最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:51
総数:332111

10/14(水) 5.6年モリモリスポーツ祭

 6年綱引きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水)森岡小より 5.6年モリモリスポーツ祭

 5年綱引きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水)森岡小より モリモリスポーツ祭5.6年

 徒競走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水) 森岡小より 5,6年モリモリスポーツ祭

 開会式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14(水) 森岡小より 3年生ぶどう園に出発しました。

 3年生は総合的な学習で、ぶどう園に出発しました。
東浦の特産物です。いっぱい質問してきてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水) 森岡小より 2年生校外学習に出発!

 いいお天気になりました。
 点呼をして、2年生校外学習に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(火) 森岡小より 明日は5.6年モリモリスポーツ祭

 「高学年らしい動きや思いのあるモリモリスポーツ祭にしてください。」先生方のお話しされる言葉の意味は重いです。
 授業後、先生たちがつなひきの準備をしてくれていました。
 いい天気になりそうですね。
 たくさんお茶等をもってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(火) 森岡小より 明日は2年生校外学習

 明日は2年生は、南知多ビーチランドへ校外学習です。明日に向けて学年集会しています。お話を聞く態度がすばらしいです。
画像1 画像1

10/13(火) 森岡小より

 5年生は、協同学習の学び合いの授業を進めています。
 5−2の社会では、「むだなく高品質な農作物を作るための取り組みについて考えることができる」のめあてです。グループで考え合い、グループの考えをまとめました。

 5−1の理科では、「流れる水のはたらきを考えることができる」というめあてです。学び合うことがとても自然です。

 4−2の理科では、楽しそうに実験をしていました。空気の体積の変化を試しています。空気の体積は冷やすとどうなるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(火) 森岡小より

 3年生は理科で、外に出て学習しています。
 3−2は、かげの向きや大きさを調べています。今日は何度も外に出て、調べているそうです。楽しいなあ。でも、今日はそこからわかることまとめますよ。
 3−1は、日なたと日かげの地面の温度を調べています。今日は天気がよいので、日かげを作って温度を調べる工夫をしていました。

 6−1の音楽では、響く歌声が聞こえました。「明日を信じて」の二部合唱です。本気の歌が歌えるようになりたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(火) PTA読み聞かせ 3年生

 今日のPTA読み聞かせは、3年生でした。今年2回目の「おはなし広場」の方の読み聞かせでした。本の題名は、「ともだち」「きたきつねのしあわせ」「あめだま」「かたあしだちょうのエルフ」でした。みんなとても集中して食い入るように聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(月) 森岡小より

 モリモリキッズは、しっかり学習も進めていますよ。
 
 3−2では、漢字のテストをしていました。3年生は新出漢字が多いですからね。こういう小テストを大事にしたいですよね。
 
 3−1の算数は、「計算のじゅんじょ」の学習をしていました。「「何倍の何倍」はどうやって求めるのでしたか?」「じゅんじょはありますか?」等の質問に、すぐに反応のある学級です。

 5−2の理科では、「川の上流と下流のちがいについて考えることができる」という目標の学習です。本物を見に行くことは難しいので、ビデオでまとめを見ていました。ちょっと林間学校の川のことを思い出しましたね。あそこは上流かなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(月) 森岡小より モリモリスポーツ祭 1,2年練習

 1,2年生が合同練習を始めました。なんだか2年生がとっても立派に見えました。先生が指示を出されると、自分たちだけで動けるんです。立派ですね。
 青空のもと、徒競走の練習を見せてくれました。
 「まっすぐ走ってね。」先生の声が響いています。一生懸命な姿がうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(月) 森岡小より 任命式

 台風が去り、秋が深まるころでしょうか。今日は、さわやかな、でもちょっと暑い日です。

 児童会役員・委員長・学級委員の任命式を行いました。
 「モリモリキッズが笑顔になるように」みんなの熱い言葉が、本当にうれしいです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金)読み聞かせ

 今日の朝は、先生による読み聞かせの日です。テレビ放送で全校児童がお話を聞きます。本の題名は「100万回生きたねこ」です。
 
 「自分だけの事が好き」な主人公の猫の生き方を描いたこのお話を聞いた子どもたちは、何を考えたでしょうか。この本は、自分と家族、愛・生死、喜びと悲しみなど、奥深くて味わい深い作品です。

 読書の秋です。ぜひ親子で一緒に本を読んだり、好きな本を手に取ったりして、秋の夜長を心豊かに過ごしてみてはいかがでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(木)森岡小より

実習生研究授業 その2 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(木) 森岡小より

 教育実習生の2人が研究授業をしました。大学からも先生が授業を見に来てくださいました。教材研究の大切さや授業の組み立ての難しさなど、体験できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(木) ペアの顔合わせ その3

続きの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(木) ペアの顔合わせ その2

続きの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(木) ペアの顔合わせ

 ペア活動がスタートします。昨日と今日でペアの顔合わせをしました。各学年の教室や体育館で行いました。
 子どもたちはカードに自分の似顔絵を描いて、ペアの子に渡します。
 「これからよろしくね。」「今度、何して遊びたい?」と会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222