしていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

31年度年間予定

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222